• ベストアンサー

KLEZ.H に感染しました

WORM_KLEZ.H に感染しました。 回線を切断、その後、コンピューターの再起動をしてしまい、 とりあえず、OEのアドレス帳・送受信メールを全て削除した後、 回線をつなぎ、現在対処中です。 当面OEを使ったメールは止めますが、 Hotmailを使ったメールをWEB上で使用しても大丈夫でしょうか? 対処にも手間取り困っていますが、 何はともあれ、私経由の2次感染は避けたい為、 上記の件教えて下さい。

  • usa55
  • お礼率94% (175/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rakuya
  • ベストアンサー率70% (45/64)
回答No.1

[対処方法]  シマンテック   http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html  トレンドマイクロ   http://www.trendmicro.co.jp/klez/ Mailの送受信は上記で対処してからの方が無難だけど、Web Mailなら大丈夫です。 別な意味でHot Mailは不安です。 セキュリティーホールが見つかってまだパッチが出てなかったんじゃなかったかな? Web Mailならgooでも良いのではないでしょうか。POP3の受信が出来ますので使用しているプロバイダのMailが受信出来ます。

usa55
質問者

お礼

何とか駆除ツールで感染したファイルを削除できたようです。つぎは、Windowsシステムの上書きや再インストールを行うつもりです。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.2

>何はともあれ、私経由の2次感染は避けたい為 質問の回答にはなっていないかもしれませんが2次感染をさけるのであれば駆除が確認できるまで回線をつなぐのは止めた方が良いですよ。 KLEZはWindowsのアドレス帳のほかにローカルドライブ内のファイルからアドレス情報を取得し送信先を見つけるため回線をつなげた時点でどこかへメールを送る危険性がありますよ。

usa55
質問者

お礼

何とか駆除ツールで感染したファイルを削除できたようです。つぎは、Windowsシステムの上書きや再インストールを行うつもりです。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_KLEZ.Hにつぃて

     WORM_KLEZ.Hに感染してしまったようです。  駆除用ソフトをダウンロードしようとしてもすぐ固まります。  どのように対処すればいいでしょうか。

  • Klezに感染したマシンの修復

    WORM_KLEZ.E、WORM_KLEZ.Hなどに感染したマシンを修復するにはどうしたらいいでしょうか? トレンドマイクロのWEB上にあった駆除ツールなどを使って駆除はしたんですが、新たに入ってくるのか、駆除しきれてないのか、改善しません。 具体的な症状は、WORM_KLEZ.*の被害として報告されている症状がそのままでています。 使用しているPCが数十台あり、ほとんどすべてに感染してるようです。 やはり、OSの上書き、もしくは新規で入れなおすのが得策でしょうか・・・?

  • Klezに感染してる?

    Hotmailにこの様なメールが来ました Klez.E is the most common world-wide spreading worm.It's very dangerous by corrupting your files. Because of its very smart stealth and anti-anti-virus technic,most common AV software can't detect or clean it. We developed this free immunity tool to defeat the malicious virus. You only need to run this tool once,and then Klez will never come into your PC. NOTE: Because this tool acts as a fake Klez to fool the real worm,some AV monitor maybe cry when you run it. If so,Ignore the warning,and select 'continue'. If you have any question,please [mail to me]. これは自分のアドレスを知っている誰かがKlezに感染したということでしょうか? このメールの前後に本文のない140KB前後のメールが3通来ていました 以前POP3経由で他のアドレスにもKlezが届いたことがあります HTML形式のメールは直接開かないようになっているので感染はしてないはずです この場合感染者を特定する方法はないでしょうか Message-IdとメールアドレスとReceivedは同じプロバイダになっていました

  • Klez.Hに感染??

    Klez.Hに感染したかもしれないのですが,このままにしておいて大丈夫なのか,ご教授下さい.  1.フリーメール(jmail)にウイルスメールらしきもの     がきた  2.そのメールを本文を見ずに,「転送」でhotmailに     送った  3.hotmailのウイルスチェックはパスしていたので,     本文を見てしまった  4.microtrendのオンラインウイルスチェックを試し     てみると,案の定「temporary internet files」     フォルダ内のファイルが「感染」とひっかかっ     た.  5.そのファイルを検索し,削除  6.再びmicrotrendでスキャンをかけたが,「感染     ファイルなし」と表示される  7.symantecでのオンラインスキャンをかけるが,     感染はしていないと表示. この間,再起動は一切していません. これは,無事駆除できたと判断して良いのでしょうか? どなたかお教え下さい.m(_ _)m

  • Klezウィルスに感染したメールが来ました・・・

    先日、見覚えのないメールが5件きました。 プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。 メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。 後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。 こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか? 対処法または、削除方法をおしえてください。 コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

  • Win32/Klez.Hというウイルスに感染したのですが・・・

    このメールにはウイルスがついているので、駆除して送信しなおしてください。 と、いうメールで気がついたのですが、 Win32/Klez.HとWin32/Klez.worm.Hというウイルスに感染していたようです。 確か、ウイルスブロックというソフトでスキャンして駆除はしました。 ただし、体験版です。 きちんと駆除できているのか不安です。 パソコンは正常に作動しているように思うのですが、 その点も不安です。 PCについて詳しくないので、どうすれば良いのか困っています。 詳しい方、どうか助けてください。

  • WORM_KLEZ.Hのメールを削除するには?

    WORM_KLEZ.Hというウィルスが添付されているメールを何通か受信してしまいました。VBで検索してもウィルスは検索されません。他の機能では異常ないのですが、メールの削除と送受信ができません。そのためWORM_KLEZ.Hが添付されているメールも削除できません。仕事のため早急にメールを使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか??このウィルスのせいなのでしょうか??

  • WORM_KLEZ.Hで困ってます

    WORM_KLEZ.Hで困ってます。 私の元に、WORM_KLEZ.Hが大量に届きます(私は、ウィルスバスターを入れているので発見できた) それで、メッセージのヘッダーを確認しました。 From ********@mc2.seikyou.ne.jp Tue, 28 May 2002 20:25:56 -0700 Received: from [61.122.128.84] by hotmail.com (3.2) with ESMTP id MHotMailBEBD94ED000B400431CD3D7A805474B91; Tue, 28 May 2002 20:24:33 -0700 Received: from Ghriie (122135091.ppp.seikyou.ne.jp [61.122.135.91]) by mc2.seikyou.ne.jp (8.9.3/3.7WNSK99010601) with SMTP id MAA19190 Wed, 29 May 2002 12:05:15 +0900 Date: Wed, 29 May 2002 12:05:15 +0900 Message-Id: <20020529****.********@mc2.seikyou.ne.jp> From: ********** <*******@docomo.ne.jp> To: *********@hotmail.com のようになっています。 おそらく一番上のFromがこのウィルス感染者で、下のFromはウィルスによって送信者を偽造されたものと考えています。hotmail.comは私のアドレスです。 それで、送信者が昔ネットでの知り合いでしたので、ウィルスに感染してますよ、とメールで出したのですが無視されて、今も尚、ウィルスを送られ続けています。 毎回、送信者を偽造されるために、特定の送信者を禁止という方法をとることができません。どうすればよいのでしょうか?このメルアドを捨てることはできません。仕事で使うので、添付メールもたまにあります。

  • klezの感染元を探したい

    社内には4000台のパソコンがあり、Norton AntiVirus Corporate Editionがインストールされています。 先週より、社内のパソコンが一度に数台づつklezを検出するようになりました。幸いリアルタイムモニタが働いており、感染には至っていません。 klezはメールで届いているのではなく、共有フォルダを経由しているようです。 社内にあると思われる感染元のパソコンを突き止めたいのですが、どうすれば良いかご教示をよろしくお願いします。

  • WORM_KLEZ.Hについて

    フリーメールのフォルダに、 よくわからないプログラム(○○.exe)があったので、 VBも入っているし、実行しなければ大丈夫かと思い、 デスクトップに保存しようとしたところ、 WORM_KLEZ.Hと言うのがみつかりました。 VB2003(更新済み)では、 「駆除できません」 「隔離できません」とログにでました。 すぐに検索しても、みつかりません。 どうやったら、駆除できるのでしょうか? それと、保存するだけで、感染するのでしょうか?