• ベストアンサー

乗っているバイクのマフラーから・・

乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 素人が出来る事は、オイル交換とせいぜいプラグ交換程度でしょう。 それ以上の場合は、専門店で見てもらうのが良いと思います。 単にマフラー内にススが溜まっていて、噴かしたときに出てくるなんて言う事も有ります。 自動車の例ですが、中古車屋さんから教えてもらった事で、まれにそういう状態の場合が有って、スス飛ばしにエンジンを目一杯回した状態で10分から1時間程、ものすごい騒音ですし、排気も多く、さらにエンジンやマフラー回りに付着したオイルやゴミが焼けるので異臭も出るそうです。 その話から、昔に乗っていたトラックで、あえて低いギアでしばらく走った事があります。田舎とは言っても、そういう行為を行える道は限られているので、数分ですかね、数日繰り返したら煙も少なくなり、その後オイル交換したら気持ち程度ですが燃費が良くなった事も有ります。 今回、上記のような状況に該当するかは不明ですので、そういう事も有ると言う程度に考えてくださいね。

badsnack
質問者

お礼

なるほど、マフラーを外して中を掃除して見たりします! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ガソリンが濃い状態=エアクリ詰まりやキャブが原因が多い。 キャブOHや調整、マフラー内部のすすを焼くか、薬剤で落とす。 車種、年式によってかなり違いがあります。

badsnack
質問者

お礼

マフラーの中がすごくきたいない(汗)これをきれいに掃除してプラグの交換してみます! それでも駄目でしたらエアークリーナーかキャブレターですね!

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.2

オイル漏れなら白い煙が出ます。黒い煙は不完全燃焼です。エアクリーナーのエレメントのチェックとプラグのチェックをしましょう。汚れすぎていたら交換です。

badsnack
質問者

お礼

なるほど♪ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マフラーから青い煙

    ダイハツのオプティ(ターボ付)をネットオークションで購入したのですが、エンジン始動時白煙がモクモクと出て、温まってくると煙の量が減少します。ただ走行時、信号などでアクセルをもどしエンジン回転数が落ちたとき、青い煙を相当吹きます。オイル下がりでしょうか?

  • 原付のメンテナンスについて教えてください

    現在ホンダdio AF27に乗っています。 朝1でエンジンをスタートしたとき、 エンジンが温まるまでアイドリングし、 アイドリングが下がってから運転をし始めるんですが、 乗り始めアルセルを開けると マフラーから煙をもくもくと吐き出し、 なかなか回転数が上がりません。 その後煙がマフラーから出なくなると、 (アクセルを開けてから5秒~10秒) アクセルを開けた分だけスピードが出るようになります。 その後信号待ちで止まり、再び走り始めようとアクセルを開けると、 また回転数が上がらす、スピードが出ません。 そしてアクセルを開けたまま2,3秒してから またスピードが出るようになります。 乗り始めから5分ぐらい乗っていると、 途中で信号待ちで止まったりしても、その後の走り始めで 回転数が上がらなかったりという現象はなくなります。 この場合原付のどの部分を修理等をすればよいでしょう? 良い機会なので自分でメンテナンスを考えています。 また通常の運転でスピードメータが60キロ近くまで出るときもあれば 55キロくらいまでしか出ない時があります。 この場合の修理等も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • マフラーからの黒煙ぽいもの

    スーパーカブ50に乗ってます。今日オイル交換 しようとエンジンを掛けたら掛からずチョークを 開けてようやく掛かり暖気した後オイル交換 (同じメーカーの10w40の残りを使って フラッシングをしました)をした後何かスス状の 物が地面に落ちていてエンジンを掛けアクセルを 開けると真っ黒い煙が出ました。紙を当てて見ると スス状の物がくっつきました。その後試走したら出なくなりましたがマフラーの下の穴っぽいとこからは アクセルを開けると出てきます。 日曜日にエンジンを掛けて以来エンジンは掛けてませんでした。バイクにはカバーを掛けていました。

  • バイクの不調について

    バンディット250の初期型に乗っているのですが、少し渋滞していてゆっくり走行していたりすると急にエンジンの回りが悪くなります。そしてエンストすることが多いです。ここまではまだいいのですが、エンストしたあとエンジンをかけなおしてアクセルを回すと、回転数が2000くらいまでしか上がらず走ってくれません。しばらく回したりエンジンを切って何回もかけなおしたりするとようやくちゃんとかかるのですが、そのときマフラーから黒い煙がかなり出ます。これはどこの以上が原因で起こるのでしょうか?どこを直せばちゃんと走るようになりますか?

  • 雨の日のバイクで

    俺のバイクが雨の日になると調子が悪くなります 乗ってるバイクはマグナ50です キャブレターを変えれば雨の日でも調子わるくなりませんか? 信号とかで止まっているとエンジンが止まります;; 走っているときでも止まるときは止まります>< アクセルを開けてもリミッターがかかったみたいに減速していきます(うざすぎ) マフラーは何かが詰っている音がします! ずっと開けてると黒い煙がでたりバックファイアーとかでます なにが悪いのか教えてください><

  • マフラーから白煙

    バイクのマフラーから白煙が出るのですが、原因や解決策などご存知の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。 以前に事故をしたバイクにもう一度乗るために、自分でバイクを修理しているのですが、新しいバッテリーが手に入ったので、エンジンがかかるか確認の為、一度エンジンをかけてみました。そしたら普通にエンジンはかかり、異音なども特に感じられませんでしたが、マフラーから白煙が出ていました。 今のバイクの状況を詳しく書きますと、ラジエーターは破損してしまったため取り外しています。(少しだけならエンジンが焼きつくこともないだろうと思い取り付けないままでエンジンをかけました。)また以前事故した際にエンジンのポイントカバーが破損していて、そこからオイル漏れがあり、そこはまだ修理していません。白煙が出ていることに気付いてからわかったのですが、ここからのオイル漏れでほとんどエンジンオイルは入っていない状態でした。 以上のような状態で2,3分エンジンをかけてしまいました。これだけの情報ではなかなか把握しにくいかとは思いますが、何が原因で白煙が出たかわかりますでしょうか?またエンジンオイルをしっかりと足しておけば、次回からは白煙が出ることはないでしょうか? その他お気づきの点などございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • マフラーから液漏れ(?)

    きょう、運転しているときにどうもエンジン音がおかしいのでちょっと見てみたんですが、マフラーから、何か液が漏れてるようなのです。 水分が出ることは聞きましたが、黒いのでオイル漏れかも?とちょっと不安です。ただ、マフラーですので、煙やすすで水分が黒くなってるだけかもしれないし、実際に何が漏れてるのかわかりません。 今のところ走行に問題はないのですが、このまま走ってて途中で止まるようなことがあっても困りますし、最初にエンジン音の違いで気づいたものですから、何かが壊れてるような気がして、修理に持っていくべきかどうか迷ってます。 乗ってる車はマツダの普通車です。 誰かそのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

  • マフラーから・・・

    先日バイク(GB400)で高速道路を走行中のことです。 初めは調子がよっかったのですが、5000回転くらいで走っていて、暫くしてアクセルを戻すと「バンッ!」とマフラーから音が鳴りました。 暫くだましだまし走っていたのですが、アクセルを戻すたびに「バンッ!」と鳴ります。 「オイルかえてないから?」とか「19000km走ってるから?」とかイロイロ考えたのですが・・・ 不調箇所等わかりますでしょうか。 このままでは、季節もよくなってきたのに遠出にも行けません。 よろしくお願い致します。

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。