就活で悩んでいる私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 就活で悩んでいる私の最終面接結果が気になります。言葉に詰まったり、自信を持てなかったりと不安です。社長の発言からも判断がつかず、心配です。
  • 最終面接の日にちが複数あったことから、他の応募者と比較されるのではないかと心配しています。笑顔で明るく話すものの、言葉に詰まったり言葉遣いが悪かったかもしれないと不安になります。
  • 現在の就活期間がとても辛く、アドバイスを求めています。どんなアドバイスでも構いませんので、お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で悩んでいます

先程最終面接を受けてきました。言葉も詰まってしまいましたし、噛んでしまったりと、手応えは無いです、、、 説明会(+筆記試験)に私も含め4人程来ていて、そして翌日に最終面接のメールが来て本日3:1で面接をしました。 面接官の1人である社長から「来週、、いや2週間以内に連絡する」と言われたのですが不安で不安で仕方ないです。 最終面接の日にちが本日と来週土曜の2枠あったので、他の人も見てから結果を出すということでしょうか、、? ちなみに採用枠は1、2名です。(もう内定者がいらっしゃるかもしれないので1名かもしれません) 笑顔で明るく話して逆質問も何度かしたのですが、言葉に詰まってしまったことや、もしかしたら言葉遣いが悪かったんじゃないか、、?あの言葉は上から目線と捉えられてたらどうしよう、、などどうしてもネガティブになってしまいます、、 この期間、とても辛いです。。。 何でもいいので、こんな私にアドバイスをください よろしくお願い致します(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はうつ病で会社にばれるとすぐにクビになりました それから、何十社の面接を受けて今の会社に就職しました 給料は安いですが、私がうつ病であることを 受け入れてくれて、採用されました とにかく、返事が来ることを待つのみです しかし、会社によっては期日を過ぎても返事がない場合は 諦めたほうがいいです 1社にこだわるのではなく、自分の性格とあっているところを探してみてはどうでしょうか? ハローワークはかなり使えます

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークはてっきり既卒者や中途採用だけだと思っていたのですが、調べたところ新卒採用枠もあることを初めて知りました。 dosun7dosun様のお陰です。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

お中元シーズンは、どのような企業体も、スクリーニング時期です。

回答No.3

受験を終えた高校生へのアドバイスと同じかな。 最悪の結果の準備をして、最善の気持ちで結果を待つことです。 準備、行動は止める必要はないので、今やれることは続けることです。兵法でいうと矢が当たるかが分かるまでは、二の矢を準備するということですね。

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿した日に思いっきり泣いて十分な睡眠をとったら気持ちが前向きになりました、、笑 諦めずに次を探します。

回答No.2

悩ましい日々ですね。済んでしまったことを悔やんでも、仕方ありません。今後の就活に備えるために、何故言葉に詰まったのか、噛んでしまったのかをお考えになった方が建設的です。  分かってるんですが、不安なんですよね。どうしても次の就活に備えをする気になりませんかね。では、神社に神頼みはどうでしょうか。  すっきりしたら、面接を受けるために気をつけなければならないことを書いた書物が、たくさん出版されてます。ちょっと大きな本屋さんに行ってみてはどうでしょうか。

ztdjbasst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明後日また最終面接を控えているので、そのことに目を向けるほうが賢明ですよね。 もし宜しければ、私に喝を入れていただけるとありがたいです、、!

回答No.1

採用活動とは「貴方を採用する」ために行なってるのではありません 「必用な人員」を取るために活動してます 2名を採用する予定なら、応募者者全員の面接を終えるまで採用者を決定は出来ません 貴方は最終の面接も終わったのですよね、今から慌てても心配しても無意味です ネガティブなろうと、ポジティブになろうと、採用の判断には一切関係ありません。 ここまでは人事を尽くしたのですから、後は天命を待つだけです。  

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今から何をしても結果は変わらないですね、、、 自分を信じて待ってみようと思います。