• ベストアンサー

蛍光ランプの電圧について

友達の家にとても素敵なシャンデリアがあります。蛍光ランプが8つくらいついているのですが,寿命が短く大変だといいます。1ケ1800円くらいするのにかわるがわる切れるそうで,遊びに行くたびどれか切れています。白熱灯には100V仕様と110V仕様があって110Vの方が長持ちすると聞いたことがあるのですが,蛍光ランプには110V仕様のものってあるんでしょうか?(ちなみに電球には表示されていませんでした。)でもなぜそんなにすぐ切れてしまうのか分かりません。教えてください。

noname#30417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.4

電気工事屋をやっているものです 蛍光ランプが頻繁に切れると言うことに対しての原因として考えられるのは 調光装置がついていないでしょうか(明るさを調整するスイッチです) 蛍光灯を調光すると寿命は著しく減少します。 蛍光灯がなぜ光るかと簡単に言うとガラス管の中に電子を飛ばしその電子が蛍光塗料に反射する際に発行すると言う原理を利用していますので 白熱球とは根本的に発行する原理が違います。 だから、蛍光灯の場合調光する際は、蛍光灯専用の調光スイッチを使用しなければ、まず一番に寿命が短くなると言う現象がおきます。 電球型蛍光ランプでも発光の原理は同じですので、多分内部のインバータがいかれているのではないかと思います もし、調光スイッチが無いのであれば、器具自体のインバーターの不良で一定の電圧が供給されていないのが原因ではないかと思います もし、インバーターの不良ですと見た目ではなかなかわかりずらいです、ぜんぜんつかなくなってしまったと言うのであればわかりますが 最後になりますが、もし調光スイッチがあるのでしたら、蛍光ランプを止めて白熱球にするか、調光スイッチを止めるしかありません、 あとは、調光スイッチを最大に明るくしてあとはいじらないようにするしかないと思います 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速友達に教えたいと思います。 蛍光灯の原理とかも全く分からなかったので,大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• k-family
回答No.3

本当に蛍光ランプなんでしょうか。蛍光ランプというのは蛍光灯のことですよね。(蛍光を発するランプじゃないですよね・・・。失礼) それから調光器が付いていませんか。白熱球ならいいんですが蛍光灯の場合調光器があるとどうなるか見当も付きません。 回答にもなっていなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kenchin
回答No.2

確かに、メーカーを入れ替えてみるもの効果的かも知れません。 ちなみに、他の会社さんの製品も素晴らしいと思うんですが、我が家の場合は東芝製品を使っています。 また、同一メーカでも長寿命品を出していますから、これに乗り換えるのも効果的かもしれませんね。 □ これとは別に、頻繁に切れる理由ですが....。 ひょっとして、点・消灯を激しくして居られませんかね? 例えば8灯の場合、通常は2灯くらいでお使いなのに、最初の点灯時は8灯全てに灯が入るので、スイッチを何度か操作して2灯まで落としているとか....。 (あとは無段階で光量を落とせる装置とか) 電球型蛍光ランプの特性として、点灯・消灯を繰り返すと寿命がドンドン減っていきます。 (ここらは、大手のメーカならどこも共通ですが....) 例えば、全く点灯・消灯しなければ6000時間程度は確実に保つんですが、激しく点・消灯した場合(極論すれば10分に1回とか20分に1回とか)ですと、500時間保たずに切れる製品も出てきます。  ※:同じ製品内でも寿命の長短はありますから    ここらはばらつきが出ます。 非常に感覚的な判断としては、1回点・消灯したら、約1時間程度寿命が縮むと判断されたら宜しいかと....。 参考までに、白熱灯は点・消灯での寿命消費は殆どありません。 あと、可能性としては低いと思いますが、インバーター付きの製品の場合、この回路に不具合が生じて寿命が短くなるということも有り得ないではないですが、私の知る限りでは、このような状態は起こりにくいとも思います。 ですから、点・消灯を少なくして、それでも傾向が変わらないようなら、器具も一度疑われると良いかと思います。  ※:最も、私が関係していた団体では、10分程度    人が居ない場合は消灯した方が省エネとPR    していましたが、寿命だけを見ると確実に    へりますんで、ここらは難しいところです。 □ >蛍光ランプには110V仕様のものってあるんでしょうか? 国内で売られている仕様(定格入口電圧)の大半は100Vだと思います。 もちろん、各国で電圧が違いますから、110V仕様の国向けの商品も存在するでしょうが、国内では需要が少ないでしょうから、市販されていなかったと記憶しています。 蛍光灯の場合、入口電圧が高すぎても低すぎても寿命が短縮しますし、手に入れにくさ(手に入れる場合の価格の高さ)等も考慮したら、110Vタイプを使われることはお勧めできないですね~。

質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。前から気になっていたのですが,こまめに電気を消した方が省エネなのか,電球の寿命を考えるとつけっぱなしにした方がいいのか微妙ですね。

• nitto3
回答No.1

電球形の蛍光ランプでしょうか、もしそうならメーカーを替えてみてください。 私も最初切れてばかりで苦情を入れたら代替品をくれました。 しかしそれも早々に切れてしまって他メーカーのものは問題無しです。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーを変えてみるよう友達に勧めたいと思います。