• 締切済み

IllustratorとPhotoshopでこんな絵を作りたいとき、

http://0bbs.jp/sample1/img0_48095 PhotoshopCS2とIllustratorCS2、Painter IXでこの画像ような絵を描きたいんですけど、鳥はIllustratorですぐできたんですが、巣や木の部分のテクスチャをどうやって作ったらいいかがいまいちわかりません。 わかるかた、教えてください。

みんなの回答

• yurism
回答No.3

はじめまして。 テクスチャとかかれてますが、たぶん、この様な絵のタッチでイラストを描きたいのかなと思ったんですけど、違ったらごめんなさい。 私は、こういうイラストを描くときは、タブレットを使って、photoshopもしくは、Painterで描いています。 タブレットを持っていないのであれば、スキャナもしくはデジカメなどで、紙に書いたアウトラインをパソコンに取り込んで、あとは、塗り絵と一緒で、色を塗りつぶしていって、マウスで明暗をつけていくのが一番良いと思います。 Painterはあまり詳しくないので、Photoshopでの描き方ですが、 明暗をつけるときは、焼きこみツールや覆い焼きを使ったりするのが便利です。(個人的には、ベースカラーの彩度やコントラストをいじって塗りこんでいくことをおすすめしますが。)ちなみに焼きこみ・覆い焼きツールを使うときは、なるべく露光量を10%以下には下げておいたほうが良いと思います。 巣に関しては、細長いブラシを作成して、一枝づつ描いていくのが良いと思います。 Painterでも似たような感じで出来たと思うのですが、長らく使ってないので、忘れてしまいました。すいません。 あと、画質や絵全体の色彩に関しては、Ultramarineさんも描かれていましたが、解像度を下げたり、彩度や色彩、カラーバランスを変えることで、この様な雰囲気の絵にはできると思います。 あくまで参考までに。

回答No.2

はじめまして。 CS2をしらないので何ともですが、おおよその範囲で参考までに。 テクスチャもあるかもしれませんが、どこか単に解像度が悪いだけの気もするのですが、そうゆうことではないのでしょうか。 ぼけた感じだけなら、フォトショで全体をぼかせば良いはず。 なお、これが何の絵はわかりませんが、背景に関してはアナログの気がします。「ざらざらした感じ」ならスキャナで取り込むだけで何もしなくてもそうゆう感じになります。 解像度に関して最初に触れましたが、鮮明に描いた元の絵を別に保存してからフォトショのフィルタなどで全体をぼかしまくってからあえて画質を最低にして保存し(JPEG)、それを元の絵にフィルタ的にかぶせてみる―――などを応用したりすればもしかすると似た感じになるかもしれません。

ringolike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみてはいるんですが、なかなかアナログのようにサクサクとは描けないものですね。

回答No.1

具体的な回答ではないですが。 Illustratorで「グラデーションメッシュ」を駆使して描いてみては? http://homepage3.nifty.com/highside/ このサイトでは「グラデーションメッシュ」の「四つ角のポイント」のコントロールでリアルトレースの描き方が紹介されてます。 書籍の紹介やギャラリー、実験室をのぞいてみてください。 何かの参考にでもなれば。

ringolike
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 グラデーションメッシュ、あれこれずっとやってました。 でも、これを完璧に使いこなすのは本当に難しいですヽ(≧Д≦;)ノ はぁ~ヽ(;Д; ) もうちょっと頑張ります。ありがとうございました。