• 締切済み

奇病?

変な質問ですいません。 最近「びていこつ」が大きくなってきて、硬い椅子に座ったり、お風呂につかるときに痛みを感じます。(多分硬い表面に骨があたるからだと思います。) これってなんでしょうか?友達に聞いても笑って相手にされないので、ここで質問させてください。どなたか原因ご存知の方いらっしょいませんか? お願いします。このままだとドーベルマンになりそうで不安です。(苦笑)

みんなの回答

• myu-1
回答No.4

lundiesさんが女性なのか分かりませんが、 私の友達は、超安産体系なのに、帝王切開しました。 尾てい骨が人より長く、子供が産道を通る時に 頭がつかえて出ない危険性があるから、との事でした。 それは、きちんとレントゲンを取って子供の頭の大きさと比べて医師が判断したんだそうです。 「原因は?」との答えにはなっていませんね。すみません。

• qwelkj123
回答No.3

尾骨? びていこつ? 尾骨を骨折したことがあります。私も木の椅子には座れませんでした。 フローリングで腹筋プラスえび跳ね(?)のようなことで折れました。 家庭の医学”によると、4週間ほどは、痛いのだそうです。 (他の骨折でも同じくらいですよね) 3週間ほど経過した時点で「折れてたのか・・」と解ったので、 医者には行きませんでしたが_” 骨折の程度にもよるそうですが、よほどイビツでなければそのまま__ 将来心配なほど曲がってしまっていたら、 肛Xから指を入れて矯正してから直すそうですが・・#゜・゜# なんとなく・・同じだな~~って思ったんですけど__ スクワットみたいなこと、しませんでしたか?

lundies
質問者

補足

うううううわぁああああ! やっぱりお医者さんにはいきません! スクワットですか、、、やってないとおもうのですが、、 突然大きくなったというよりは、なんか、日に日に大きくなる感じです。

• ougen
回答No.2

私は学生の頃に、跳び箱で、びていこつが曲がってしまいました。 lundiesさんの場合、びていこつが大きくなる・・・。 始めは、驚きましたが、どう考えても違う気がします。 骨が一部だけ成長する事は無いと思います。 びていこつが、外側に飛び出してきたのか、それとも、しこりのようなものが出来てしまったか、どちらかだと思いますよ。 しかし、どちらにしても、早い目に、お医者へ行けば、治るはずです。 お身体は、大事にして下さい。

lundies
質問者

お礼

ありがとうございます。 気合いれてお医者さんにいってきます。

• tessa38
回答No.1

実は私も。。。なのです。 lundiesさんは お年はお幾つなのでしょう? 私も「あれ?」と思い、体育館で腹筋をすると マットを敷かないと ビテイコツの表皮が剥けて 痛い思いをし、 映画に行っても、途中何度も座り方を変えねばならず、 落ち着きのないヤツに思われそうで、親に相談しても 「太れば解消されるんじゃない?」で終わり、友人も 「んなアホな」と笑われ、ここまで来ました(^_^;) で、大学時代に調べました! 結論からしますと、100人に1人は、ビテイコツが伸びるらしく、 (自覚していない人も含め) 伸び方の大きい場合、手術で削るそうです。 私の場合は 伸びる骨を手の感触で確かめては 「あぁ、手術か」と思っているうちにハタチが過ぎ、今は 現状維持です。 成長期が過ぎ、発育が止まると同時に、 シッポの伸びも止まりました。 でも 未だ 硬い椅子はツライし、 友人に触らせてみると「うわっ すげっ!」と驚かれます。。。 ご年齢や症状を加味した上で、ご判断なさっては? 但し、これはあくまでも「ビテイコツが伸びていた場合」のお話です。 脅かすつもりはありませんし、例えは不適切かもしれませんが、 「何かの腫瘍ではない。心配無用」 とは ここでは安易に断言できません。 ご心配を解消される上でも 外科の診察を受けられる方が、よいかと存じます。 経験談を含め ご参考になれば 幸いです。。。

lundies
質問者

お礼

26歳です。ご回答ありがとうございます。 同じような症状の人がいてちょっと安心(?)しました。 腫瘍ではないと思います。その部分の皮と骨の間に脂肪が全く無い感じで 突起しています。。。。 でも、やはりお医者さんに診てもらいます。念のため。 症状のある場所の都合上、どうしても躊躇してしまって。