• ベストアンサー

脇の下の黄ばみはどうしたらとれるのでしょうか?

洗濯をすかさずしてもどんどん脇の部分の黄ばみが濃くなります。 汗脇パットを毎回すれば防げたのでしょうが、面倒くさがってしまいました。 白い制服のブラウスで退社時、返却しないといけなく、恥ずかしいのでなんとか落としたいのです。 何か取っておきの対策ありましたらご回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デオドラント剤に含まれる固形分(粉状のもの)が繊維に絡みつき、そこに汗が洗濯をしても残ります。そしてその成分が蛋白分のため経時とともに変色します。 ブリーチの原液をつけながら、手できつく部分洗いして脱色させながらその固形分を落とすしかないと思います。

50281
質問者

お礼

なるほどです!! 黄ばみの原因がわかりすっきりしました。 ブリーチ剤買ってやっつけます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• fusunu
回答No.3

家人のもので経験がありますが時間が経てば完全に落とすのは難しいです。 塩素系漂白剤もあまり効かなかったような。 いろいろされてみたらよいと思いますが うちは少し湿らせてから歯ブラシに歯磨きをつけてこすったら少しはマシになりました。

• ayakacchi
回答No.2

白のブラウスでしたら、洗うたびに漂白剤を入れて洗えば大分違ったのではなかったかしらね(^_^;)。 いずれにしても、漂白しかないと思うのですが、綿100%でない場合、原液をつけると穴があいたり変色したりすることがありますので、お気をつけ下さい。 綿100%でしたら、塩素系が一番漂白力があると思います。 合繊でしたら、酸素系の漂白剤のワイドハイターやカラーブライトで、試してみてください。 それでも改善しなかったら、硫黄系の花王から出ているハイドロハイターがあります。 還元型で、鉄分や塩素系の漂白剤で黄変してしまった白の繊維を漂白するのに効果的だそうです。 私はそこまでは試したことが無いので、どの程度の効果かはわからず、聞きかじりですみませんが・・・(^_^;)。