• 締切済み

IllustratorとPhotoshopでこんな絵を作りたいとき、

http://0bbs.jp/sample1/img0_48095 PhotoshopCS2とIllustratorCS2、Painter IXでこの画像ような絵を描きたいんですけど、鳥はIllustratorですぐできたんですが、巣や木の部分のテクスチャをどうやって作ったらいいかがいまいちわかりません。 わかるかた、教えてください。

みんなの回答

  • yurism
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 テクスチャとかかれてますが、たぶん、この様な絵のタッチでイラストを描きたいのかなと思ったんですけど、違ったらごめんなさい。 私は、こういうイラストを描くときは、タブレットを使って、photoshopもしくは、Painterで描いています。 タブレットを持っていないのであれば、スキャナもしくはデジカメなどで、紙に書いたアウトラインをパソコンに取り込んで、あとは、塗り絵と一緒で、色を塗りつぶしていって、マウスで明暗をつけていくのが一番良いと思います。 Painterはあまり詳しくないので、Photoshopでの描き方ですが、 明暗をつけるときは、焼きこみツールや覆い焼きを使ったりするのが便利です。(個人的には、ベースカラーの彩度やコントラストをいじって塗りこんでいくことをおすすめしますが。)ちなみに焼きこみ・覆い焼きツールを使うときは、なるべく露光量を10%以下には下げておいたほうが良いと思います。 巣に関しては、細長いブラシを作成して、一枝づつ描いていくのが良いと思います。 Painterでも似たような感じで出来たと思うのですが、長らく使ってないので、忘れてしまいました。すいません。 あと、画質や絵全体の色彩に関しては、Ultramarineさんも描かれていましたが、解像度を下げたり、彩度や色彩、カラーバランスを変えることで、この様な雰囲気の絵にはできると思います。 あくまで参考までに。

回答No.2

はじめまして。 CS2をしらないので何ともですが、おおよその範囲で参考までに。 テクスチャもあるかもしれませんが、どこか単に解像度が悪いだけの気もするのですが、そうゆうことではないのでしょうか。 ぼけた感じだけなら、フォトショで全体をぼかせば良いはず。 なお、これが何の絵はわかりませんが、背景に関してはアナログの気がします。「ざらざらした感じ」ならスキャナで取り込むだけで何もしなくてもそうゆう感じになります。 解像度に関して最初に触れましたが、鮮明に描いた元の絵を別に保存してからフォトショのフィルタなどで全体をぼかしまくってからあえて画質を最低にして保存し(JPEG)、それを元の絵にフィルタ的にかぶせてみる―――などを応用したりすればもしかすると似た感じになるかもしれません。

ringolike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみてはいるんですが、なかなかアナログのようにサクサクとは描けないものですね。

回答No.1

具体的な回答ではないですが。 Illustratorで「グラデーションメッシュ」を駆使して描いてみては? http://homepage3.nifty.com/highside/ このサイトでは「グラデーションメッシュ」の「四つ角のポイント」のコントロールでリアルトレースの描き方が紹介されてます。 書籍の紹介やギャラリー、実験室をのぞいてみてください。 何かの参考にでもなれば。

ringolike
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 グラデーションメッシュ、あれこれずっとやってました。 でも、これを完璧に使いこなすのは本当に難しいですヽ(≧Д≦;)ノ はぁ~ヽ(;Д; ) もうちょっと頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像をPhotoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS3、IllustratorCS3を使用しています。 PhotoshopとIllustratorは初心者です。 画像をPhotoshopで切り抜き→Illustratorに貼り付けがしたいのです。 しかし、Photoshopで切り抜いた画像をIllustratorに貼付けまたは配置すると、切り抜いた画像+四角の枠(バウンディングboxみたいな物)が一緒に配置されてしまいます。この枠をなくして、切り抜いた画像そのままの境界線のままIllustratorに貼り付けをしたいのですが方法がわかりません。 例えば、切り抜いた画像をIllustratorに貼り付け、その画像にドロップシャドウをつけると枠に対して四角のシャドウ効果がついてしまい、切り抜いた画像の境界線の形にドロップシャドウ効果を付けることができません。 初心者ですので出来るだけ詳細に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • このような絵の描き方について

    こんばんは。 ttp://imepita.jp/20081006/012260 上記のような絵が描きたいのですが、 これはどのように描くのでしょうか? 線画や水彩画なら何度も描いているのですが、 未だに上記のような絵が書けませんorz アニメ風というわけでもないし… 線もどのように描いているのかわかりません。 また、これは最初に大きく描いておいて 書き終わったあとに縮小しているんですかね。? それとも最初からこのサイズのままなんでしょうか? どなたか描き方など、詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m (使っているソフトはしぃペインターBBSです。)

  • Illustrator10でJPEG画像を貼る

    こんにちは。Illustrator10について質問です。 他のソフトで作ったJPEG画像を、 Illustrator10のベジェ図形内に貼りたいのですが、なかなかできません。 JPEG画像は、テクスチャのように繰り返し敷き詰めるイメージです。 私は、IllustratorCS5と10を使っていますが、 10では、CS5のようにスウォッチパレットにドラッグで登録し 使用することはできないのでしょうか? 素直にCS5を使えば良いのでしょうけれど、職場には10しかありません>< お時間のあるときにアドバイスいただけましたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 画像解像度とサイズと配置

    Painter Essentials4とPhotoshopCS4とillustratorCS4を使用しています。 Painter Essentials4で、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル、 解像度350で、画像を作成しました。 その画像を同じキャンパスサイズのillustratorCS4に配置したら、 とても小さな画像になってしまいました。 同じサイズにするにはどうしたら良いでしょうか? また、キャンバスサイズ横1600ピクセル×縦1200ピクセル解像度350で、 Painter Essentials4やillustratorCS4で背景画像を作ったとします。 それを、PhotoshopCS4のキャンパスサイズ横600ピクセル×縦600ピクセル、 解像度350の所に配置すると、Photoshopで設定したキャンパスサイズに 合うように縮小されてしまいます。 これを、元のサイズで配置するにはどうしたら良いのでしょうか? 画像解像度の違いでサイズが変化するのは解ったのですが、 どうしたら元のサイズで配置出来るのでしょうか? Photoshopとillustratorのバージョン9を使用していた頃は こんなことはなかったのですが…。 よろしくお願いします。

  • illustratorかphotoshopでツルツル感を表現したい

    illustratorかphotoshopで下記URLの画像のようなツルツルした感じを書きたいのですがうまく行きません。 illustratorのグラデーションメッシュもやってみたのですが・・・。 どうしたらこんなキレイなツルツルした感じが出せるでしょうか? http://www.logosphere.jp/modules/xoopsgallery/view_photo.php?xoops_imageid=3379&set_albumName=album16&id=01_G よろしくお願いします。 ちなみに使用しているバージョンはillustratorCS、photoshop7.0です。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • InDesign貼り込んだIllustrator書類内に埋め込み画像の色分解について

    InDesignCSを使ってレイアウトを最近始めたのですが、 特色を使って出す時に、 IllustratorCSにPhotoshopCSで作られたファイルを埋め込んで InDesignに張り込んでカラー分解印刷をすると、 埋め込まれた画像が出力されません (周りにあるイラストレーターで作られた画像は分解される) どなたか、どうしたら分解されるのか知っていらっしゃる方、 居ませんでしょうか?

  • ビットマップの文字をハッキリさせたい

    150~300dpiの解像度で取り込んだ雑誌の切り抜きがあって これをPDFにまとめる前にPhotoshopで調整しようと思ってるんですが 読みやすい大きさ120%くらいすると少しぼやけてるので、 もっとはっきりさせたくて色を変えようと思ってます。 でも、ビットマップなので、自動選択ツールで選択してもなかなか うまく選択できません。 400倍の拡大率でこんなかんじです。 http://0bbs.jp/sample1/img0_46127 なにかいい方法ありませんか? ちなみに、よくわかってない頃にスキャンしたものなので、保存形式はJpegにしちゃってました。大きさは、一枚A4サイズくらいあります。 かなり長い文章の切り抜きばかりなので、パスで輪郭をとるのだけはパスしたいと考えてます。。お手軽に気にならない程度にきれいに補正する方法を教えてください。PhotoshopCSとIllustratorCSです。

  • デジ絵

    デジ絵で透明感のある絵を描きたいのですが、どうすれば透明感のあるきれいな絵になりますか?ちなみにソフトはILLUST STUDIO(イラストスタジオ)を使っています。 イラストレーターさんでいえば、岸田メルさん、しめ子さんのような透明感ある塗り方をしたいです。 しめ子さんのイラスト→http://www.ujyu.jp/img/interview/shimeko/shimeko01.jpg