• ベストアンサー

Klezに感染したマシンの修復

WORM_KLEZ.E、WORM_KLEZ.Hなどに感染したマシンを修復するにはどうしたらいいでしょうか? トレンドマイクロのWEB上にあった駆除ツールなどを使って駆除はしたんですが、新たに入ってくるのか、駆除しきれてないのか、改善しません。 具体的な症状は、WORM_KLEZ.*の被害として報告されている症状がそのままでています。 使用しているPCが数十台あり、ほとんどすべてに感染してるようです。 やはり、OSの上書き、もしくは新規で入れなおすのが得策でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.5

#1台や2台というお話では、ないのですね...? >使用しているPCが数十台あり、ほとんどすべてに感染 すべての PC をネットワークから切り離し、すべての PC をリカバリ(工場出荷状態に戻す)するのが得策です。 リカバリしないで、数十台(何十台?)もの PC から、ウイルスをひとつ残らず駆除(削除)する「マンパワー」があれば別ですが。。。 リカバリ後は、数十台全体を守るウイルス対策を強くお勧めします。 数十台が一気にウイルスに感染するということは、決していい状態とは言えません。 ワクチンソフトが一切インストールされていないか、それに近い状態でしょうか? 台数が台数だけに、何千というウイルスをばらまいていると思われます。 最悪、感染させてしまった先から「刑事(犯罪)」や「損害(賠償)」の責任を要求されます。 ウイルス対策に関する、「ガイドライン」を作成し実践しましょう。 実践を怠ると、何度でも痛い目にあいます。 「情報システム部門責任者向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/management/management.html 「システム管理者向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/administrator.html 「エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ」 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html 具体的な対策は、ワクチンメーカの「営業」に問い合せるといいでしょう。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
the_rocky
質問者

補足

ありがとうございした。 私もすべてのマシンをリカバリかけるのがもっとも得策だと思っています。 リカバリをした後に、マシンすべてにウィルス対策ソフトを最新の状態にする、というのが、無難だと思います。 これが最良の方法かどうかがなんとも言えなかったので、今回こういったご質問をさせていただきました。 さて、貴方様からいただいた回答の中に、感染先からの損害賠償の問題も提議されています。 実は、これも懸念の一つであるんですが、実際、いろいろな方に感染したメールが行き渡っているらしく、海外のお得意先にもご迷惑を被っている状態です。 過去に、ウィルス、もしくはそれと同様のものを故意でないにしても送りつけたが上に、損害賠償請求に発展した例をご存知でしょうか? ご存知でしたら、詳しく知りたいのですが、如何でしょう?

その他の回答 (5)

noname#6217
noname#6217
回答No.6

詳しくは話せません。 ご了承ください。 >損害賠償請求に発展した例 国内でも、損害賠償請求はあります。 (但し、企業対企業のみ。) が、大概は「示談」で決着するようです。 海外は、国によっては「裁判」まで行く可能性があります。 「個人」が訴えるという可能性もあります。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.4

私も悪戦苦闘いたしました。 KLEZはたくさんの子供を増殖させるので、参考URLの駆除ツールを繰り返し、繰り返し実行することで、全てを駆除できます。 1度では無理みたいですよ。 PC初心者の私でも駆除できました。 頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
noname#2072
noname#2072
回答No.3

↓Klez駆除ツールを実行して、駄目な時はリカバリを 実行するしかないかも?オンラインスキャンは、確か ウイルスの駆除は出来ないハズですけど???

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

まず、感染していると思しきPCはすべてネットワークから切り離しましょう ひとつを修復しても、未修復のPCからまた送りつけられては元の木阿弥です バラバラに切り離したら、そのウェブページで説明された修復手順(駆除ツールを含めて)に沿ってひとつずつ修復していってみてください また、社内サーバにも感染メールが残っている可能性が高いですので、当面メーラーのプレビュー機能は使用禁止にし、速やかにIE5.5SP2以上、およびウィルス対策ソフトを導入されることをお勧めします

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

LAN接続しているからでは? LAN接続している場合、LANから切り離して、駆除を行い、この状態で感染していないことを確認してから、LAN接続した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • klezの駆除方法について

    友人のパソコンがおかしいというので、見てみたらklezに感染しておりました。 友人はウイルス対策ソフトを入れてなかったのです(^-^; そこで、ウイルスバスターを買ってもらう事にしたのですが、バスターってネットに接続しないと使えないですよね? そこで、トレンドマイクロで配布されているklez駆除ツールを使用しようと思っているのですが・・これは、どのようにウイルスを駆除するものなのでしょうか。  友人のパソコンなので、下手なことをしてデータを消去するような事があったら困るのです。

  • KLEZ.Hの駆除ツール・・・

    自宅にあるパソコンが1台KLEZ.Hに感染している様なので、トレンドマイクロ社の駆除ツールを使って駆除を試みていますが、6時間経過しても終りませんでした・・・こんなに時間のかかるものなのでしょうか・・・。時間に余裕が無いので,いったんプログラムを中止してしまいましたがもともと駆除ツール自体が時間のかかるものなのでしょうか。初期化したほうが実は手っ取り早いんでしょうか。ご存知の方教えてください~。

  • WORM_KLEZ.Hにつぃて

     WORM_KLEZ.Hに感染してしまったようです。  駆除用ソフトをダウンロードしようとしてもすぐ固まります。  どのように対処すればいいでしょうか。

  • klezが消えない

    お世話になっております。 会社のパソコンの一台からklez.hが発見され、ノートンアンチウイルス2000で駆除処置をとりました。そのあとアンチウイルスのアンインストールと再インストールも行いました。 しかし、1日くらいたつと、c:windows:tempのフォルダの中からklez.hに感染したというファイルが見つかります。tempの中身をすべて削除しても同じです。しかし、そのファイルを削除しないで、感染しているファイルをみようとしてもtempの中にはそんなファイルはありません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンを使用しても同じ症状がでます。 ただ、ネットワーク内に感染ファイルを植え付ける作業はしていないようですしexeファイルも出ません。 これはいったい何なのかご存知の方ございますでしょうか。過去ログをみましても同じような症状の方がいらっしゃらなかったのでちょっとびっくりしています。 osはwindows98seです。 対応策がございましたら宜しくお願い致します。

  • Klezに感染したときの症状は?

    Klezに感染するとxlsやdoc等のファイルは0値で上書きされる、というのを聞いたことがあります。 0値でうめつくされるというのはどういう状態になるのでしょうか Excelを開こうとすると拡張子がxlsであるにも関わらず、「形式を認識できません」というメッセージが出てくるのは、その症状でしょうか

  • Win32/Klez.Hというウイルスに感染したのですが・・・

    このメールにはウイルスがついているので、駆除して送信しなおしてください。 と、いうメールで気がついたのですが、 Win32/Klez.HとWin32/Klez.worm.Hというウイルスに感染していたようです。 確か、ウイルスブロックというソフトでスキャンして駆除はしました。 ただし、体験版です。 きちんと駆除できているのか不安です。 パソコンは正常に作動しているように思うのですが、 その点も不安です。 PCについて詳しくないので、どうすれば良いのか困っています。 詳しい方、どうか助けてください。

  • ワーム(KLEZ.H)の駆除

    PC初心者です。 ワーム(KLEZ.H)にやられたので、駆除ツールをダウンロードして、実行しました。 「駆除しました」とか「駆除できませんでした」とかメッセージが出ずに、するりと終わってしまいました。 このまま使っても大丈夫でしょうか? きちんと駆除はできているでしょうか?

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • KLEZ駆除後のアプリケーションについて

    KLEZに感染したため、 Symantecの駆除ツールを利用して 駆除を行いました。 OSはWindows2000Pro、 駆除は出来たのですが、インストールしてあった アプリケーションに異常が見られます。 起動時に、 「C:\Program Files…/….exeは有効な Win32アプリケーションではありません。」 というアラートが複数あがります。 Program Files以下のディレクトリを見ると Adobe社のソフト、MS-Office、 それ以外に System32以下のディレクトリを差すものが プリンタドライバ、 のファイルの一部が、KLEZ駆除の際に修復できなかったと思われます。 これらのファイルを修復するには、やはり該当ソフトウェア、およびドライバの 再インストールをすればいいのでしょうか? べつの方法や、どうようの被害に遭われた方、専門家の方の ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • クレズウイルスに感染しました・・・アドバイス下さい

    こんにちは、有名なクレズというウイルスに感染してしまいました。 見知らぬメールアドレスから毎日添付ファイルと共にメールが来ます。 駆除しようと思い、トレンドマイクロから駆除ツールをDLしようとしましたが、URLが切れていてインストールする事ができません。 ただウイルスバスター2005でウイルス検索しても出てこないので、 隔離しようもありません。しかしメールは来るのです。 何か他の駆除ツール等知ってる方いましたら教えて頂きたいです;; ▼参考URL http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp