• ベストアンサー

乗っているバイクのマフラーから・・

乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 素人が出来る事は、オイル交換とせいぜいプラグ交換程度でしょう。 それ以上の場合は、専門店で見てもらうのが良いと思います。 単にマフラー内にススが溜まっていて、噴かしたときに出てくるなんて言う事も有ります。 自動車の例ですが、中古車屋さんから教えてもらった事で、まれにそういう状態の場合が有って、スス飛ばしにエンジンを目一杯回した状態で10分から1時間程、ものすごい騒音ですし、排気も多く、さらにエンジンやマフラー回りに付着したオイルやゴミが焼けるので異臭も出るそうです。 その話から、昔に乗っていたトラックで、あえて低いギアでしばらく走った事があります。田舎とは言っても、そういう行為を行える道は限られているので、数分ですかね、数日繰り返したら煙も少なくなり、その後オイル交換したら気持ち程度ですが燃費が良くなった事も有ります。 今回、上記のような状況に該当するかは不明ですので、そういう事も有ると言う程度に考えてくださいね。

badsnack
質問者

お礼

なるほど、マフラーを外して中を掃除して見たりします! 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

ガソリンが濃い状態=エアクリ詰まりやキャブが原因が多い。 キャブOHや調整、マフラー内部のすすを焼くか、薬剤で落とす。 車種、年式によってかなり違いがあります。

badsnack
質問者

お礼

マフラーの中がすごくきたいない(汗)これをきれいに掃除してプラグの交換してみます! それでも駄目でしたらエアークリーナーかキャブレターですね!

• mongori
回答No.2

オイル漏れなら白い煙が出ます。黒い煙は不完全燃焼です。エアクリーナーのエレメントのチェックとプラグのチェックをしましょう。汚れすぎていたら交換です。

badsnack
質問者

お礼

なるほど♪ 回答ありがとうございます!