• ベストアンサー

マフラーから爆発音がだせる

最近友達が発見して、僕のバイク(原付)でもやってみたのですが、 アクセルを前回にして、キーでエンジンをオフにすると、ドゥドゥドゥドゥドゥ・・・といって徐々にとまるんですが、そのとまる直前にアクセルを戻して、キーでエンジンをオンにしてもう一度アクセルを前回にすると、マフラーが、ぼっ!っていうんです。 うまくいけば(っていったらおかしいですが)拳銃を発砲したような音が鳴り響きます。 他の友達に聞くとビックスクーターでもできて、その場合、青い火柱が噴出すのが見えるらしいんですが、 これはいったいなんなんでしょう? やってもバイクに支障はないんでしょうか? それとなるメカニズムなど知ってる人がいれば教えてください。推測でもいいです。 原付の構造は一応わかりますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アフターファイヤーと(バックファイヤー?)と呼ばれているものと同じとおもいます。 仕組みまではわかりませんが、バイク全てでできると思いますが、エンジンにはあまりよくないと思われるのでやめたほうがいいです。 確かに火が出たりと見た目カッコイイかもしれませんが・・・・ 素人なのでこれ以上は説明できませんm(。。)m ちなみに原付以外でのバイクでのやり方は、 走行中にキルスイッチでエンジンストップ、その後(何mか進み)切るスイッチをONで「パン!」拳銃発砲の音によくにた爆発音が出ます 素人の推測 キーでエンジンオフ(キルスイッチでオフ)→プラグの火花が飛ばずエンジストール→その状態でもエンジン内部は動いているのでガソリンなどが少量噴出→ガソリンがそのままマフラーの方まで行く(気化するかも)→そこでキーをオン(キルスイッチオン)でプラグが火花を出す→ マフラーの方に行っているガソリンに引火→爆発 あくまでも推測ですが・・・他の方間違っていたり補足があればお願いします

kussetsu
質問者

お礼

うむ! 僕も大体そんなところかなって推測してました。。 非常にわかりやすいです笑 でも大事なバイクでやることはしたくないですね(^_^;)

その他の回答 (4)

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

<アfターファイヤーとバックファイヤーは別物です> 単なるアフターファイヤー、不燃焼ガスが排気管の中で燃える音です。本来燃やすべきでないところで燃えるわけですから決していいことではありませんが、まあ大概はたいしたことなし。 ↓で何人かの人が言っているバックファイヤーは、アフターファイアーとは異なり燃焼室の爆発が、キャブレーターとかの前に吹き返す現象です。こいつは大変危険です。

kussetsu
質問者

お礼

それは、それは、失礼いたしました。 やはり知らないで推測するだけじゃだめですね。。 アフターファイヤーですね。。 じゃぁ大丈夫か。。。 バックファイヤーみたいなことがホントに起きたら、説明からしてやばそうなのは僕でもわかります。 それが発生したら速攻バイク屋にいったほうがいいですね(^_^;) 教えていただきありがとうございます。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

<じゃぁ原付ぐらいで少しやる分には大丈夫ですね。。。 大丈夫とは言えないですし、剰り騒音を出すのも問題かと・・・ <たまに車で、走ってるだけで、バチバチバチっていってるのが こちらはどのような物か見ないと解りません・・・

noname#60563
noname#60563
回答No.3

昔良くやっていました、車でね・・・ 今では絶対しません高い授業料払ったから、知り合いにはマフラーちぎれた人が居ましたけど、私はガスケット吹き抜けまで行きました。 当然レッカーのお世話に成ることに・・・ よくよく考えたら解りますがマフラー内だけの時は良いですがバルブの位置(4スト)などが、そのタイミングに合えば被害はエンジンにも行きます。

kussetsu
質問者

お礼

おお・・・ じゃぁ原付ぐらいで少しやる分には大丈夫ですね。。。 教えていただき、ありがとうございます。 たまに車で、走ってるだけで、バチバチバチっていってるのがありますが、 あれはどっかがおかしいだけなんですかね?

