• 締切済み

ソフトをアンインストールすると必ずDVD-ROMが消える?

何の問題もなく動いていたソフトが不要になったので、アンインストールしました。 そしたら、DVD-ROM,DVD-+RWのドライバも消えてしまいました。 動作しないソフトをアンインストールしたときも同じようにドライバが消えたのですが。 動作しているソフトは問題無いと思ったのですが、認証されて無いのはやはりだめですか。(ほとんどのソフトはまだ認証されてない) 前回はクリーンインストールしましたが、ほかに修復方法はありませんか。 なおドライバはOEMのためにDVD-ROM,DVD-+RWメーカーはWebで公開してないようで、パソコン添付のCD-ROMしかありません。

  • OT38
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • sunset77
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

自分も時々DVDドライブがなくなるのと、windows Media Playerが時々起動しなくなる事がありましたが、再起動すると修復されました。 しかしフリーのウィルスソフトを削除したらMedia playerとWindowsサイドバーが起動しなくなってしまったため、VISTAにVISTAをアップグレードインストールしたら今までの不具合が解消されました。 ただアップグレードインストールしてから10日なのでこれが正解かどうかは判りません。 自分の場合はXPとVISTAのデュアルブート環境で使用しているためシステムの復元が使用できませんが、VISTA単独での使用でしたらシステムの復元で修復できませんか

OT38
質問者

補足

ありがとうございます。 システムの復元は、復元ポイントを事前に自分で設定して置かないとできないみたいです。 したがってトラブルが発生してからでは遅いみたいです。 また、Vistaの上にVistaでは、アップグレード版はライセンス認証ができない状態です。 こんどVista→XP→Vistaをやると3回目になります。 Vistaって言うのは、使い物になるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • DVD-ROMのソフトを・・

    DVD-ROMのソフトを買いたいのですが、 PC本体に内蔵されているのはCD-ROMです。 外付けでDVDも見れるCD-RWを付けています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48fb/index.html そこで質問なのですが、 この外付けのCD-RWでDVD-ROMのソフトをプレイすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDのドライバが消えた!!!

    Vistaにアップして3日目にDVD-ROMとDVD+-RWのドライバが突然消えて使えなくなりました。 この間に2本ほど合わないソフトをアンインストールしました。 Web自動検索でやると、CD-ROMとして最新です、と出ます。 もちろんエクスプローラで見ても検出されません。 1台は、PHILIPS DVD-ROM DROM6316 もう一台は、TSSTcorp DVD+-RW TS-H553A です。 ドライバがどこにあるか、知ってる方は教えて頂けませんか。 Vistaは適合しないソフトは、動作しないだけでなく、他に害を及ぼすみたいです。 前回は、適合しないDVD-RAMドライバのために、時々、ブルー画面になったのでクリーンインストールしたばかりです。 Vistaを返品したいです。

  • DVD-ROMについて

    DVD-ROMというのは、CD-RWプラスDVDコンポなのでしょうか?それとも、CDすら焼くことができないCD-ROMあんどDVD-ROMなのでしょうか?教えてください。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD-ROM:書き込みだけできない

    ストームという会社の組み立てキットのPCを使っています。 CDの書き込みができなくなりました。 ドライバのメーカはわかりません。CD-ROM/R/RW 1 CD-R/RW/DVD-ROMなので、書き込みもできるはずなのですが…。 クリーナーを使ったら異音がするようになっただけで改善されません。何か対処法はないでしょうか?

  • DVD-ROMドライブにOS依存の互換とかあるのでしょうか?

    元々CD-RWがついていたパソコンにDVD-ROMを増設しました。接続自体はうまくいったのですが、DVD-ROMドライブとして認識してくれません。どうしてもCD-ROMになってしまいます。DVDを入れてみると「Windows2000とは互換性がありません」という文句が出てきます。 <DVD-ROM> Matshita DVD-ROM SR-8585 <パソコン> Gateway Select 1100 OS Windows2000 <DVD-ROMが元々ついていたパソコン> NEC VC500J/2XD1 OS  Windows98SE 互換性というのがハードのほうも互換性が関係するものなのか(ドライバは仕方ないですが)、また市販のDVD用ソフト?などを買ってくれば解決する問題なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

    NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、 DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると   例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の   0028:C1843B17 で発生しました と表示が出て、フリーズしてしまいます。 しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。 また、復元も出来なくなってしまいました。 修復の方法をご教授お願いします。

  • DVD-ROMとは

    教えて下さい。 よくゲームソフトや地図ソフトにDVD-ROMと書かれています。 調べてみると読み込み専用DVDとのこと。 では自分でDVD-ROMを作成しようとした場合、DVDディスクは何を買えばよいのでしょうか。 例えばDVD-RだとかDVD-RWとか

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。