• ベストアンサー

OKWebのすごさにちょっと不安。

OKWebって、返答すると適切な回答が返ってきてすごい!と思う反面、みんなこんなにすごいのか?と思って自身喪失になることもあります。 学者の方や専門家の方が多いせいもありますでしょうが、皆さんこのような不安を感じたことないですか? 情報社会の病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8-4
回答No.4

間違えることもあります。 でも、間違えを指摘されることで 質問者だけでなく間違え回答者も正解が分かります。 遠回りしても正解が出ればいいと思います。 こんなん、、だめ?  ッて勇気ずける回答が 自信なくってすみません。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。 回答を考えて、その間違いを指摘されても、それによって回答した側もそのことに気づいたりしていいことたくさんありますね。そうやって、いろんな問題をみんなで考えて共感したり議論したりできるこのサイト大好きです。

その他の回答 (15)

• miuhr
回答No.16

私は質問の割に回答が少なくて、いつも皆さんのお世話になっています。 良い回答は出来ませんが、 何かの役に立ってもらえればと思って回答させてもらいます。 >みんなこんなにすごいのか?と思って  誰もが同じような悩みを持っているって事ですね。きっと。  だから経験から的を得た回答が多いのだと思っています。  回答する側としても、回答する事で  自分自信の答えを見つけようとする人もいるのではないでしょうか。 >皆さんこのような不安を感じたことないですか?  私はすごく助けられているので不安には感じないですね。  もちろん質問の内容によって参考にとどめておく場合と  実際に当てはめて生かしていくなど状況によって違うと思いますし。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が送れてすいませんでした。 まさに僕が「自分自身の答えを見つけようとする人」ですね。最近では毎日、新たな疑問が湧いてくるのが楽しくて楽しくて、日々成長しているといった感じです。

• kuwanomi
回答No.15

こんにちは! 私は不安に感じたことはないですね。 能天気なので・・・ 専門家よりも経験者の方が詳しいことも 多いですし、博識の方でも一般人として 回答されていることもありますので あまりこだわる必要はないと思っていますが・・・ むしろ何気ない励ましの一言が、問題解決の糸口になる ということもあるのではないでしょうか。 それに皆さんの回答はとても勉強になりますね。 知識は勿論、文章力や想像力、気遣いなど どれも向上心を刺激されます。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすいませんでした。 僕も皆さんの回答を見て毎日勉強させていただいております。 もうこのサイトにも慣れました。 今は、向上心が刺激されたり、ポイントをもらって(少しは人の役に立って)うれしかったりと、いいことばかりに目が行くようになりました。

noname#1755
noname#1755
回答No.14

実は僕も今日、同じようなことを考えていました。 質問ばかりしているので少しでも回答者側になって お役に立とうと今日の質問で色々見て回っていました。 同じような考えをされている方がいて少し安心しました。 僕の場合はこれといって、専門的な知識や、特に人より 優れた何かがあるとは思っていないので、せっかく こんな、勉強になるサイトにであったのだから、ここで 知識を得るのも悪くないなとは思っています。 後、精神的な問題です。悩み相談みたいなもので、頑張りたい けど、頑張れない環境というか、マイナス思考になってしまって いる人に回答(応援)させてもらう事はできるかな?と・・・ ちょっと話がずれましたね。 必要以上に不安になる必要は無いと思います。月並みな言い方かも 知れませんが、専門的知識があるだけが人間の価値では無いと 思います。例えば、パソコンについて強烈なほどの知識を持っていても 誤った使い方をする人(ハッキング等)もいれば、知識はそこそこでも 誠意ある人もいます。 何かその道で、喰っていきたい事については、人に負けない努力や 気持ちが必要かな?とは思いますが、後は普通に前向きに向上心さえ あればいいんじゃないでしょうか?結局。 なんか、うまくまとまりませんでした。ごめんなさい。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 僕も最近このサイトに対して精神的に落ち着いてきました。 そうですね。こういうサイトを知れただけでも儲けものですよ。僕は最近向学心が刺激されて仕方がありません。 向学心は十分。あとは資金力… oh no

• mcqgogo
回答No.13

このスレッドを読んでいると、それぞれの方が率直で謙虚でとても爽やかに思います。 この質問と答えのやりとりそのものが、情報社会の薬のように思えてきます。

Evianus
質問者

お礼

情報社会の薬か~。なかなかうまいこといいますね。 情報社会をどう捉えたらいいのかまだはっきりとしたことは分かりません。が、便利さとともに、少し負担がかかるように感じるときがあります。 そういう時に、いろんな人の意見がまた、その負担を軽減してくれたりするのかもしれません。 返答ありがとうございました。

• Clast
回答No.12

特に不安を感じたことはありませんね。回答したものは、後々まで保存され、多くの方の目に触れることになるのですから、その分野毎に、それなりの自信を持っている方が回答されているのでしょうし、総人口からすれば、回答している人はほんの一部ですから、皆が皆、いろんな知識を持っているという訳でもないと思いますしね。 自分が自信を持って回答したものの上を行く回答が寄せられれば、これは少しショックはありますが、負けるものかと、次回の回答の参考にさせて頂きます。 素晴らしい回答を見ていると、不安を感じることもあるかもしれませんが、回答として投稿された知識を貪欲に吸収していけば、いずれは、不安を感じることもなくなるのではないかと思いますよ。頑張って下さい。

Evianus
質問者

お礼

「総人口からすれば、回答している人はほんの一部です」って、本当はそうなんですよね。でも、そんな希少性や距離感に関係なくダイレクトに回答が来るので、やや、こんなすごい人がこんなにたくさん!!と勘違いしてしまっていたのでしょう。 すばらしい回答は、自分の成長の糧としていきたいと思います。返答ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.11

私がこのサイトに登録したころはあまり専門家の方々がおられなかったのですが,この一年ほどで多くの専門家達が集まって活躍されるようになりましたネ。 そのため,私ごときが回答しなくてもいいだろうと考えて回答しない場面も増えていることは事実です。 自信喪失に陥ったということはありませんが,他の回答者の回答を見て「お見事!」って思うことは多いですネ。 また,言葉の端々に注意しなければならないと自戒しているところもあります(実践は・・)。 かつては,本当の専門家が少なかったために,とりあえず「専門家」として回答していたことが多かったのですが,最近は「専門家」にチェックを入れることに対しては理由付けをするようになりましたネ(一般の方の考える専門と,例えば医療などの特定分野内における専門の定義が大きく異なることということが,その背景にあります)。 気を使うことが多くなったのは確かです。 でも,よい傾向だと思っていますヨ。 上を目指そうという刺激は成長に必要なものですからネ。 以上,まだまだ修行中のkawakawaでした

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 たまに専門家の方が返答してくれたりするので、助かることおおいです。 返答ありがとうございました。修行中のEvianusでした。

