• ベストアンサー

OKWebのすごさにちょっと不安。

OKWebって、返答すると適切な回答が返ってきてすごい!と思う反面、みんなこんなにすごいのか?と思って自身喪失になることもあります。 学者の方や専門家の方が多いせいもありますでしょうが、皆さんこのような不安を感じたことないですか? 情報社会の病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-4
回答No.4

間違えることもあります。 でも、間違えを指摘されることで 質問者だけでなく間違え回答者も正解が分かります。 遠回りしても正解が出ればいいと思います。 こんなん、、だめ?  ッて勇気ずける回答が 自信なくってすみません。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 回答を考えて、その間違いを指摘されても、それによって回答した側もそのことに気づいたりしていいことたくさんありますね。そうやって、いろんな問題をみんなで考えて共感したり議論したりできるこのサイト大好きです。

その他の回答 (15)

noname#116869
noname#116869
回答No.6

なんていうか、人って1人1人違うからいいんだなって思います。そうでなければみんなが同じことだけを疑 問に思い、そして1つのことだけに回答する。そんなOK WEB考えたくない。(^^)回答して下さる方 もすごいと思うけれど、何かを疑問に思ったり、知りたいと思う人もどちらもすごいなって思ったりします。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「知りたいって思う人」すごいなと思いますか? 好奇心だけは有り余る。何か誉められた気分(勝手に浸る。誉められるの大好きです^。^)。でも、手を広げすぎる傾向にあるのは反省…。 やっぱり、何かを専門的に知っている人を見ると「すごいなぁ」と、感心してしまいます。いろんな人がいろんな専門分野を持っているみたいですばらしいなと感じます。 たまにお気楽な返答があったりすると、一息つけていい気持ちになったりもします。いろんな人がいるからいいのですね。 (僕は手を広げすぎ…)

回答No.5

思います。 私は回答することの方が多いのですが、自分が自信を持って回答したスレッドに、もうレベルの違いというか能力の違いというか、もの凄い良回答をされる方がいると、がっくりきます。 ですが、少しでもその凄い方に近づきたくて、またたくさん本や雑誌や新聞を読んで、自分の思想だの理論だのの強化や拡大に励んでおります。

Evianus
質問者

お礼

多分konkonさんのいうような生き方ができる人って幸せだと思うんです。 こう、パンチされて立ち直って、またパンチされて…の繰り返しで…。それで少しずつ大きくなっていくんでしょうね。後になって自然に自分が少し大きくなったと気づき、ちょっぴり成長した気がしてうれしかったりします。 ぼくも、実は自分の回答に劣等感を抱いたりすることも多々あるんですが、同時にそれが快感に変わったりしている時もあります(マゾかな?)。 やっぱり、「打ちのめされたり」「誉められたり」という事がたくさん起こる社会が好きです。他人に無関心なのが嫌いなのかな。 だから、このページも好きです。

回答No.3

こんばんわ~m(_ _)m 私も Evianusさんの意見に近いです… ジャンルを限って得意分野にしか答えていないのだろうとは思いますが 自分なんて…と不安を抱くと共に すごいな~と単純に感動しちゃったりもします! でも 私が それ以上にすごいと思ったのは この短い間にきちんとお礼をしているEvianusさんに対してです。 ともすると 管理が乱雑になりがちなWWW運営にあたって こうやって マナーをきちんと守っていらっしゃる方がいるから 回答を寄せて下さる方も 気持ちよく答えてくれるのだろうなぁと… でわでわ~

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たまたま、パソコンの前に座っている間に返答が来たから返しただけす。たいしたことじゃないすよ。 やっぱり同じように感じる人おおいですよね~。

• suekolove
回答No.2

日本のインターネットの新しいあり方の一つだと思います。 いままで日本人のネットの使い方は受信ばかりでした。 HPが簡単に作成できない為だと思うのですが それが こうした発言の場ができて とっても 良い方向だと思いませんか

Evianus
質問者

お礼

とてもいい方向だと思います! 本当に。 でも、すごい人が昔だったら「あの人~大学出てるから」とか、「医者ならしょうがないよね」っていって、自分の生活とは無縁の人たちと捉えていたんですが、今ではこういう人たちが身近に感じられ、また普通の主婦です。っていう人まですごい知識や確固たる考えかたを持っている事を知ったから、あせらされます。 本当はあせる必要はないと思いますけどね。 新しい社会の仕組みに対応するまでの、ちょっとした不安だと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

みんな「この質問には自分でも答えられるかも」って思うものだけに返信しているのだと思うんですね。 質問している人も真剣に答えてもらいたいだろうと思うので、あまり当てにならない答えを返すのは失礼と言うものです。 だからすごくいい返事が返ってきても、参考にする以上に 自信喪失にになんてならないでください。 この先誰にも答えられないものに、貴方だけがとてもいい意見を答えることもあると思います。

Evianus
質問者

お礼

丁寧に返答ありがとうございます。 そうですね。回答してもらって自信喪失になったらなんだか、回答してくれる人に悪いですね。回答してくれ人は知識を自慢したいんじゃなくて、人のためにしているんですものね。