就活で悩んでいる私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 就活で悩んでいる私の最終面接結果が気になります。言葉に詰まったり、自信を持てなかったりと不安です。社長の発言からも判断がつかず、心配です。
  • 最終面接の日にちが複数あったことから、他の応募者と比較されるのではないかと心配しています。笑顔で明るく話すものの、言葉に詰まったり言葉遣いが悪かったかもしれないと不安になります。
  • 現在の就活期間がとても辛く、アドバイスを求めています。どんなアドバイスでも構いませんので、お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で悩んでいます

先程最終面接を受けてきました。言葉も詰まってしまいましたし、噛んでしまったりと、手応えは無いです、、、 説明会(+筆記試験)に私も含め4人程来ていて、そして翌日に最終面接のメールが来て本日3:1で面接をしました。 面接官の1人である社長から「来週、、いや2週間以内に連絡する」と言われたのですが不安で不安で仕方ないです。 最終面接の日にちが本日と来週土曜の2枠あったので、他の人も見てから結果を出すということでしょうか、、? ちなみに採用枠は1、2名です。(もう内定者がいらっしゃるかもしれないので1名かもしれません) 笑顔で明るく話して逆質問も何度かしたのですが、言葉に詰まってしまったことや、もしかしたら言葉遣いが悪かったんじゃないか、、?あの言葉は上から目線と捉えられてたらどうしよう、、などどうしてもネガティブになってしまいます、、 この期間、とても辛いです。。。 何でもいいので、こんな私にアドバイスをください よろしくお願い致します(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はうつ病で会社にばれるとすぐにクビになりました それから、何十社の面接を受けて今の会社に就職しました 給料は安いですが、私がうつ病であることを 受け入れてくれて、採用されました とにかく、返事が来ることを待つのみです しかし、会社によっては期日を過ぎても返事がない場合は 諦めたほうがいいです 1社にこだわるのではなく、自分の性格とあっているところを探してみてはどうでしょうか? ハローワークはかなり使えます

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークはてっきり既卒者や中途採用だけだと思っていたのですが、調べたところ新卒採用枠もあることを初めて知りました。 dosun7dosun様のお陰です。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

お中元シーズンは、どのような企業体も、スクリーニング時期です。

回答No.3

受験を終えた高校生へのアドバイスと同じかな。 最悪の結果の準備をして、最善の気持ちで結果を待つことです。 準備、行動は止める必要はないので、今やれることは続けることです。兵法でいうと矢が当たるかが分かるまでは、二の矢を準備するということですね。

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿した日に思いっきり泣いて十分な睡眠をとったら気持ちが前向きになりました、、笑 諦めずに次を探します。

回答No.2

 悩ましい日々ですね。済んでしまったことを悔やんでも、仕方ありません。今後の就活に備えるために、何故言葉に詰まったのか、噛んでしまったのかをお考えになった方が建設的です。  分かってるんですが、不安なんですよね。どうしても次の就活に備えをする気になりませんかね。では、神社に神頼みはどうでしょうか。  すっきりしたら、面接を受けるために気をつけなければならないことを書いた書物が、たくさん出版されてます。ちょっと大きな本屋さんに行ってみてはどうでしょうか。

ztdjbasst
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明後日また最終面接を控えているので、そのことに目を向けるほうが賢明ですよね。 もし宜しければ、私に喝を入れていただけるとありがたいです、、!

回答No.1

  採用活動とは「貴方を採用する」ために行なってるのではありません 「必用な人員」を取るために活動してます 2名を採用する予定なら、応募者者全員の面接を終えるまで採用者を決定は出来ません 貴方は最終の面接も終わったのですよね、今から慌てても心配しても無意味です ネガティブなろうと、ポジティブになろうと、採用の判断には一切関係ありません。 ここまでは人事を尽くしたのですから、後は天命を待つだけです。  

ztdjbasst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今から何をしても結果は変わらないですね、、、 自分を信じて待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 就活に疲れてしまった・・・

    就職活動を始めて半年。最近とても落ち込みます。 特に業種にこだわらず、さまざまな会社を受けてきました。 どれもたいていエントリーシート・一次面接は通過します。 ただ二次・三次になると、そこで落ちでしまいます。 最終に行ったことがありません。 今ついに持ち駒がゼロになり、一からはじめています。 まだあきらめるのは早いのはわかっているんですが、 この先本当に卒業までに内定をもらうことが出来るのか?と常に不安です。 いつも二次面接で落ちてしまうんですが、恥ずかしながらどこが原因だったのかわかりません。 これからどんどん採用枠が狭まっていくなかで、滑り込むことなんて私には無理なんじゃ?!と自暴自棄になったりします。 なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスいただければうれしいです。

  • 役員面接の手応えについて

    皆さんが現在働いている会社、もしくは内定を得た会社の最終は役員面接だったと思いますが、その時の手応えはどんな感じだったでしょうか? 和やかでイケるという手応えで、結果も内定だった、圧迫気味で批判されたり役員の態度もあまりよくなくダメだと思ったが内定した、手応えもあったが、ダメな部分もあり微妙な感じで内定したなど役員面接の手応えを教えて下さい。

  • 就活中の4年です。行き詰ってます。アドバイスお願いします。

    現在4年(文系)の女です。3年の2月頃から動き始めてメーカー・商社を中心に受けていました。 今まで選考は20社以上受け(書類選考で落ちた会社含)、面接も何度か受けましたが一次面接を通ったのは一度のみで、全て一次で落ちてしまい最終まで残ったことがありません。(一次合格した会社も二次面接で落ちてしまいました。) 「最終で落ちた」と友達に言われると最終まで残ったことない自分は…と不安が大きくなってきます。それに私以外の友達は全員内定が出ていて、内定の時期は関係ないと言いますが彼女達と一緒にいると精神的に苦痛です。彼女達は悪くないのにこんな風に思ってしまう自分の性格が嫌で仕方ありません。 5月に入ってからも説明会に何社か行きましたが、全て落ちてしまい現在選考がすすんでいる企業が今一社もありません…。 現在はメーカー・商社以外も視野に入れて動いてますが、最近就職できればもうどこでもいい、と思い始めていて内定をもらうことが目標になってしまっているように感じます。また最近「銀のアンカー」という漫画を読みましたが、読むたびに落ち込んでしまいます。このままでは自分はもう駄目なんじゃないかと、些細なことを何でも就職に繋げて落ち込んでしまい、漫画でそこまで思いつめてしまう自分の心の弱さが嫌になります。 大学の相談所や模擬面接練習の講座も活用していますが成果はいまひとつです。現在は自己分析をやり直している最中ですがこれ以外に何か対策があれば教えて下さい。 現在、何事もネガティブに捕らえがちで説明会や面接に行くのが怖くなってしまっています。そんな私に喝を入れて下さい。厳しいお言葉でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就活の面接について

    就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 就活生です。(長文になります。)

    就職活動の面接で「うちの会社は第何志望ですか?」や「内定を出したら即OKしますか?」という質問をされます。 私としてはウソはつきたくないので、内定を頂いた企業をもう一度見直して将来自分の姿を考えて返事をしたいという風に回答しています。が、ある企業の最終選考で選考落ちしてしまいました。営業職の方は数名いたのですが、施工管理職の人は僕1人で、社長と1対1で話をして、会話も弾み手ごたえバッチリでした。宅建を持っている技術者があまりいないこともあり、社長側から質問されたこともありました。 社員の方や、最終選考生の人たちで飲み会もし、仲良くなれたと思ったのですが落ちてしまいました。選考落ちした時に手紙をいただいたのですが「能力はあるが、弊社に対する思いがたりない」という内容でした。 少し前までは第1志望だったのですが、ゼネコンで働きたいという思いが強くなり上記のような回答をしました。 今後、他社で最終選考を控えているのですが、第1志望でなくても、「第1志望です」という風に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 新卒・最終面接についてです。お願いします。

    今日、最終面接の日にちを決めました。 論文・筆記テスト→一次面接→最終面接の段階です。 質問は3つあります。 1.最終面接に持ち物に筆記用具を持ってきてくださいと言われましたが何をするのかわかりません。 2.最終面接は一対一でするのですか?? 3.最終面接は一次面接の確認と思ったらいいですか? 質問が多くてすみません!!気になって眠れません!!お願いします!!

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活について

    先日A社とB社の2つの会社の最終面接を受けました。私はどちらかと言うとA社に入社したいと考えています。 A社からは結果は3日以内に連絡します。と言われ、B社からは面接日の夜に内定をいただき、一週間後にまた連絡するからその時にうちの会社に来るかどうか決断しておいてください。と言われました。 本日A社の最終面接を受けてから3日目でしたのでその結果次第でB社への返事を決めようと思っていたのですが、先ほどA社から選考結果はもう少し待ってくれとの連絡がありました。B社との約束が迫っているのでA社の結果がどうであれ先に内定をいただいたB社に行くべきなのかもしれませんが、A社のことが諦めきれません。 この場合A社に選考結果を催促するメールを送っても大丈夫なのでしょうか?またどのような文面なら失礼にあたらないでしょうか? 長文駄文になってしまい申し訳ありませんがどなたか回答お願い致します。

  • 看護学校受験~社会人

    本日看護学校の社会人入試を受験してきました。科目は現文のみ→その後面接でした。 現文の手応えはありません。面接は意気込みが感じられる面接でしたと言って頂きました!筆記テストが良くないと厳しいでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう