• ベストアンサー

不要データの削除の仕方が分からない パート2

莫大なデータを度々DLLします。 HDDの空きを保つため当然外付けのHDDに移動します。 PCから削除します。 DLL→外付けHDDへ移動→削除 この一連の作業を繰り返していますがでもなんかHDD(Cドライブ)の中身が増えているような気がします。(実際増えています。) 外付けHDDへ移動後一つもDLLされてない状態まで削除してもやっぱりCドライブの中身が増えています。つまり不要データがあるわけです。 DLLに失敗して再DLLしたりDLLに時間がかかりすぎて途中であきらめたりして途中までDLLしたものを消したりもします。 そいうしているうちに不要データがどんどんたまって来ます。 (1)不要データの削除方法を教えてください。 ディスクのクリーンアップ、Cookieの削除、ファイルの削除は一つのデータをDLLし終わるたびにちゃんとしてます。ゴミ箱の中身も必ず空にしています。 それでも不要データがたまっているような気がします。 (2)普通Cドライブを使いますがDドライブの使っていいですか? 外付けに移動するにもかなり時間がかかる。 (1)の質問が完全に解決できればDドライブを使う必要はないですが。 (3)Dドライブの使い方を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一時ファイルの消し方ですが、同様の質問の回答をご覧ください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2760321.html これ以外に、スタートメニュー→「検索」で「*.tmp」を入力して他の一時ファイルを捜す事ができます。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

DLL=ダウンロードですか? DLL は Dynamic Link Library と言って、アプリケーションが共有して使うプログラムを言います。 ダウンロードであれば DownLord または DL と略すのが普通です。 さて、本題 キャッシュとして残っていると思われます。 Cookieだけでなく一時保存ファイルも削除しましょう。 あとは、Norton Intenet Security などがバックアップとして保存している可能性があります。 Norton Intenet Security を使用している場合は、Nortonゴミ箱から保護されたファイルをパージしましょう。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cookieだけでなく一時保存ファイルも削除しましょう。 ↑ 一時保存ファイルの削除の仕方が分かりません。 ノートンを使用しています。 ノートンのゴミ箱って一体どこにありますか?

• adbarg
回答No.2

まず最初にDLLとは何でしょうか? 一般にDLLは、以下の意味になります。(文章を読むとこれとは違うような気がしますが…) http://e-words.jp/w/DLL.html (1) お使いのOSがWindowsXPなら、システムの復元に全HDDの最大12%が使われます。 プログラムをインストールしたり削除したりするとどんどん増えていきますので、不要な復元ポイントを削除して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html (2) Dドライブを使っていいのかと言われてもなんともいえませんが…   あるなら使えばよいのでは?

• suteteko
回答No.1

> HDDの空きを保つため当然外付けのHDDに移動します。 何故初めから保存したいところ(外付けHDD等)に保存しないのですか? なにか理由がおありで?

lbhwon
質問者

お礼

DLLするのに余計に時間がかかるから初めから外付けHDDには保存しません。一度だけ初めから外付けHDDにDLLしたけど6時間以上たってもまだDLLが終わらなかった。 通常は2時間強から2時間20分くらいで完了するのに6時間以上かかるから途中でDLLをあきらめたことがあります。 まぁPCに直接入れたときでも6時間以上かかったことがありますが、、 外付けHDDを使用する時はコンセントの位置の関係上長い延長コードを使いますが(長いコードを経てデータがDLLされるのでやっぱり直接PCに入れるより時間がかかるのかなとも思った。) 長いコードを経てるからDLLに時間がかかるってことはないのでしょうか? ただサーバーが混んでいて偶然DLLに時間がかかっただけなのでしょうか?