• ベストアンサー

OKWebのすごさにちょっと不安。

OKWebって、返答すると適切な回答が返ってきてすごい!と思う反面、みんなこんなにすごいのか?と思って自身喪失になることもあります。 学者の方や専門家の方が多いせいもありますでしょうが、皆さんこのような不安を感じたことないですか? 情報社会の病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

間違えることもあります。 でも、間違えを指摘されることで 質問者だけでなく間違え回答者も正解が分かります。 遠回りしても正解が出ればいいと思います。 こんなん、、だめ?  ッて勇気ずける回答が 自信なくってすみません。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 回答を考えて、その間違いを指摘されても、それによって回答した側もそのことに気づいたりしていいことたくさんありますね。そうやって、いろんな問題をみんなで考えて共感したり議論したりできるこのサイト大好きです。

その他の回答 (15)

noname#116869
noname#116869
回答No.6

なんていうか、人って1人1人違うからいいんだなって思います。そうでなければみんなが同じことだけを疑 問に思い、そして1つのことだけに回答する。そんなOK WEB考えたくない。(^^)回答して下さる方 もすごいと思うけれど、何かを疑問に思ったり、知りたいと思う人もどちらもすごいなって思ったりします。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「知りたいって思う人」すごいなと思いますか? 好奇心だけは有り余る。何か誉められた気分(勝手に浸る。誉められるの大好きです^。^)。でも、手を広げすぎる傾向にあるのは反省…。 やっぱり、何かを専門的に知っている人を見ると「すごいなぁ」と、感心してしまいます。いろんな人がいろんな専門分野を持っているみたいですばらしいなと感じます。 たまにお気楽な返答があったりすると、一息つけていい気持ちになったりもします。いろんな人がいるからいいのですね。 (僕は手を広げすぎ…)

回答No.5

思います。 私は回答することの方が多いのですが、自分が自信を持って回答したスレッドに、もうレベルの違いというか能力の違いというか、もの凄い良回答をされる方がいると、がっくりきます。 ですが、少しでもその凄い方に近づきたくて、またたくさん本や雑誌や新聞を読んで、自分の思想だの理論だのの強化や拡大に励んでおります。

Evianus
質問者

お礼

多分konkonさんのいうような生き方ができる人って幸せだと思うんです。 こう、パンチされて立ち直って、またパンチされて…の繰り返しで…。それで少しずつ大きくなっていくんでしょうね。後になって自然に自分が少し大きくなったと気づき、ちょっぴり成長した気がしてうれしかったりします。 ぼくも、実は自分の回答に劣等感を抱いたりすることも多々あるんですが、同時にそれが快感に変わったりしている時もあります(マゾかな?)。 やっぱり、「打ちのめされたり」「誉められたり」という事がたくさん起こる社会が好きです。他人に無関心なのが嫌いなのかな。 だから、このページも好きです。

回答No.3

こんばんわ~m(_ _)m 私も Evianusさんの意見に近いです… ジャンルを限って得意分野にしか答えていないのだろうとは思いますが 自分なんて…と不安を抱くと共に すごいな~と単純に感動しちゃったりもします! でも 私が それ以上にすごいと思ったのは この短い間にきちんとお礼をしているEvianusさんに対してです。 ともすると 管理が乱雑になりがちなWWW運営にあたって こうやって マナーをきちんと守っていらっしゃる方がいるから 回答を寄せて下さる方も 気持ちよく答えてくれるのだろうなぁと… でわでわ~

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たまたま、パソコンの前に座っている間に返答が来たから返しただけす。たいしたことじゃないすよ。 やっぱり同じように感じる人おおいですよね~。

  • suekolove
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

日本のインターネットの新しいあり方の一つだと思います。 いままで日本人のネットの使い方は受信ばかりでした。 HPが簡単に作成できない為だと思うのですが それが こうした発言の場ができて とっても 良い方向だと思いませんか

Evianus
質問者

お礼

とてもいい方向だと思います! 本当に。 でも、すごい人が昔だったら「あの人~大学出てるから」とか、「医者ならしょうがないよね」っていって、自分の生活とは無縁の人たちと捉えていたんですが、今ではこういう人たちが身近に感じられ、また普通の主婦です。っていう人まですごい知識や確固たる考えかたを持っている事を知ったから、あせらされます。 本当はあせる必要はないと思いますけどね。 新しい社会の仕組みに対応するまでの、ちょっとした不安だと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

みんな「この質問には自分でも答えられるかも」って思うものだけに返信しているのだと思うんですね。 質問している人も真剣に答えてもらいたいだろうと思うので、あまり当てにならない答えを返すのは失礼と言うものです。 だからすごくいい返事が返ってきても、参考にする以上に 自信喪失にになんてならないでください。 この先誰にも答えられないものに、貴方だけがとてもいい意見を答えることもあると思います。

Evianus
質問者

お礼

丁寧に返答ありがとうございます。 そうですね。回答してもらって自信喪失になったらなんだか、回答してくれる人に悪いですね。回答してくれ人は知識を自慢したいんじゃなくて、人のためにしているんですものね。

関連するQ&A

  • OKWebできてから何年経った??

    最近、OKWebの存在に気づいたものです(女、35才)。 何回か相談ことを質問して、お世話になりました。 今、この新しい発見に喜ぶ反面、気づきの遅さに悔しい気持ちでいっぱいです。 初心者で、恥ずかしいですが、 (1) OKWebができてからどの位経ちましたでしょうか?(3年位ですか?) (2) 皆さんはどのようにOKWebがお知りになったのですか?自分は何気なく検索してるうちに気づいたページです。 (3) 自分の場合、インターネット環境ができで4年も経った現在、やっと気づいて、遅すぎですか?今の時代は本当に常に情報のアンテナを張らなくてはいけませんね。。。痛感してます。 皆さんの回答、お聞かせ願えますか?

  • OKwebについて

    OKweb初心者のstayfogこと夢歌です♪ ここでのことでみなさんに色々教わりたいんですが^^\\ まず、ありがとうポイントやレフリーポイントなど今まで回答してくださった方にポイントつけたいんですが手順など丁寧に教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)\ 親切なそこのあなた☆ミ OKwebをこれから快適に活用するのに必要な知識を分けてくださいな^^\

  • OKWebのログインについて

    回答欄に「過去に出ていた質問があるのでそちらを参照してください」となっていたので,参照先になっているurlを開いてみましたところ,OKWebの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」が出てきました。 見たところ,私自身の質問や回答も載っているようで,こちらのサイトの内容と同じような気がするのですが,ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか?

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  • OKWebの対応について

    こちらのカテゴリでは初質問になります。 よろしくお願い致します。 まだ新参ものなのですが参加当時は「回答ではない」などの連絡をするとOKWebから返信が来ていたのですが最近は来なくなったのですがみなさんそういうことはありませんか?それにどう見ても回答ではないのにいつまでたっても削除されないのです。 また私が先日ヤマト運輸のメール便の収集時刻で質問しましたら「質問でない」という連絡が来て削除されてしまいました。確かその質問の中に「ヤマトメール便は多数トラブルが発生しています」という補足情報を書いたのですがそれが原因なのでしょうか? それで削除理由の確認を数日前に送ったのですが未だ返信が来ません。 当初はきっちり管理されたサイトと思ってできる限りの情報提供もしてきたのですが最近信頼がなくなってきました。 実際のOKWebの最近の対応やみなさまの率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 教えてgooという同様サイトの方はいかがですか? もしそちらの方がしっかり管理されているなら移動しようとも考えています。本件もご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • OkWebの質問について

     OkWebの質問で、「直ぐに回答ほしいです 」の質問が、回答に対して何の返答もなく、またかなりの数の回答がきているのに、何日もほったらかしにしてあると、非常に気になります。質問者の真剣さを疑いますし、回答者に対して、失礼だと思います。もちろん、人それぞれ事情があり、毎日インターネットできるかどうかとかもあるし、他に急用があるということもあるかもとは思いますが、困っているからこそ、質問したはずですよね。  回答があるけど自分の質問の意図と違う場合は、補足説明するとか、いろいろ方法はあると思います。お礼は、気持ちの問題かも知れませんが、なんらかのレスがあっても、良いのではと思います。  困り度が「暇なときに回答ください」だったら、質問者もいつでも良いと考えてるということなので、別にかまわないとは思いますが、「直ぐに回答ほしいです 」については、非常に気になります。  こんなふうに、考えるのは、考えすぎでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。

  • OKwebってすごいんだけど・・・

    OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。

  • 教えて!goo(OKWeb)というコンテンツの危険性について

    教えて!goo(OKWeb)でプライベート的な悩みをご相談される方は少なくないようですが、その悩みが本当に質問されているご自身のことであれば問題はないかもしれませんが、しかしその質問が本当に質問者自身の悩みなのかは実際に調査してみないことには分からないと思います。 そこで問題になるのは、質問者自身の悩みと偽って、他人のプライベート的な悩みを相談(暴露)するケースです。 例えば、自分の身近にいる嫌いな学校の同級生や会社の同僚の私生活での出来事を質問者自身の悩みと偽って質問(暴露)してしまうことです。 投稿してしまった質問は、個人情報(名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス)が書かれていない限りOKWebは削除しません。 実際にOKWebは質問者がプライベート的な質問を何回もしてしまって、友人にバレそうだから削除して欲しいと依頼しても削除しませんから(OKWebのサポート担当さんに確認済みです)、それが他人のことであっても削除されないのです。 OKWeb Community FAQ Q:自分の投稿を削除したいのですが、できますか? http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039 で、そのような危険性のある、教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • OKWebの「こたえる」のレイアウトが?

    初歩的な質問ですみません。 前から気になっていたのですが、 OKWebで皆さんの質問に回答を書いてあと 書き込みを確かめると、レイアウトが回答の枠のほうが狭く、自分のハンドルネームの枠のほうが大きくなってしまうときがあります。 たとえば、このようなことです。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901 どうやったらこうならないようにできますか?

  • okwebとの付き合い方を聞きたいのです。

    多くの方が,質問したり,回答したり、共生情報社会だと思います。たくさん回答をされる方、また質問もたくさんして自他研鑚できメリットは大きいものです。 お尋ねしたいのは、タイトル通り、多くの方の価値観が聞きたいのです。私はこれが、ここではじめての質問になります。あなたのok・・・・との付き合い方を、お聞かせいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう