モニター購入を検討中!液晶TVと兼用のお勧めモデルは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のCRTモニターが調子悪くなってきたため、買い替えを検討中です。液晶TVと兼用するため、お勧めの方法は液晶TVのPC入力端子付きやダウンスキャン、液晶モニターのTVチューナー付きやアップスキャンなどがあります。
  • 予算は5万円ほどで、サイズは20インチほどでワイドが希望です。使用頻度は主にテキスト閲覧と動画再生のためのPCと、ゲームとDVD観賞のためのPS2を使用しています。
  • アンテナチューナーはCATVを使用しており、コンポジットのみでも問題ありません。1~4の方法やそれ以外の方法、またお勧めのモニターモデルなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニター購入を検討中です

現在使用中のCRTモニターが調子悪くなってきたので、 買い替えを検討しています。 スペースがないので、TVと兼用を考えており、その場合 1.液晶TVのPC入力端子付き 2.液晶TVにダウンスキャン 3.液晶モニターのTVチューナー付き 4.液晶モニターのアップスキャン のどれが、お勧めでしょうか? 予算的には5万円ほど、サイズは20インチほど、 できればワイド。 使用頻度はPCがテキスト閲覧と動画再生メインで、 TVがPS2を使いゲームとDVD観賞メイン。 アンテナチューナーはCATVの為、コンポジットのみでもOK。 1~4の方法または別の方法、さらにお勧めモニター等があれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Bob69
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.1

PCモニターとして見ると、液晶TVは明るすぎる、解像度が低い、という問題があります。20型の場合、PCモニターは1600*1200ですが、液晶TVだとこの価格帯では640*480、ワイドで欲張っても1366×768です。5万円、20型、そこそこの解像度というと、http://www.c-mex.co.jp/display.htmlhttp://www.bydsign.co.jp/d2032gj.html?rk=01000ewt000gm2 しかありません。  私としては3.か4.をお勧めします。価格制約からすると 3.はIOデータ LCD-TV195CBR(内蔵TVチューナー良くない説あり) 4.はデルの2007FP HAS(コンポジット入力が酷いという説あり) しかないような。ワイド型は余り勧められません。4:3や16:9を入力すると比率が崩れたり上下をカットされたりする「仕様」のものがほとんどです。CATVチューナーにD4出力があるのなら、IOデータの方が良いかもしれません。

Bob69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。