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

単なるバックファイアーです、燃焼しなかったガソリンがマフラーの中で爆発燃焼しているだけです、何度もやっている内にマフラーが壊れるかも?

kussetsu
質問者

お礼

あぁ!!それです、なんかバックファイアーっていってた気がします。 ガソリンが爆発してるんですか・・・ ガソリンって怖いですね。 あんな音が出せるぐらいのパワーがあるとわ・・・ ありがとうございます。 それだけなので(^_^;) では

関連するQ&A

  • 始動する際に『パン!!!』と爆発音?

    今日の朝、エンジンをかけた瞬間! 『パンッ!!!!!!!』と凄く高い音がしました! 拳銃を発砲した様な音。(ちなみに私の住んでいる地域は指定暴力団の方達が沢山住んでいらっしゃるので発砲事件かと一瞬ビビリまくり身を縮めました…) 後ろのマフラーあたり?だと思います。 以前2~3度こういう音が鳴りました。同様にエンジンをかける瞬間です。 その内の1回、自分の片足がマフラーの近くにあった時があり、その凄い音の後にビックリして自分の靴を見てみると靴ひもが真っ黒になって、爆風か何かで ちぎれていました。 運転中にバイクが爆発しないかしら と不安になります。 ご自分のバイクで、こういう現象あるという経験をお持ちの方いらっしゃいますか? バイク屋さんに点検してもらった方がいいでしょうか それとも偶然マフラーの中にゴミか何か入っててこういう音がしたんでしょうか… 乗っているのは、HONDA社・SCOOPY (50cc原付)です。

  • ビックスクーターのマフラーの音

    現在,フォルツァに乗っているのですが、ノーマルのマフラーではなくて、違うマフラーに替えようと思っています。 ですが、最近のビックスクーターのマフラーのほとんどが不愉快な音がするもので、そういうマフラーにはしたくないと思っています。 音の大きさは数値で確認することが出来ますが、どのような音がどれくらいの大きさでっていうのはどうやって確認すればいいのでしょうか? 街中をうるさく走っていればいいとは絶対に思いませんし、むやみやたらに改造しようとは思いません。 ですが自己満足の世界であり、他の人から見たらどのバイクも同じなのかもしれません。少しでもいいマフラーが見つかればいいと思っています。 どなたか教えてください。

  • 乗っているバイクのマフラーから・・

    乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • ZZR1100Cマフラー交換

    お世話になります。43歳の復活ライダーです。バイクのメカニズムについてはほとんど素人ですが、今回自力でマフラーをbebyfaceのマフラーに交換しました。走ってみると純正マフラーと比較した場合「フケが悪い」の一言でした。特に4速以上のときアクセルを開けてから動力が伝わるまでタイムラグがあります(スクーターみたい)。やはり純正のマフラーの方が抜けがいいのでしょうか?ちなみに今回は4-1の集合管に変えてます。。。。排気漏れ等も原因になるのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • 原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るので

    原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るのですが、エンジンの状態は良くなるのでしょうか?悪くなるのでしょうか?(もちろん、公道ではしませんが) また、社外マフラーに交換した際のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?

  • バイクの故障(アクセルを戻すと爆発音がでる)

    カワサキGPX250(4サイクル,2気筒)を乗っています。今やもう化石となりつつあるバイクです。 実は、最近、走り出してしばらくして、停止しようとしてアクセルを戻すと、エンジンかマフラーから「パーン!」というすごい音が出ます。だましだまし乗っていますが、この原因は何でしょうか。また、今後このバイクはどうなるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • キャビーナ50ccとリードのマフラーは同じ?

    最近原付に乗りはじめたもので初歩的な質問だったらすいません。 キャビーナ50に乗っていて、突然フケが悪くなってスピードが10キロくらいしか出なくなりました。恐らくはマフラーの詰りが一番考えられるとのことで「ネットでマフラーを買ってきたら付け替えるよ」とバイク屋さんに言われ「キャビーナはリードと同じエンジンなので台湾製の安いのがある」と聞きましたがマフラーは同じものでもよろしいのでしょうか??

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。