• ベストアンサー

椅子に座った後、ひどい痛みがあるのですが・・・

2週間ほど前から、椅子に長時間座った後に、しばらくひどい痛みを感じるようになっていたのですが、5分ほどすると収まっていましたので、気にしていませんでした。ところが、4日ほど前、その痛みがどんどん痛くなり、ぎっくり腰になってしまいやっと急性的な痛みは治まりましたが、椅子に座ると以前と同じ痛みが続いています。整形外科では、骨に異常はないと言われましたが、この痛みが続くようなら、仕事で椅子に座るのも不安です。椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか?最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか?先のことを考えると、不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

>椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか? 椅子に座ると立っているよりも身体全体は楽に感じませんか? これは全身の筋肉が緩まるからです。 でもこの時、唯一腰にだけはかかる負担が増えています。 椅子に座ると腰のカーブが不自然に矯正されるからです。 立っているか寝ている方が腰のカーブは自然なものとなり、腰にかかる負担は軽いのです。 >最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか? まずは安静第一です。 なるべく横になって休んで下さい。 どうしても外に出なければならない時は、座るより立っているほうが良いです。 痛みの原因ですが、足にはしびれがなかったのでしたら筋肉の問題だと考えられます。→筋筋膜性腰痛といいます。 筋力がおとろえているか、極端に負荷をかけ過ぎた場合(umi13579さんの場合は違和感を感じつつも長時間椅子に座り続けたのがいけなかったようです)に起こります。 痛みがひいたらウォーキングから始めると良いですよ。 ↑おそらく腰だけでなく全身的に運動不足だと思いますので・・・。

umi13579
質問者

お礼

回答を頂き、どうもありがとうございました。おっしゃる事すべてが、思い当たる事ばかりです。足にはしびれは無いし、運動不足でしたので、しばらくはなるべくおとなしく横になって、痛みがひいたら徐々にウォーキングを始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#8186
noname#8186
回答No.2

※長くなってしまいました。忙しかったら、最後のほうだけ読んでくださいね。 umi13579さんの原因とは違うかもしれませんが、私も同じ症状になりました。 以前、ハードな仕事が続いたあと、休みをもらってUSJに出かけていきました。 平日なのに結構人が多くて、たったまま長いこと待っていました。 その日はそうでもなかったのですが、翌日も結構あちこち歩き回って、 夜には脚が疲れきってしまいました。 そのときはそれで疲れがとれて終ったと思っていたのですが、 それから2週間ほど経ったある日、いきなりぎっくり腰のような症状が起こりました。 ちょっとでも体を動かすと腰のあたりがつったようになり、激痛が走りました。 起き上がるのも大変で、トイレに行った時は死にそうでした。 寝ていることしかできず、布団に寝たまま食事をしました。 1週間たっても治らないので、1m歩くのに10秒かかるくらいのカメの歩みで 整形外科に行きました。 整形外科ではレントゲンをとり、コルセットを貰いました。 レントゲンは異常なしということだったので、もうしばらく安静にすることに しました。 でも、数日寝ていてもなおらないので、今度は近所の整骨院に行きました。 整骨院に行ったら、ピップエレキバン見たいなシールと青いシールを体の あちこちに貼られました。(この日はこれだけ) ところが、それだけで、ずいぶんと症状が軽くなりました。 正直ビックリしました。 整骨院というと、体をボキボキッとやって直すと言うイメージがあったので、 ちょっといきづらかったのですが、全然そんな治療は行われませんでした。 何度もかよったのですが、そのうち、ちゃんと歩けるようになってきたので、台の上にねて、マッサージをしてもらえるようになりました。 でも、不思議なことに腰が痛いのに腰はマッサージしないんですね。 ふくらはぎや、ふとももの裏側の筋肉をほぐしていくって感じでした。 実はまだ完治しておらず、長時間イスに座ると痛くなるときもあるのですが、 最近忙しくて病院に行けません。 忙しくなくなったらまた通いたいと思っています。 以上長々と私の体験談になってしまいましたが・・・ (1)疲れがたまってませんか?    私の場合、ハードな仕事が原因で、疲れがとれず、それが知らず知らずの    うちに蓄積していたんだと思います。 (2)umi13579さんは、脚に疲れがたまるようなことはされませんでしたか?    私の場合、USJでずっと立っていたのが原因だと思います。 まずは、原因を考えて、できるだけそれを取り除いたあとで、整骨院に行って見てはいかがかと思います。 素人考えで腰痛体操とかをすると返って腰を痛めてしまう可能性もあると思いますよ。 あと、整骨院はちゃんと保険の使えるところに行きましょうね。 お互いに早くよくなるといいですね。 それでは。

umi13579
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。私の場合、他の病気の療養の為、うちでじっとしていて運動不足なのに、パソコンを長時間していたので、筋力が衰えているのに腰に疲労が溜まったのかもしれません。整骨院の経験は無いのですが、1度行ってみようかと思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

素人が 判断すべき問題では 無いようですね。?? 骨には 異常が無いとのことですが、 MRIとかは 撮っているのでしょうか。 もう少し 大きい病院で 相談された方が良さそうですね?  少なくても腰の神経あたりに 何かあるのでは 私は、首が悪くて姿勢が悪いので 長い距離歩くと 腰が痛いし、 椅子に腰掛けると 片足が痺れる事が 有ります。 カイロプラティックに通いますが、 なかなか 直りませんね。   

umi13579
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。しばらく様子を見て、改善しないようなら、もっと詳しく調べた方が良いのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛は完治不可ですか?

    ゴールデンウィーク中に庭作業をしていて腰をひねりました。 俗にいうぎっくり腰だと思います。 激痛はなく、右の腰が少し痛いかな。。。くらいでした。 そのため、5月9日になってはじめて整形外科に行ったところ、レントゲン写真を撮りましたが、先生は特に何も言っていませんでした。また、ぎっくり腰つまり急性腰痛だとも言われませんでしたし、しばらく通ってくださいとも言われませんでした。 治療は電気を患部にあて、PTT(pain transportation technique)というレーザー治療を受けました。温まって少しよくなりました。私はクラシックバレエをやっているので、レッスンを受けて良いかきいたところ、痛くなければかまわないと言われました。 そして、鎮痛剤と筋肉のこわばりを取る薬を処方されました。 その後1回バレエをやりました。そのせいかわかりませんが、3日後には整形外科に行く前よりも痛くなったので、また整形外科に行きましたが、同じ治療を受けました。電気にあたった直後は気持ちよくなりますが、その後はまた同じです。バレエがいけなかったのかとも思いましたが、痛みが再発した日は涼しくて、個人的には冷えからくる腰痛かなと思いました。それからしばらく痛みは軽減していましたが、昨日またバレエに行ったらやはり今日は痛いです。それも今日は雨風で冷えていますし、厳密には右の膝も痛いです。 もっといえば右側があまり調子よくありません。 これはぎっくり腰でしょうか?冷えでしょうか?運動はしないほうが良いのでしょうか?腰痛は完治しないのでしょうか?対策を教えてください。

  • 生理前になると腰が痛くなります

    2月、3月と生理になる10日くらい前から生理が終わるまでひどい腰痛がありました。 昨年から生理時に腰が重くなるような腰痛があったのですが、先月と先々月は起き上がったり、椅子に座ったりかがむような体勢をとるだけで激しく痛みました。 運動をしているのでそれで痛めたのかと思い、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、生理が終わると同時に痛みがなくなりました。 2ヶ月連続で同じ症状が起きたので、今月も同じような腰痛があれば病院に行こうと思っているのですが何科に行けば良いのでしょうか?

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • 妊娠15週 ひどい腰痛

    初めての妊娠です。 ここ最近、腰痛がますます酷く悩んでいます。 生まれつき腰の骨の形がおかしく元々腰痛持ちです。 立っている分には問題ないのですが。 立ち上がったりする時や、仰向けに寝ると起き上がれなくなります。 寝返りを打つのも辛いです。 仰向けになり腰を上げると右足の指先までズキッと響きます。 腰が抜けてしまうんじゃないか…と言う感覚です。 なにか家で出来る体操やおススメの運動などありますか? 今まで通っていた整形外科に行く前に産科の先生に言うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 初めてのぎっくり腰

    38才主婦です。 年末に初めてぎっくり腰を体験してしまいました。 それまでの生活といえば、バレエを1年間週一で習った後、最近ではずっと朝夕の公園で、うんていにぶらさがったり、鉄棒に足を乗せてストレッチをしたりして常に運動不足にならないよう意識をしていました。時々腰痛があり、鉄棒のストレッチが負担になったのかなと思いつつ、柔軟性がついてくる感覚が楽しくて気にしていませんでした。そんな時にNintendoのWiiフィットを購入し、さらにヨガ&筋トレにはまってしまいました。 ある日、新聞を読んでいて立ち上がろうとした瞬間に腰に激痛が走り、動けなくなって、それから3日間はほぼ寝たきりでした。今現在、10日以上経ち、日常生活は少しこなせるようになりましたが、鈍い痛みが続き、まだ何をするにも恐る恐るという感じです。就寝中も寝返りをうつのに気を遣い熟睡できない状態です。 整形外科では、椎間板がすり減っていて骨と骨の間隔が狭くなっていると言われました。骨がそんな状態なのに腰の負担が大きい運動をやり過ぎたのだと反省しています。けれども、原因が骨の異常となるとずっとこの状態が続くような気がして不安でたまりません。 このまま腰痛体操などを少しずつ続けていけば、元の生活(勿論、無茶な運動はやりません)に戻る事ができるのでしょうか?あるいは、最低限、今必要な事が他にあるのでしょうか? 専門家の方、あるいは経験された方教えていただければ幸いです。 尚、少しPCが不安定なため、すぐにお返事できない事もあるかもしれませんがご了承下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛|モゾモゾ

    腰痛|モゾモゾ 最近本当に腰の調子が悪いです。 整形外科に行ったのですが、野暮医者なのか、運動不足で、骨にも異常はないと言われました。 それでも腰は痛いし、腰の下のお尻の骨部分の気もします。 それも話したのですが「そのはレントゲン撮ってませんが、骨ではないと思いますよ痛みも若干違和感がある程度みたいだし」と言われ、そのまま帰りました。 この腰の違和感は運動不足でなるものなのでしょうか? 過去にも運動不足の時は何十回もありましたが今のはいつもと明らかに違います。 運動は普通の人以下で、100m先も歩きたくないので車で行きます。 今、接骨院か整体に行こうと思っているのですが、この2つの違いは何でしょうか? また、どっちに行きべきでしょうか? 歪みがあるきもするし、筋肉的な事も考えられるし…

  • 立ち上がるとき膝がおかしい

    40歳、女性、中肉中背です。 立ち上がるとき右ひざが「ミリミリ」と音がします。骨ではなく、筋肉が鳴ってるような音がします。 昨日,土曜日にあいている 整形外科へ行き、「わからない」といわれ、こまっています。このミリミリ に心当たりある方、教えてくださいませんか ----------- 数年前から立ち上がるとき、右ひざだけが『つっぱったゴムをさらにひっぱる』ような痛さを感じました。当時は腰もいたかったので腰の影響と思い、MRIをとったところ「異常なし・運動不足でしょう」といわれました。 しかし、今年、腰痛はなくなったのに、やはり右ひざが突っ張って痛みがあり、「ミリミリ」と音がするのです。 昨日、整形外科へいくと、鍼をうち、電気を流されました。突っ張った痛さは軽くなりましたが、やはり小さく「ミリミリ」音がします。ほかの整形外科へ急いでいくべきか、しかしそれには会社を休まねば・・・まあ普通に歩けるし、、うーん... このミリミリ に心当たりのある方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう