• ベストアンサー

逆名前順にする方法を教えてください。

タイトルの通りなんですが、アイコンを逆名前順に整列させる方法を教えてください。 なるべくなんのソフトも使わずにできればいいのですが・・・ 名前順では1,2,3,4,5となるところを5,4,3,2,1と並べられるようにしたいのですが、もし何かいい方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

フォルダ毎に設定する必要があるのが面倒ですが、特にソフトを使うことなく 以下の手順でできます。 1)逆順に整列させたいフォルダを開く 2)フォルダ内の何もないところを右クリック 3)「表示」メニューをクリックし、現在の設定を覚えてから、「詳細(D)」を選択 4)左上に「名前」というラベル(?)出るので、そこをクリック  (「名前△」(名前順)→「名前▽」(逆順)となるので、必要な回数だけクリック) 5)再びフォルダ内の何もないところを右クリックし、「表示」メニューの設定値を  元に戻す これで、元の表示にしたときにもアイコンが逆順に並んで表示されると思います。

fuupei
質問者

お礼

なるほど!詳細にすれば良かったんですね! 私はいつも縮小版にしていたものですから全く気がつきませんでした!! ご丁寧にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• Nayuta_X
回答No.2

フォルダーなどを開くと 名前 サイズ 種類 更新日時 と 上に表示されていますね。 その中の 名前をクリックすると逆順で並べ代えが、できます。 ただし、下記の場合は、 1、・、・、・、10、21 次のように変更しておく必要があります。 例; 0001,0002,・・・・、0010,0021 でないと、順番が変になります。 以上です。

fuupei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

名前順のところをもう一回クリックすればいいと思います。

fuupei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもどうやら私のパソコンはその方法ではできないようで・・・