• 締切済み

ADSLの安全性について

フレッツADSLの接続で、aDSLモデムの下にはYamaha RTA54iが付いています。さらにその下にはスイッチングハブを付けて社内のLANを構成しております。接続されている機器はWindows, Macintosh, プリンターなどです。このような構築例では外部からのパソコンへの侵入は実際問題として発生するのでしょうか。接続形態はDHCPです。侵入が無いとは言えませんが、比較的安全と考えて良いものでしょうか。教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.2

RTA54iはルータの中でもセキュリティでは優れた製品です。 IPフィルタなどにネットアークアプリケーションのためにポートを開けてやったりなどしていなかったら「比較的」安全だと思います。 しかしメールで来るウィルスソフトには無抵抗ですので その上にInternet securityなどのファイヤーウォールソフトやアンチウィルスソフトを書くパソコンにインストールしておくことをお勧めします。 余談ですがRTA54iを対向で置くことでインターネット電話を簡単に構築できるようなファームウェアアップデートが出来てますよ。 電話代を安くあげれるようになるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/beta-release/index.html
cincinnati
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• k-family
回答No.1

ハードウエアの構成だけでは何とも言えません。ルータの設定次第です。 全て通すようにしてあれば、セキュリティレベルは低いでしょうし・・・・

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。

cincinnati
質問者

補足

RTA54iに付属の機能である、Wevページからの設定で行える範囲では、セキュリティを考慮して設定しました。これだけで充分なのでしょうかというのが、ご解答を頂いた後に生まれた疑問です。いずれにせよご回答有り難うございました。