• ベストアンサー

OKWebのすごさにちょっと不安。

OKWebって、返答すると適切な回答が返ってきてすごい!と思う反面、みんなこんなにすごいのか?と思って自身喪失になることもあります。 学者の方や専門家の方が多いせいもありますでしょうが、皆さんこのような不安を感じたことないですか? 情報社会の病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

間違えることもあります。 でも、間違えを指摘されることで 質問者だけでなく間違え回答者も正解が分かります。 遠回りしても正解が出ればいいと思います。 こんなん、、だめ?  ッて勇気ずける回答が 自信なくってすみません。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 回答を考えて、その間違いを指摘されても、それによって回答した側もそのことに気づいたりしていいことたくさんありますね。そうやって、いろんな問題をみんなで考えて共感したり議論したりできるこのサイト大好きです。

その他の回答 (15)

  • miuhr
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.16

私は質問の割に回答が少なくて、いつも皆さんのお世話になっています。 良い回答は出来ませんが、 何かの役に立ってもらえればと思って回答させてもらいます。 >みんなこんなにすごいのか?と思って  誰もが同じような悩みを持っているって事ですね。きっと。  だから経験から的を得た回答が多いのだと思っています。  回答する側としても、回答する事で  自分自信の答えを見つけようとする人もいるのではないでしょうか。 >皆さんこのような不安を感じたことないですか?  私はすごく助けられているので不安には感じないですね。  もちろん質問の内容によって参考にとどめておく場合と  実際に当てはめて生かしていくなど状況によって違うと思いますし。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が送れてすいませんでした。 まさに僕が「自分自身の答えを見つけようとする人」ですね。最近では毎日、新たな疑問が湧いてくるのが楽しくて楽しくて、日々成長しているといった感じです。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.15

こんにちは! 私は不安に感じたことはないですね。 能天気なので・・・ 専門家よりも経験者の方が詳しいことも 多いですし、博識の方でも一般人として 回答されていることもありますので あまりこだわる必要はないと思っていますが・・・ むしろ何気ない励ましの一言が、問題解決の糸口になる ということもあるのではないでしょうか。 それに皆さんの回答はとても勉強になりますね。 知識は勿論、文章力や想像力、気遣いなど どれも向上心を刺激されます。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすいませんでした。 僕も皆さんの回答を見て毎日勉強させていただいております。 もうこのサイトにも慣れました。 今は、向上心が刺激されたり、ポイントをもらって(少しは人の役に立って)うれしかったりと、いいことばかりに目が行くようになりました。

noname#1755
noname#1755
回答No.14

実は僕も今日、同じようなことを考えていました。 質問ばかりしているので少しでも回答者側になって お役に立とうと今日の質問で色々見て回っていました。 同じような考えをされている方がいて少し安心しました。 僕の場合はこれといって、専門的な知識や、特に人より 優れた何かがあるとは思っていないので、せっかく こんな、勉強になるサイトにであったのだから、ここで 知識を得るのも悪くないなとは思っています。 後、精神的な問題です。悩み相談みたいなもので、頑張りたい けど、頑張れない環境というか、マイナス思考になってしまって いる人に回答(応援)させてもらう事はできるかな?と・・・ ちょっと話がずれましたね。 必要以上に不安になる必要は無いと思います。月並みな言い方かも 知れませんが、専門的知識があるだけが人間の価値では無いと 思います。例えば、パソコンについて強烈なほどの知識を持っていても 誤った使い方をする人(ハッキング等)もいれば、知識はそこそこでも 誠意ある人もいます。 何かその道で、喰っていきたい事については、人に負けない努力や 気持ちが必要かな?とは思いますが、後は普通に前向きに向上心さえ あればいいんじゃないでしょうか?結局。 なんか、うまくまとまりませんでした。ごめんなさい。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 僕も最近このサイトに対して精神的に落ち着いてきました。 そうですね。こういうサイトを知れただけでも儲けものですよ。僕は最近向学心が刺激されて仕方がありません。 向学心は十分。あとは資金力… oh no

  • mcqgogo
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.13

このスレッドを読んでいると、それぞれの方が率直で謙虚でとても爽やかに思います。 この質問と答えのやりとりそのものが、情報社会の薬のように思えてきます。

Evianus
質問者

お礼

情報社会の薬か~。なかなかうまいこといいますね。 情報社会をどう捉えたらいいのかまだはっきりとしたことは分かりません。が、便利さとともに、少し負担がかかるように感じるときがあります。 そういう時に、いろんな人の意見がまた、その負担を軽減してくれたりするのかもしれません。 返答ありがとうございました。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.12

特に不安を感じたことはありませんね。回答したものは、後々まで保存され、多くの方の目に触れることになるのですから、その分野毎に、それなりの自信を持っている方が回答されているのでしょうし、総人口からすれば、回答している人はほんの一部ですから、皆が皆、いろんな知識を持っているという訳でもないと思いますしね。 自分が自信を持って回答したものの上を行く回答が寄せられれば、これは少しショックはありますが、負けるものかと、次回の回答の参考にさせて頂きます。 素晴らしい回答を見ていると、不安を感じることもあるかもしれませんが、回答として投稿された知識を貪欲に吸収していけば、いずれは、不安を感じることもなくなるのではないかと思いますよ。頑張って下さい。

Evianus
質問者

お礼

「総人口からすれば、回答している人はほんの一部です」って、本当はそうなんですよね。でも、そんな希少性や距離感に関係なくダイレクトに回答が来るので、やや、こんなすごい人がこんなにたくさん!!と勘違いしてしまっていたのでしょう。 すばらしい回答は、自分の成長の糧としていきたいと思います。返答ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.11

私がこのサイトに登録したころはあまり専門家の方々がおられなかったのですが,この一年ほどで多くの専門家達が集まって活躍されるようになりましたネ。 そのため,私ごときが回答しなくてもいいだろうと考えて回答しない場面も増えていることは事実です。 自信喪失に陥ったということはありませんが,他の回答者の回答を見て「お見事!」って思うことは多いですネ。 また,言葉の端々に注意しなければならないと自戒しているところもあります(実践は・・)。 かつては,本当の専門家が少なかったために,とりあえず「専門家」として回答していたことが多かったのですが,最近は「専門家」にチェックを入れることに対しては理由付けをするようになりましたネ(一般の方の考える専門と,例えば医療などの特定分野内における専門の定義が大きく異なることということが,その背景にあります)。 気を使うことが多くなったのは確かです。 でも,よい傾向だと思っていますヨ。 上を目指そうという刺激は成長に必要なものですからネ。 以上,まだまだ修行中のkawakawaでした

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 たまに専門家の方が返答してくれたりするので、助かることおおいです。 返答ありがとうございました。修行中のEvianusでした。

  • wo-rld
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

私も同じです。 ホント、皆さん凄いですよね。 私は自信を持って回答したものの、果たしてこれで良かったのかなぁと思ってしまったりもしたり。 自分の自信があるものに関して、うわての回答があると、自分も勉強になるのと 同時に打ちのめされた気分になる事も。 でも、それで良いのでしょうね。自分より知っている人が誰もいないなんてつまらないかも。でも、悔しい。(笑) 他の方がおっしゃっていますがサイトを教えて下さる回答は WEB環境に恵まれた方や長い事PCを使っていらっしゃる方が有利かもしれません。 あのスピードにはは驚き。えー、こんなところあったのってな感じです。 あと、質問者からの回答者になるのを1番を目指して頑張っている方もお見受けしました。 人それぞれの楽しみ方があるんですよね。 もし、それがたまたま違っていたとしても何方かの回答があったという事で 私はとても心が救われると思います。 私は使いたい放題とかではなく、ネットを使うごとにお金がかかってしまいます。 トホホ、なんです。 申し訳ないながらも、自分である程度調べ、分からない時に此処で質問させて頂くと 心温かい方々が温かなメッセージを置いて下さいます。 観光の際に、観光協会のサイトを観ても判らなかった事が、過去の質問を検索すると 出てきて、観光協会よりこのサイトで検索した方がOK!(一応OKWebなので 笑わせたく努力してみました。)こんな事も多くあります。 私は、とても皆さんの事を尊敬しています。 聞くだけでは申し訳ないので、私の分かる範囲の事は回答したいと思っていますが。 私が此処で楽しんでいる事はいろいろあります。 質問に、回答していらっしゃる方との。尊敬している方の回答を見るとまたより一層 ファン度が強くなります! Evianusさんも偉大な方です! 時々、検索周遊の旅をしている時にお見かけしています。 あとは、回答した後に言葉を添えて頂けると(Evianusさんがされているように) 嬉しさ100倍ですよね。 私は環境が整っていない為一度、回線を切ってから、ゆっくり書いてから貼り付け作業をします。 いろいろな方の回答には本当に感謝していますので。 悩んでいて、友人にも話したくない時もありますよね、此処で聞いてもらい スッキリしたり、他の質問、回答を見ているうちに元気が出てくる時もあります。 情報だけでなく、それぞれの思いやりで成立しているのがOKWebだと私個人的には 思っています。では、長い事お邪魔しました。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 そうですね。いろんな人がいるんですね。それが、ネットの出現により昔より更に身近になったってことなんですよね。 僕はパソコンを学校の空き時間や、町中にあるネットカフェのようなところで使っています。だから、無料かもしくは比較的低価格でパソコンの常時接続ができる環境です。 wo-rlddさんのように一度考えてから「質問」や「返答」をするという姿勢を見習いたいなと思います^^; okwebみたいなサイトはたまに不安になるけど、知って本当によかったと思います。僕が抱いた不安は、多分、okweb自体に対する不安というより、社会のしくみがちょっとづつ変化していく中で生まれたものだと思います。その変化のわかりやすい形がokwebのような情報を共有するサイトなのかも知れません(と、想像してみました。) ではまた!

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.9

私もあなたと同じようにも感じるときがあります。 私は、このサイトに登録するまで、知り合いとEメールをするくらいで、ネット上の利用は、ただ見るだけだったのです。中年のよい年をしたおじさんなのに、このサイトは、刺激的ですね。全くこのようなことをよく知っていると感心する回答が多いです。 でも、あなたにもあなただけにしか答えられない回答があると思います。ご自分の経験に基づいた回答は、貴重です。 最近では、良いことを教えて貰ったと考えるようにしています。 なお、このサイトで投稿するのは、知らない人と意思の疎通ができるのが、楽しいということも大きいです。だから、cross_cableさんが仰っているように、すぐに返答を書いておられるEvianusさんもすごいと思いますよ。

Evianus
質問者

お礼

誉められてしまったので、すぐに返答を書こうと思います^^; 周りにはこんなすごい人がたくさんいたなんて新鮮な驚きでしたね。小さな世界で思い上がった自分に喝を入れられた気分です。 でも、同時にちょっと「小さな幸せ」の世界を崩しちゃっているような気がします(地元の頭いいといわれる先生のような人に聞くよりもこっちで聞いたほうが確実なんですもん。先生の権威っていったい…)。まぁ、情報化社会の弊害ですね。 何事にもいい事と悪いことがあるってことですね。 返答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

こんにちは。 はじめから誰もがすごかったわけではないですし、はじめは、Evianusさんと同じように思っていた方も、OKのログを見ているうちに博識に・・ってことも考えられますよ。 それにすべてのカテゴリに回答できる方は少ないでしょう。Evianusさんも回答できそうなカテゴリを登録されていると思いますが、そちらでは他の方より優れた回答ができるかもしれませんよね? あとですね。OKではWeb検索がうまいと回答につながることがあるんです(笑)

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね、「検索」がキーになっているかもしれませんね。 検索のコツってありますか????

noname#1788
noname#1788
回答No.7

何度も失礼します。 上には上がいる。 それだけです。 下には下がいる。 そんな言葉あったっけ? いろんな人がいるだけです。 きにしない、きにしない。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 ここでは博識の人も謙虚な人が多く、好感が持てます。 知りたいことがすぐに質問できてそれに対し多くの人が返答してくれるなんて、すばらしいことです。 いろんな意見を持った人がいて、でもそれだからこそのすばらしさもあるんだなと感じます。

関連するQ&A

  • OKWebできてから何年経った??

    最近、OKWebの存在に気づいたものです(女、35才)。 何回か相談ことを質問して、お世話になりました。 今、この新しい発見に喜ぶ反面、気づきの遅さに悔しい気持ちでいっぱいです。 初心者で、恥ずかしいですが、 (1) OKWebができてからどの位経ちましたでしょうか?(3年位ですか?) (2) 皆さんはどのようにOKWebがお知りになったのですか?自分は何気なく検索してるうちに気づいたページです。 (3) 自分の場合、インターネット環境ができで4年も経った現在、やっと気づいて、遅すぎですか?今の時代は本当に常に情報のアンテナを張らなくてはいけませんね。。。痛感してます。 皆さんの回答、お聞かせ願えますか?

  • OKwebについて

    OKweb初心者のstayfogこと夢歌です♪ ここでのことでみなさんに色々教わりたいんですが^^\\ まず、ありがとうポイントやレフリーポイントなど今まで回答してくださった方にポイントつけたいんですが手順など丁寧に教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)\ 親切なそこのあなた☆ミ OKwebをこれから快適に活用するのに必要な知識を分けてくださいな^^\

  • OKWebのログインについて

    回答欄に「過去に出ていた質問があるのでそちらを参照してください」となっていたので,参照先になっているurlを開いてみましたところ,OKWebの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」が出てきました。 見たところ,私自身の質問や回答も載っているようで,こちらのサイトの内容と同じような気がするのですが,ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか?

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  • OKWebの対応について

    こちらのカテゴリでは初質問になります。 よろしくお願い致します。 まだ新参ものなのですが参加当時は「回答ではない」などの連絡をするとOKWebから返信が来ていたのですが最近は来なくなったのですがみなさんそういうことはありませんか?それにどう見ても回答ではないのにいつまでたっても削除されないのです。 また私が先日ヤマト運輸のメール便の収集時刻で質問しましたら「質問でない」という連絡が来て削除されてしまいました。確かその質問の中に「ヤマトメール便は多数トラブルが発生しています」という補足情報を書いたのですがそれが原因なのでしょうか? それで削除理由の確認を数日前に送ったのですが未だ返信が来ません。 当初はきっちり管理されたサイトと思ってできる限りの情報提供もしてきたのですが最近信頼がなくなってきました。 実際のOKWebの最近の対応やみなさまの率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 教えてgooという同様サイトの方はいかがですか? もしそちらの方がしっかり管理されているなら移動しようとも考えています。本件もご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • OkWebの質問について

     OkWebの質問で、「直ぐに回答ほしいです 」の質問が、回答に対して何の返答もなく、またかなりの数の回答がきているのに、何日もほったらかしにしてあると、非常に気になります。質問者の真剣さを疑いますし、回答者に対して、失礼だと思います。もちろん、人それぞれ事情があり、毎日インターネットできるかどうかとかもあるし、他に急用があるということもあるかもとは思いますが、困っているからこそ、質問したはずですよね。  回答があるけど自分の質問の意図と違う場合は、補足説明するとか、いろいろ方法はあると思います。お礼は、気持ちの問題かも知れませんが、なんらかのレスがあっても、良いのではと思います。  困り度が「暇なときに回答ください」だったら、質問者もいつでも良いと考えてるということなので、別にかまわないとは思いますが、「直ぐに回答ほしいです 」については、非常に気になります。  こんなふうに、考えるのは、考えすぎでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。

  • OKwebってすごいんだけど・・・

    OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。

  • 教えて!goo(OKWeb)というコンテンツの危険性について

    教えて!goo(OKWeb)でプライベート的な悩みをご相談される方は少なくないようですが、その悩みが本当に質問されているご自身のことであれば問題はないかもしれませんが、しかしその質問が本当に質問者自身の悩みなのかは実際に調査してみないことには分からないと思います。 そこで問題になるのは、質問者自身の悩みと偽って、他人のプライベート的な悩みを相談(暴露)するケースです。 例えば、自分の身近にいる嫌いな学校の同級生や会社の同僚の私生活での出来事を質問者自身の悩みと偽って質問(暴露)してしまうことです。 投稿してしまった質問は、個人情報(名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス)が書かれていない限りOKWebは削除しません。 実際にOKWebは質問者がプライベート的な質問を何回もしてしまって、友人にバレそうだから削除して欲しいと依頼しても削除しませんから(OKWebのサポート担当さんに確認済みです)、それが他人のことであっても削除されないのです。 OKWeb Community FAQ Q:自分の投稿を削除したいのですが、できますか? http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039 で、そのような危険性のある、教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • OKWebの「こたえる」のレイアウトが?

    初歩的な質問ですみません。 前から気になっていたのですが、 OKWebで皆さんの質問に回答を書いてあと 書き込みを確かめると、レイアウトが回答の枠のほうが狭く、自分のハンドルネームの枠のほうが大きくなってしまうときがあります。 たとえば、このようなことです。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901 どうやったらこうならないようにできますか?

  • okwebとの付き合い方を聞きたいのです。

    多くの方が,質問したり,回答したり、共生情報社会だと思います。たくさん回答をされる方、また質問もたくさんして自他研鑚できメリットは大きいものです。 お尋ねしたいのは、タイトル通り、多くの方の価値観が聞きたいのです。私はこれが、ここではじめての質問になります。あなたのok・・・・との付き合い方を、お聞かせいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう