• ベストアンサー

アイコンを古い順に並べたい!!

最近新しくパソコンを買いました。 今までは父のパソコン(WindowsMe)を使ってたのですが、今回私の購入したものは98です。 で、写真を撮るのが趣味なので、撮ってはマイドキュメント(しかないんですよね・・・マイピクチャがなくて結構ショックでした)に収めています。 が、アイコンを整列させたくて、右クリック→アイコンを整列→日付順、とすると、 なんでか、新しく更新された順に並ぶのです。 これが、今まで父のパソコンだと古い順に並んでいたので、至極嫌です。 なんとかできないですか? いろいろ見てみたんだけど、「窓の手」とかにもないし・・・どこをいじったらいいんでしょう? 教えてください。初歩的な質問ですが(でないかもしれないけど)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.2

こんにちは。 以下をお試し下さい。 1.「表示」-「詳細」をクリック 2.右ペイン(右側)に表示された中の上に「更新日時」タグがあります。 これをクリックで、日付降順(新しいもの順)さらに、クリックで日付昇順(古いもの順)になります。 これで、どうでしょうか。

kerebera
質問者

お礼

#1の方にも書きましたが、目からウロコとはこのことだと思いました。 丁寧にステップ順に書いていただきありがとうございました。 でも、詳細、でなくてアイコン表示の場合は、 日付順に整列させると・・・また新しい順に戻っちゃうんですよね。 これは諦めるより他ないんでしょうか?

その他の回答 (5)

• shun39
回答No.6

Win98でも『MyPicture』は作成されますよ。 ウィンドウズアップデートを行って、ウィンドウズインストーラー、IEなどの更新をしてください。 更新が完了すれば、マイドキュメントの中に『MyPicture』が作成されます。 これで今までどうりに操作できると思いますよ。 Win98を最新の状態にウィンドウズアップデートするには、接続回線にもよりますが、大変時間がかかりますから、注意してください。

kerebera
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 アップデート行いましたが、マイピクチャが作成・・・されませんでした。 私が勝手にマイピクチャフォルダを作ったからでしょうか?? できればそのあたりを説明して頂けると嬉しいのですが。

kerebera
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 皆様にポイントを差し上げたい・・・ところなのですが(何しろ並べ替えだけの回答ではなくなったので)そうもいかないので、どの方のを選んだらよいかいろいろ考えた結果、心苦しいですが選ばせて頂きました。 ポイント発行遅くなりましたことお詫び致します。

• hamuzo
回答No.5

並べ替えの回答はでているようなので 98ってことなのでマイピクチャのようにファルダ内で画像を表示したいのであれば 適当な名前をつけてフォルダをつくり(MyPicture等) その中に画像ファイルを入れます。 そのフォルダを右クリック -> 一番下のプロパティを開きます。 すると一番下に「縮小表示を使用」とありますのでそこにチェックを入れてその後「OK」を押したあと普通にそのフォルダを開きます。 すると「表示」の中に「縮小版」の項目が増えますので それを選べばフォルダ内の画像が縮小表示されるようになります。 ※表示:大きいアイコンとか小さいアイコンとか選ぶところです。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!!これもしたかったのです~父のパソコンでできていたので。 ものすごく見やすくなりました。ありがとうございました。

• yohkah
回答No.4

皆さん方の回答に追加補足をします。 #2さんの説明の続き、 3. 次に、表示ボタンの下矢印の部分をクリックしてアイコン表示を選択すればご希望の順番に並んでいると思います。 このままでは次に起動した時やフォルダを移動して又このフォルダに戻って来た時にはせっかくの設定が元に戻ってしまっています。 よって、設定を保存する為に、「フォルダオプション」「表示」で、すべてのフォルダを同じ設定で使うなら「現在のフォルダ設定使用」をクリック、そうで無くそのフォルダ専用とするなら「詳細設定」「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れて、「OK」 これで一度エクスプローラーを終了して再び起動すれば設定通りの表示が出来ていると思います。 尚、98にはMeほどのピクチャ表示能力は有りませんが、「表示」「WEBページ」を選択すれば私のPCではMeのMyPicture程では有りませんが、bmp,jpg,gif,png,dib,pcx,tif,wmf,htmlの画像でしたら縮小表示してくれます。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!!さっそくやってみました。 というよりも、私のでは「各フォルダの表示設定を保持する」になってました。 あれからいろいろやってみて、古い順にしたいならいっそ、今日の画像なら画像の名前に0816・・・という具合に、前に日付をつけていけば心置きなく写真を修正したりもできる!とやってます。 でも単純に保存しておきたい場合はやっぱり古い順・・・とも思うので。 そうそう、WEBページで表示はされるんですけどそれに不満だったのです。我侭ですね。

• Good-S15
回答No.3

再度、Good-S15です。 >詳細、でなくてアイコン表示の場合は、 ご指摘の通りです。(一覧なら大丈夫ですが。。。) 私が気になったのは、 >撮ってはマイドキュメント(しかないんですよね・・ という文言です。 どうせなら、マイドキュメント内で、 「新規作成」からフォルダを「父用」、「自分用」を作り、 それぞれに、保存した方が、お互い見やすいと思いますが。。。 いかがでしょうか?

kerebera
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのでしょうか? 私はもう、父のパソコン使ってないんですよ。 WindowsMeには、マイピクチャの機能があるでしょう。 でも98はないんですよね。父のMeで慣れていた私は、新しく自分用に買った98にないことに気づき、前もってそれを知らなかったので、ちょっとショックだっただけなのです。まぁなくても別に問題はないといえばないですけどね。 とりあえず・・・今後は一覧で見ていくことにします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

マイドキュメントを表示させると、ウインドウの上のほうに「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」などと表示されたところがあると思うんですが、その部分をマウスで左クリックしてみてください。  お試しあれ。

kerebera
質問者

お礼

なるほど!!! そういえばそのようなこと昔々やってたなあ・・・。気づきませんでした。 ありがとうございました!!