• 締切済み

自作ホームビデオの場合の凝ったBGMは?

【coyoteの質問 #140】  昨今の事ですから、ビデオを撮影して、  自分ならではのBGMをアフレコしたいですよね。  みなさんは、どんなシーンにどんなBGMを挿入したいですか?  例えば。  ・浮気がバレて女房に問い詰められてる泣き顔の夫のアップ。    ……ラブ・ミー・テンダー(エルビス・プレスリー) or    ……男が女を愛する時(パーシー・スレッジ)  ・盆踊りの老人たちの遠景。    ……レッツ・ダンス(デビッド・ボウイ)  ・上司に叱られて、歯を食いしばっている夫。    ……達者でナ(三橋美智也)  ・朝食の支度を急いでする妻。    ……ワシントンポスト(スーザ)  ・左遷させられるのも知らず、栄転の噂を真に受けて、   通達があるから来い、と人事部長に呼ばれて、   その部屋に入る直前、満面の笑みを浮かべている男の顔のアップ。    ……お経  ・口を開けて昼寝をしている夫(ソフトフォーカスで)。    ……男と女(フランシス・レイ)♪ダ~バ~ダ~ ダバダバダ♪  うーん、次々と出てきますが、この辺で。  そんなシーン、何処で誰が撮るんだという事にもなりますが、  まぁ、アイデアという事で(*^_^*)。

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.5

えー、ちょっと違う例になってしまうかもしれませんが。 かなり以前に、友人の結婚式のビデオ撮りを頼まれたときに、 カメラ3台位同時にまわしたりして苦労して作ったんですが、 頼むからご親族の皆さんには絶対見せないでねという約束で、 2人に渡したテープだけに入れるボーナストラックとして、 最後に各場面を思いっきりコラージュして作った映像のBGMが、 植木等の「ハイそれまでよ」でした。 いやー、不謹慎この上なし(笑)。 「食べることだけ3人前♪」のとこでは、ちゃんと新婦側の ご友人の美女御三方をフィーチャーさせていただきました。 本当に他の人に見せてないだろうな、あの2人・・・。

  • goodey
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 ニャンコがゆっくり歩いている時には、エルガーの行進曲“威風堂々”第一番。 銀行に行って、残高が5000円しかなかった時は、バッハの“G線上のアリア”。 知らない街を車で運転していて、道に迷った時は、コルサコフの“くまばちは飛ぶ”。 酔ったサラリーマンが路上で喧嘩している時は、ベートーヴェンの“月光ソナタ”。 考えてたらいっぱい出てきそうですね(^^)。また回答させて下さいね。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.3

coyoteさん今晩は~(^_^) サラリーマン川柳の傑作に、『転勤を 飲み屋のママに 教えられ』 というのがありましたが(私も人ごとじゃなかったりして…^^;)、 そのシチュエーションが実際にあったと仮定。 飲み屋のカウンター越しに、ママに「○○さん、今度、転勤なんですって?」と言われた男のアップにかぶせて、 嘉門達夫の『♪チャラリ~ 鼻から牛乳~♪』(原曲とどっちがいいでしょうか…?^^;) 電車の中で、トイレを我慢して腰をクネクネさせている男性の引きぎみのショットで、 ビートルズ『オブラディ・オブラダ』(意味はありません。何となく…^^;) 愛が覚めた男と、未練がある女の二人の別れの抱擁シーンに、 かぐや姫『ペテン師』 夕日をバックに港を離れる客船、見送る人々、紙テープ・・・とくれば、もちろん、 吉田拓郎『落陽』!! 廃止が決まってしまったローカル線の電車が走るシーンで、 ゴダイゴ『銀河鉄道999』 中津江村に到着したカメルーン選手団のバックはもちろん、 『カメルーン国歌』を高らかに!! 中学生演奏ガンバレ!(^_^)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1の者です。たびたびスミマセン。 ☆『太陽にほえろ』にありがちな、ひたすら走るシーン ・・・映画『スピード2』に使われた曲(プロレスラー・桜庭和志選手の入場テーマ曲としても有名) ☆『Gメン75』のオープニングみたいな、勇壮と歩くシーン ・・・QUEEN「We Will Rock You」(アンディ・フグ選手の入場テーマ曲としても有名) こちらも御覧いただけたら幸いです。            ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260077           
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

>朝食の支度を急いでする妻 に近いといいますか、急がなければ遅刻する・・という場面には・・ アンダーソン作曲『タイプライター』 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiho_y/cd/cd.htm こちらも御覧いただけたら幸いです。            ↓        http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261051

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766

関連するQ&A

  • 「自己紹介」をしている曲

    タイトル、または歌い出しで「私は~である」と言っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「俺ら炭坑夫」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=rrgTR1CS44M 俺らはナー生まれながらの炭坑夫 「嵐を呼ぶ男」(石原 裕次郎) https://www.youtube.com/watch?v=nYKPqOAKgFY おいらはドラマー 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HwSSEKzDn1Q タイトルは「私はセイウチである」。歌いだしは「I am he ~」。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ビデオスタジオに自作のBGMを入れるには?

    作成した動画にBGMに自作のキーボードで弾いた曲を流したいのですが、素人でよくわかりません。キーボードはUSBのついたものを購入してPCに取り込む(どんな形式になるのか?)のからはじめて、それをどうやってビデオスタジオで使用できるようにすればいいのでしょうか?ビデオスタジオはMIDIでは取り込めはできても使用できず、MP3だけが使用できましたが、キーボードからPCに取り込んだものはMP3になりますか?それか・・雑音が入ってもマイクで取り込むしかないのでしょうか・・。

  • 披露宴でのBGMについて

    初めまして!20代後半の男です。 近々結婚披露宴を行うのですが、BGMについてアドバイスを頂きたいです^^; 私も嫁もあまり幅広く音楽を聴かないので、選ぶのが難しいです(笑) ネットを参考に有名(ベタ?)な曲などで選んでいますが、新郎新婦入場後に「プロフィールを紹介している時」と、「和装(色打掛け)の入場・退場」、「感謝の手紙」の時の曲なかなか決まりません。何か良い曲はないでしょうか? 入場は安室奈美恵、伊藤由奈、MISIAで悩み中 乾杯後の歓談や、カクテルドレスでの再入場、花束贈呈などにはセリーヌ・ディオンやディズニーの有名な曲をと考えております。 ・プロフィール紹介の時は、明るめと静かめの曲どちらが適しているでしょうか。。。 静かめな曲だと会場も静かになりそうな気もするので明るい曲が良いのかなとも思いますが。。。 ・和装の入場には長持唄も考えましたが、白無垢ではなく色打掛けと言う事もあり葉加瀬太郎の万讃歌を考えておりますが変ではないでしょうか?退場についてはなかなかこれという曲が見つけられません。。。 ・感謝の手紙の時もなかなか思いつきません。。。歌詞が無い方が良いのかな?という程度です。。。 ネットでシーン別に曲の参考を探しても、同じ曲が入っていて本当のオススメが分からないです(汗) 他にもこのシーンならこの曲がオススメというものがあれば参考に教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 目撃!衝撃のシーン

    【coyoteの質問 #110】  みなさんは、仰天のシーンを目の当たりにした事がありますか?  信じられないようなそんな光景があったら、教えてください。  [おかしいか?]   ラーメン屋でのショッキングな光景でした。   パンチパーマ、真っ赤なトラ○ルディのトレーナー、   喜平の金のネックレス、サングラス。   もうどんな職業の方かは、見当がつくと思いますが、   この男が、3年ほど前の夏に、ラーメン屋のカウンターで、   ぼくの隣に座って、ラーメンをずるずる食っていました。   麺を高々と上げ、正に食らいつく、といった豪快な食くいっぷり。      真夏にサングラスをかけたまま、ラーメンなど食べなければ、   あんな惨劇は起きなかったと思います。   男が、汁を飲もうとした一瞬の隙に、サングラスがドンブリの中に……。   男は隣に居たぼくの顔を睨み付け、「おかしいか?」   と詰問。   「いえ」と答えつつ、腹で爆笑するぼく。   男は鬼神のような顔をして、カウンターに1000円札を叩きつけ、   風のように去っていきました。  みなさんの衝撃のシーンとは?  さて、今回も地雷がありますので、ご回答によっては、地雷炸裂です。  ただ、今回は何が地雷なのかは、公表致しません。  地雷を踏んだ場合のご回答のお礼は、次の通りです。  「この分からず屋ーっ!! ε=ε==ε===┌(。>_<)┘」  一体、何が地雷なのか。誰が地雷を踏むのか。  では、よろしくお願い致します。  

  • 映画のタイトル教えてください、ラストシーン男の主人公は恋人の娘に銃で撃たれます

    15年前、夜中テレビで見た洋画です。 ラストシーンだけ覚えているのですが、主人公と恋人がどのように知り合ったかとか前半は全く覚えていません   主人公 20代くらいの男(まあまあ男前、体格もいい)  主人公の恋人 30代くらいの女(金持ち美人)  主人公の恋人の娘  小学校2,3年くらいの女の子、金髪でかわいらしい。  その女の子は生まれつき物事の判断とかができにくい頭の持病があるという設定  男と女が出会い恋愛するといった記憶ですが。。 全体的にいやらしい映画という記憶でしょっちゅうそんなシーンがありました。  美しい海辺の金持ち風の女の家、バカンス中なのか周辺の海でしょっちゅうという記憶です。(プライベートビーチだったかもしれません)  女は夫と離婚したのか別居したのかは不明。とにかく今はシングルで子供一人。女は裕福で、まあまあ美人です  私が覚えているシーンは。。 1 男女がベッドで寝ながら女が娘の事について話す 「昔からああなの」 2 娘が母親の鏡台の前で赤い口紅をいたずらで塗っているが、口ではなく口の周り、頬の部分までベタベタに塗る(少し奇行?) 3 女が娘を学校の校門に車で送るシーン(この時すでに遅刻している) 女は娘に「誰かにいじめられたらすぐに帰ってきなさい」と言う 4 始め性に溺れていたのは男のほうだが、だんだん飽きてきたのか、男のほうが冷めてきたのを、女が鋭く察知し  私には(または女は)全てお見通しよ!女を甘く見ないで!という意味のセリフで 女の瞳片方の、どアップシーン。  その目は本当に真実を語っているといった感じで私はこの目のシーンで釘付けになりました。 そしてラストシーン。。 5 何のきっかけで銃がそこら辺にあったかは覚えていませんが、娘が銃を持って浜辺で寝ている男に近つく。  (娘は銃が危険な物と理解していないし、自分の母親の恋人の事を決して嫌ってない)  娘は至近距離でニコニコしながら銃を構える。気ついた男は「ちょっと待って」といいながら後ずさりするが。。。娘はニコニコしながら撃ってしまう。男は即死。  娘は男が死んだ事に気がつき、寄り添って泣く。  ラストシーンはこんな感じです。 私は始め、娯楽性映画かなと思って見ていたのですが、ラストの瞳のアップに引き込まれた事、もしかしたら娘は男に淡い恋心を抱いていたのかな、もしそうだったら可哀想だなと思い忘れられない映画となりました  昔の映画で手がかりおは少ないですが、知ってたらタイトルを教えていただけないでしょうか  よろしくお願いいたします  

  • これらのビデオのBGMを教えてください。

    これらの曲の題名・入手方法・楽曲配信等情報元を教えてください。 下記(1)はサントラでしょうか? (1)http://www.youtube.com/watch?v=YPB52LFzego お願いいたします。 (2)http://www.youtube.com/watch?v=r52juG_mkIE 宗教関連の曲でしょうか? このような楽曲(特にこのURLのような曲)を配信・入手できますでしょうか?

  • 今、DVのシングルマザーズというドラマを見ています

    偶然、そのチャンネルになっていて、鳥肌が立ちました。 夫らしい人が仁王立ちして、『タオルをこの籠に入れとけ!』とか、妻を殴っているシーンでした。 当方、男ですが、吐き気が出てきました。。 世の中には、本当にあんな男がいるんでしょうか、、 私はまだ結婚していないのでわかりませんが、明らかに弱い女性を殴ったり、命令したり、やっている本人(=夫自身)は、自分のプライドが傷付かないのでしょうか。。 弱い女性を殴ったり、命令をしている自身が、恥ずかしいと感じたり。 また、そういう人は、内弁慶なんでしょうか?? (私は会社で、言いたい事は、ハッキリ言うほうなので。。。) 妻や女性を殴る男の心理がわかりません。。。

  • ホームビデオ

    サンヨーのビデオカメラを一年半くらい前に購入しました。 SDがいっぱいになったので、パソコンにデータをコピーしDVDにおとしました。 ところがパソコンでは見れるのですが、DVDプレイヤーでは見れませんでした。 データはmp4と記載されていました。 DVDプレイヤーは4年位前に購入したものです。 DVDプレイヤーが古いからなのでしょうか?? そこら辺は無知なのでわかりません。 DVDプレイヤーで再生可能にするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ホームビデオ?

    20前くらいに使っていた ビデオテープにカビが 生えたのか 再生すると ほぼ砂嵐になって しまいます↓ どうしたらまた 見られるようになるか 分かる方いましたら 教えてほしいです。

  • 曲名・アーティスト名を教えてください

    ジム・キャリー、レネー・ゼルウィガー主演のコメディ映画に『ふたりの男とひとりの女(原題:Me, Myself & Irene)』という、二重人格を題材にした作品があります。 以下の2つのシーンで使われている BGM曲の曲名とアーティスト名を教えてください。 1. スーパーでレジの順番を譲った事をキッカケに、内に眠っていた凶暴な人格が初めて目覚めるシーン 2. タバコのポイ捨て現場を目撃し、天誅を喰らわそうとケンカを吹っかけるシーン とても印象強く使われている曲で、大変気に入り、サンドトラック盤を購入したのですが、残念ながら収録されておりませんでした。 それ以来、色々と調べ回っているのですが、どうしても判らず、ここへ書き込みさせて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう