• ベストアンサー

就活に関する質問

就活に関していくつか質問させていただきたいのですが ・会社説明会が終わってから、「面接の連絡は後でする」とのことだったのですが2週間連絡がありません。面接は来週の今日です。これは普通でしょうか?会社説明会で落とされることはありませんよね?? ・会社説明会でもらった名刺はどこにどのようにしまえば良いでしょうか? 以上です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

まず名刺は、キチンと整理してしまいます。基本的に名刺には 書き込みなどをしてはいけませんが、情報を整理する観点から 会った日付程度なら記入しておいた方が良いかも知れません。 会社説明会の後も色々な媒体で募集している場合が多いので、 面接の連絡がすぐあるとは限りませんが、連絡が無い時は自分から 問い合わせる位の積極性が無いと駄目です。 例外的に書類で選考して、会社が欲しい人材を優先的にしていることも あり得ますが、自分から積極的に来る人に会って見ると、好感が持てて 逆転することはよくあります。

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに積極的に問い合わせることは重要そうだとは思うのですが、あまり早く問い合わせると逆にめんどくさがられることとかはないですよね?? >会った日付程度なら記入しておいた方が良いかも そうですね。そうしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社説明会でエントリーシートを書かせて、書類選考をする場合もありますが、ただの説明会で落とされることは聞いたことがありません。 たいていは1週間くらいで連絡があることが多いので、こちらから問い合わせすべきでしょう。

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。月曜日にメールきました。。 ただ、1週間くらいが普通なのですね。次からは問い合わせることにします。

• pao595
回答No.2

はじめまして。連絡が来ないのは、不安ですよね?その名刺をくれた人は、人事の方からですか?もう1週間しかないので、その会社に連絡してみてください。直接電話して、場所と時間、必要な物など確認すると良いと思います。その方が貴方の気持ちもスッキリしませんか?    面接に向けての心構えができると思いますが。たぶん会社説明会で不採用になる事は無いはずですよ。 頂いた名刺は無くさない様に大切に持っていた方がいいですよ。(名刺入れなどに入れて)学生でしたらパスケースでも良いのでは???

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。月曜日にメールきました。。 そうですね。きてしまえば安心ですが、次からはちょっと待ってから連絡しようと思います。 総務部長とのことでした。 名刺いれを用意しておこうと思います。

• akira-45
回答No.1

1、水曜日になっても音沙汰なければ担当者に確認しましょう。 2、文房具店で名刺ホルダーを売っています。 がんばってください☆

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。月曜日にメールきました。。 ちなみに何故、水曜日なのですか?次からの参考にしたいので教えてください。 やはり用意したほうがいいですよね。買っておきます。 ちなみにもらったらすぐしまってよいのでしょうか?