• ベストアンサー

ホームビデオ

サンヨーのビデオカメラを一年半くらい前に購入しました。 SDがいっぱいになったので、パソコンにデータをコピーしDVDにおとしました。 ところがパソコンでは見れるのですが、DVDプレイヤーでは見れませんでした。 データはmp4と記載されていました。 DVDプレイヤーは4年位前に購入したものです。 DVDプレイヤーが古いからなのでしょうか?? そこら辺は無知なのでわかりません。 DVDプレイヤーで再生可能にするにはどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

 パソコンはwindows7ですか?それなら特にソフトを買うことなくできます。  標準のwindows live ムービーメーカーでmp4データをドラッグすれば、すぐにDVDを作成できます。すごく簡単なのでお勧め。  

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 標準的なDVDはMpeg2なので、Mp4だと再生できないです。  Windows標準の「Windows DVD メーカー」とかで焼くと、DVDプレイヤーで再生できるかと思います(Mp4は読み込めないかも)。  Mp4からMpeg2へのコンバートは、「freeHDコンバータ」等で変換する事ができますよ。

参考URL:
http://www.koyotesoft.com/indexEn.html
回答No.2

 動画をただDVD-Rに焼いただけだと“動画データが入っているDVD-ROM”になっていますので、家電のDVDプレーヤーなどでは再生できません。  通常「オーサリング」という作業をして“DVD-Video”という規格で焼いてやれば家電のDVDプレーヤーなどで再生が可能になります。  一部DVDプレーヤーはmp4などにも対応しており再生可能です。 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-420v/index.html  ↑一例、これは前面にUSBも持っていますのでUSBメモリーに入れても再生可能、カードリーダーにSDカード挿しても再生出来ると思います。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

単純に古いからですね。 でも、ビデオカメラの方が新しすぎるのです。 BDプレーヤーなら見られるかも知れません。 データ圧縮形式をしっかりと確認しましょう。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ

    無知なので 御了承下さい。 もう 10年前の ビデオカメラで カードは ミニSDカードです。 パソコン等に カードsizeを変換?できる 入れ物があったと思うのですが ビデオカメラ等にもミニSDをMicroSDでも差し込めて見れるようなもの あるんでしょうか? 携帯がMicroSDになってから 写真を録っても プリンターもできません。

  • ホームビデオのDVD化について

    知人のことですが 運動会のビデオをDVDに書き込みたいとのことです パソコンでDVDに焼いてパソコンでは再生出来たらしいのですが 家庭用DVDプレイヤーでは再生できないとのことで 質問を受けました 自分はあまりスキルが無いので 返事に困り皆様に伺いたいのですが DVDプレイヤーで再生可能になるソフトウェアを教えてください DVDShrinkなら可能でしょうか? パソコン、DVDプレイヤー、は何かは知らないのですが 焼けたということなので 書き込み可能な光学ドライブは付いていると思われます ビデオカメラはテープ式(アナログだと思います)です 曖昧な質問ですがこの程度の情報でも 判る方、よろしくお願いします もし情報が少ないようでしたら補足要求をくださいませ 知人に問い合わせてみます

  • PCで作成したDVDビデオがDVDプレイヤーで見ることが出来ません。

    ビデオのHDDから動画をパソコンにUSBで取り込んでDVDビデオを焼き付けましたが、パソコンで再生されますが、DVDプレーヤーで再生されません。思い当たるのは、DVDーRがビデオ用ではなくデーター用だったことです。ソフトはimage mixer3ですが、それにはファイナライズボタンがありません。パソコン焼き付けの際はファイナライズは自動でしょうか?プレイヤーは三洋です。

  • お勧めのビデオカメラを教えてください。

    娘の入園にあたって、ビデオカメラを買おうと思います。 ビデオカメラには、無知で、初めて購入します。 初心者が、ビデオを撮るのに、お勧めのがあれば教えて頂きたいと思います。 家のテレビは、約5年前に買ったパナソニック プラズマテレビ TH-42PX20です。このテレビに、合う為には、パナソニック製品がいいのでしょうか?また、DVDデッキは、テレビと同時期に買ったパナソニックですが、再生録画が出来る、ごく単純なDVDデッキです。 今のビデオカメラは、メモリーカードやハードで保存して、パソコン等でDVDへ複製などは、出来るのでしょうか?DVDへ保存して、両親へプレゼント等をしたいので、出来たら嬉しいです。 また、ビデオカメラは、実家の父が持っていましたが、すぐに壊れると父から聞きました。単なる 運の悪いビデオカメラを購入してしまっただけなのでしょうか?やはりビデオカメラは、精密なので壊れやすいのでしょうか?長く使いたいのですが、無理ですかねぇ… 無知をさらけ出した質問ばかりで申し訳ございませんが、お勧めのビデオカメラを教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • DVD-Videoを作成する場合に、購入するビデオカメラは?

    初めてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、わたしの場合、何を買ったらいいかわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。 まず、記録するタイプをDVテープにするかDVDにするか、どちらがいいのか分かりません。 DVDレコーダー等は持っていないので、最終的に通常のプレイヤーで再生できるように、DVD-Videoにしたいのです。 カメラで撮る → パソコンに取り込む → オーサリング → DVD-Videoとしてライティング という順番で考えていますが正しいでしょうか? パソコンに取り込む際には、IEEE1394かUSBどちらも対応できるパソコンです。 パソコンに取り込んだときの形式がAVI形式で、DVD-Videoにする場合にはMPEG2にする必要があると聞いたのですが、それが一般的なんでしょうか? AVI形式はすごく大きなデータになるので、最初からMPEG2として取り込む方法とかがあるのでしょうか? 上記のようなことを色々考えていると、一体どのビデオカメラを購入すれば、一番スムーズにDVD-Videoにできるのかがわからないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集のやり方を教えてください。

    ビデオ編集のやり方を教えてください。 最近、PanasonicのHDC-TM60と言うビデオカメラを購入しました。ビデオカメラ初心者で、撮ったデータがSDカードの中に入りっぱなしになっています。編集してDVDに行事ごとに入れて、自宅テレビでいつでも鑑賞できるようにしたいのですが、何をどうすればよいのか??さっぱりわかりません。すみませんが、ド素人でもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオカメラを選ぶポイントを教えてください。

    ビデオカメラの買い替えについて悩んでいます。 パナソニック製のNV-C7と書かれたDVテープタイプのビデオカメラが不調です。 いただきものなのですが、10年位前のもの?だそうで 来月出産も控えているので、今が買い替え時なのかなぁと思っています。 なんとなく電気店で見てはきたのですが どれを選べばよいのかわかりません。 うちのテレビはまだアナログだし、DVDデッキもハイビジョン対応ではないです… が、今買い換えるならハイビジョン対応のビデオカメラでないと損をするとのご指摘は店員さんよりいただきました。 ネットを駆使してどのビデオがいいのか自分なりに検討してみた結果は… 1.今は修理に出して、現状のカメラで我慢する。 2.パナソニック製のHDC-SD9   これは今使っているノートPC(NEC製LL550/M)   にSDスロットがついているのでDVDにするのが簡単なのかなと思ったからです。 でもあるサイトにでハイビジョンで録画した画像をパソコンで処理するのは大変だとの記述があり、どうなのか知りたいところです。 ハイビジョンでSDに録画してもパソコンでブルーレイに焼くことはできるのでしょうか?なおこのタイプはHDDがついていませんがその場合でもDVDデッキにつないでDVDに焼くことはできますか? 3.ソニーのDVテープ式ハイビジョンビデオカメラ(HDR-HC9) これはテープにハイビジョンで録画でき、将来テレビやDVDデッキを買い替えた時にブルーレイに焼くことができるのかな・・・と思っております。 このカメラをもし購入した場合、普通に使用した場合、どのくらいもつものでしょうか? カメラ自体は5年位が寿命でしょうか? それともDVテープ式のカメラはもっと早く見かけなくなってしまうものでしょうか。 上記の3つに絞られてきてはいるのですが どれが一番いいでしょうか。 ビデオカメラの主な用途は3人の子供の成長記録です。 2のSDカードカメラでハイビジョン録画しても現在ブルーレイに起こすことができなければ意味がないのでしょうか? SDカードってそのつど中身をパソコン(またはDVD)に焼いて カードの記録を消去して使う、の繰り返しですよね? 今ブルーレイ対応のものを持っていない場合はパソコンで標準のDVDと将来用のブルーレイディスクの二枚にダビングして保存しておくのが一番いいのでしょうか? 質問の意味がわかりにくくてすみません… こんな私にどなたかご教授いただければと思います。 できれば各電機店の初売りで購入したいと考えていますので よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮った動画をDVDに簡単に焼くには

    現在手元にあるビデオカメラが、サンヨー ザクティのDMX-CA8型です。  この機種は、DVD作成が面倒な感じがするのですが、簡単なやり方はあるのでしょうか?    (形式を変換したり、なにかと時間がかかる)  パソコンは、今から7~8年前のvaioのfシリーズです。 なので全然容量も小さく撮った動画を DVDに焼こうとすると、出来なかったり容量不足なのです。  安価で売られているビクターのエブリオを購入しようかと思っているのですが、  やはりザクティ同様、このPCではDVDを(DVDデッキで再生する目的のもの)焼くには 時間がかかったり容量が少なすぎますか?   DVDライターとエブリオを買ったほうが早いでしょうか?? DVDライターはパソコン接続がいらないんですよね??   勉強不足なのはわかっているのですが、 どなたかビデオカメラで撮った動画を  簡単にDVDに残せる知恵を貸してください。     (PCを買ったほうが言いというのは、わかりますがまだ使えるので、今はビデオカメラのみの  検討です。)

  • ビデオのデータをDVDに焼きたいのですが…

    知人に動画データをDVDに焼いて欲しいと頼まれました。 ビデオカメラはVictorのGZ-MG67です。 説明書がないということなので、ネットで探して SD_VIDEOファイルをパソコンにS入れることは出来ましたが 拡張子がmovなので開くことも出来ません。mpgに書き換えると メディアプレイヤーで見ることが出来るのですが 動画が細かく区切られていてなにがなんだか・・・ ネットでの解説では簡単にできるとあるのですがさっぱり分かりません。 付属でついてるらしいソフトもないのですが 手持ちのライティングソフトでなんとかなるものなのでしょうか? 色々探してはみたのですが、どうしても分からないので 皆様のお力を借りたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう