• 締切済み

物理のシミュレーションソフト

幾何非線形および材料非線形が扱えて、 弾性および弾塑性材料のものを時刻暦解析することが可能なソフトウェアである物理現象をシミュレーションしたいと考えています。 安価であることが条件で、 できればフリーソフトがべストですが、 何かご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• cdc42
  • お礼率6% (2/29)

みんなの回答

回答No.2

さっきGoogle結果なので価格など不明ですが・・・参考までに シミュレーション技術の最近の動向 http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/mokuji.asp?category1=Magazine&vol=37&no=3 シミュレーション言語です。 離散系と連続系に大別され、御質問の内容であれば連続系だと思います。 連続系とは簡単に言えば微分方程式でモデル化できるもので、離散系は その反対で モンテカルロ・シミュレーションが代表的な解法です。

• tetsumyi
回答No.1

シミュレーションは種々の条件を考慮してプログラミングする必要があります。 簡単にプログラミングできる十進BASICが最適ではないでしょうか? リアルコンパイラではありませんが翻訳実行型なのでかなり高速で実行できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

cdc42
質問者

補足

教えていただいて感謝いたします。 勉強させていただきます。 しかし私はプログラミングに関してはまったく知識がない人間で、 また習得しようにも期間もかかってしまうと聞いたので、 可能であれば何か安価なソフトを利用したいと考えていますが、 その観点からはいかがでしょうか。