• wo-rld
回答No.10

私も同じです。 ホント、皆さん凄いですよね。 私は自信を持って回答したものの、果たしてこれで良かったのかなぁと思ってしまったりもしたり。 自分の自信があるものに関して、うわての回答があると、自分も勉強になるのと 同時に打ちのめされた気分になる事も。 でも、それで良いのでしょうね。自分より知っている人が誰もいないなんてつまらないかも。でも、悔しい。(笑) 他の方がおっしゃっていますがサイトを教えて下さる回答は WEB環境に恵まれた方や長い事PCを使っていらっしゃる方が有利かもしれません。 あのスピードにはは驚き。えー、こんなところあったのってな感じです。 あと、質問者からの回答者になるのを1番を目指して頑張っている方もお見受けしました。 人それぞれの楽しみ方があるんですよね。 もし、それがたまたま違っていたとしても何方かの回答があったという事で 私はとても心が救われると思います。 私は使いたい放題とかではなく、ネットを使うごとにお金がかかってしまいます。 トホホ、なんです。 申し訳ないながらも、自分である程度調べ、分からない時に此処で質問させて頂くと 心温かい方々が温かなメッセージを置いて下さいます。 観光の際に、観光協会のサイトを観ても判らなかった事が、過去の質問を検索すると 出てきて、観光協会よりこのサイトで検索した方がOK!(一応OKWebなので 笑わせたく努力してみました。)こんな事も多くあります。 私は、とても皆さんの事を尊敬しています。 聞くだけでは申し訳ないので、私の分かる範囲の事は回答したいと思っていますが。 私が此処で楽しんでいる事はいろいろあります。 質問に、回答していらっしゃる方との。尊敬している方の回答を見るとまたより一層 ファン度が強くなります! Evianusさんも偉大な方です! 時々、検索周遊の旅をしている時にお見かけしています。 あとは、回答した後に言葉を添えて頂けると(Evianusさんがされているように) 嬉しさ100倍ですよね。 私は環境が整っていない為一度、回線を切ってから、ゆっくり書いてから貼り付け作業をします。 いろいろな方の回答には本当に感謝していますので。 悩んでいて、友人にも話したくない時もありますよね、此処で聞いてもらい スッキリしたり、他の質問、回答を見ているうちに元気が出てくる時もあります。 情報だけでなく、それぞれの思いやりで成立しているのがOKWebだと私個人的には 思っています。では、長い事お邪魔しました。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 そうですね。いろんな人がいるんですね。それが、ネットの出現により昔より更に身近になったってことなんですよね。 僕はパソコンを学校の空き時間や、町中にあるネットカフェのようなところで使っています。だから、無料かもしくは比較的低価格でパソコンの常時接続ができる環境です。 wo-rlddさんのように一度考えてから「質問」や「返答」をするという姿勢を見習いたいなと思います^^; okwebみたいなサイトはたまに不安になるけど、知って本当によかったと思います。僕が抱いた不安は、多分、okweb自体に対する不安というより、社会のしくみがちょっとづつ変化していく中で生まれたものだと思います。その変化のわかりやすい形がokwebのような情報を共有するサイトなのかも知れません(と、想像してみました。) ではまた!

• h13124
回答No.9

私もあなたと同じようにも感じるときがあります。 私は、このサイトに登録するまで、知り合いとEメールをするくらいで、ネット上の利用は、ただ見るだけだったのです。中年のよい年をしたおじさんなのに、このサイトは、刺激的ですね。全くこのようなことをよく知っていると感心する回答が多いです。 でも、あなたにもあなただけにしか答えられない回答があると思います。ご自分の経験に基づいた回答は、貴重です。 最近では、良いことを教えて貰ったと考えるようにしています。 なお、このサイトで投稿するのは、知らない人と意思の疎通ができるのが、楽しいということも大きいです。だから、cross_cableさんが仰っているように、すぐに返答を書いておられるEvianusさんもすごいと思いますよ。

Evianus
質問者

お礼

誉められてしまったので、すぐに返答を書こうと思います^^; 周りにはこんなすごい人がたくさんいたなんて新鮮な驚きでしたね。小さな世界で思い上がった自分に喝を入れられた気分です。 でも、同時にちょっと「小さな幸せ」の世界を崩しちゃっているような気がします(地元の頭いいといわれる先生のような人に聞くよりもこっちで聞いたほうが確実なんですもん。先生の権威っていったい…)。まぁ、情報化社会の弊害ですね。 何事にもいい事と悪いことがあるってことですね。 返答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

こんにちは。 はじめから誰もがすごかったわけではないですし、はじめは、Evianusさんと同じように思っていた方も、OKのログを見ているうちに博識に・・ってことも考えられますよ。 それにすべてのカテゴリに回答できる方は少ないでしょう。Evianusさんも回答できそうなカテゴリを登録されていると思いますが、そちらでは他の方より優れた回答ができるかもしれませんよね? あとですね。OKではWeb検索がうまいと回答につながることがあるんです(笑)

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね、「検索」がキーになっているかもしれませんね。 検索のコツってありますか????

noname#1788
noname#1788
回答No.7

何度も失礼します。 上には上がいる。 それだけです。 下には下がいる。 そんな言葉あったっけ? いろんな人がいるだけです。 きにしない、きにしない。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 ここでは博識の人も謙虚な人が多く、好感が持てます。 知りたいことがすぐに質問できてそれに対し多くの人が返答してくれるなんて、すばらしいことです。 いろんな意見を持った人がいて、でもそれだからこそのすばらしさもあるんだなと感じます。