• 締切済み

ソフトをアンインストールすると必ずDVD-ROMが消える?

何の問題もなく動いていたソフトが不要になったので、アンインストールしました。 そしたら、DVD-ROM,DVD-+RWのドライバも消えてしまいました。 動作しないソフトをアンインストールしたときも同じようにドライバが消えたのですが。 動作しているソフトは問題無いと思ったのですが、認証されて無いのはやはりだめですか。(ほとんどのソフトはまだ認証されてない) 前回はクリーンインストールしましたが、ほかに修復方法はありませんか。 なおドライバはOEMのためにDVD-ROM,DVD-+RWメーカーはWebで公開してないようで、パソコン添付のCD-ROMしかありません。

• OT38
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• sunset77
回答No.1

自分も時々DVDドライブがなくなるのと、windows Media Playerが時々起動しなくなる事がありましたが、再起動すると修復されました。 しかしフリーのウィルスソフトを削除したらMedia playerとWindowsサイドバーが起動しなくなってしまったため、VISTAにVISTAをアップグレードインストールしたら今までの不具合が解消されました。 ただアップグレードインストールしてから10日なのでこれが正解かどうかは判りません。 自分の場合はXPとVISTAのデュアルブート環境で使用しているためシステムの復元が使用できませんが、VISTA単独での使用でしたらシステムの復元で修復できませんか

OT38
質問者

補足

ありがとうございます。 システムの復元は、復元ポイントを事前に自分で設定して置かないとできないみたいです。 したがってトラブルが発生してからでは遅いみたいです。 また、Vistaの上にVistaでは、アップグレード版はライセンス認証ができない状態です。 こんどVista→XP→Vistaをやると3回目になります。 Vistaって言うのは、使い物になるのでしょうかね。