• ベストアンサー

win2000がサポートするCPUについて・・

Windows2000serverはCPUを4つサポートするということですが、 例えば5つCPUを積んでいる状態で インストールをすると、インストール後、 5つのうち、自動的に1つが認識されず、 使えない状態になっているのでしょうか。 環境がないもので、調べることができません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 また、質問の意味が分からなければ、おっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 ぱいろんです。 4つまでのCPUしかサポートしないOSに5つは、どうかですよね。 私の使用している環境を例にとって、解答していきたいと思います。 私のPCの場合は、DUALで組んでありますが・・・・ OSのインストール時に、CPUを2つ組み込んだ状態にしないといけません。 つまり、1cpuで複数のCPUをサポートするOSであっても、インストール時に!!1CPUしかセットしていない場合は、1CPUしか動作しないプログラムがインストールされるということです。このことから考えていきますと、規定以上のCPUを設置しても、それを超えたCPUは動作しない(機能的には)ということがいえないでしょうか。 つまり、設定以上のCPUは導入しても無理無駄と・・・ で、答えをいいますと・・・ BIOSで対応していれば、BIOSは認識します。 でも、OS上でサポートしないCPUに関しては、そのCPUは動作はしていません。(つまり、電力食いの昼行灯状態。) というのは、答えです。参考になれば幸いですが・・・

hati08
質問者

お礼

的確で分かりやすい内容で、理解できました。 どうもありがとうございました。 是非とも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.2

そうだと思います。環境がないのは私も同じですので断言できませんが・・・・ ただ単に使われないだけで、動くことは動くはずです。デュアルプロセッサのマシンで 98 や Me が動くのと同じだと思います。5つの CPU を使うには Advanced Server が必要です。 ここで質問するよりサーバ・ベンダに相談したほうがいいのでは?

hati08
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

pppstationといいます 確実性からいいますと、???という感じなのですが、 インストール時に、何らかのエラーが出てはじかれるのではないのでしょうか?(インストールができない) 物理メモリが少ない状態でインストールしようとしたときは、 「メモリが足りないからインストールできません」ということでインストールさせてもらえませんでした これと同じようなメッセージが出てくるのではないでしょうか? しかし、HWのHALなどで、そのあたり(自動的に1つが認識されない、など) がサポートされているのであれば、そのようなことも可能かもしれません 5つ以上のCPUがついているのなら、AdvancedServerを使ったほうがいいですよ(高いんですけどね) 憶測による回答になってしまい申し訳ありません

hati08
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身も複数のCPUを積んだ経験がなく どうなるものかと・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • SSE3をサポートしたCPUとは?

    ビギナーなんで教えて下さい。動画編集ソフト(Edius)の動作環境に「Supplemental SSE3をサポートしたインテルCPUが必要」とあります。これがないとインストールできないようですが、 インテル® CoreTM i7-4790K CPU インテル® CoreTM i7-6700K CPU 上の2つはサポートされていますか?サポートとはこのCPUに機能が入っているということですか?何もしなくていいんですか?何かインストールするんでしょうか? Supplemental SSE3を簡単に教えて戴けませんか? よろしくお願いします。

  • win 2008 で netbeuiを利用できる?

    windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… 色々悩みながら何を試しても全然解決せずに悩んでおります。。。 環境はサーバwindows server 2008とwin2000の組合せです。 netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM を使用してwindows server 2008にインストールしました。 もちろん、win2000にも正常にインストールされている状態です。 windows server 2008にwinsサーバーもインストールしましたが 現象は変わらずの状態です。 実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに 対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 現在はインターネットプロトコル(TCP/IP)のチェックを外した途端 windows server 2008に接続できなくなります。 って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授頂けますと幸いでございます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • Win11へ:プロセッサがサポートされていない

    Win11へのアップグレードに関して  「プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません」と表示されます!  富士通のノートPC使用中です。  アップグレードの要件を満たしていないと表示されているため、「PC正常性テスト」を実施してみますと、以下のような表示がされます。  プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません。  サポートされているCPUの詳細  プロセッサ:Intel CoreTM i3-7100U CPU@2.40GHz  Windowsアップデートはすべて実施しており「最新の状態」であり更新プログラムはありません。  Win11にしたければ、パソコンを買い換えるしかないのでしょうか?  まだ2年程前に購入したパソコン(Win10)で買い換えはもったいないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • Windows 2000 Server でCPUの認識数は?

    Windows2000ServerにIntelXeonのLGA771(FSB 1333MHz,Quad Core)のCPUをデュアルで搭載しようと思っていますが、OSが8CPUを認識できるのでしょうか。 Windows2000Serverは4CPUまでと製品情報に書いていますが、Quad CoreのCPUをデュアルで使用する場合に正常に認識できるかご存知の方、ご教授願います。

  • windows7のサポート終了に伴って

    MFC-6970CDWを使用しています。 この度使用中のwindows7のサポート終了に伴い、PCのバージョンアップを考えているのですが、 以前、windows10の自動インストールを誤って選んでしまい、 インストールカウントダウン中に、周辺環境に問題無いか調べたところ、 PC-FAXが対応していなくて使えなくなる、という情報を得て、 その時はwindows10のインストールプログラムを削除しました。 同機種お使いの方で、8や10のOSで、PC-FAXやその他の機能、問題なく使えてるよ、という方みえますか? ブラザーのサポートサービスは終了とのことで、 こちらに投げてみました。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • cidaemon.exeによりCPU100%

    Virtual Server上で動作しているNT Serverが、主題の原因でCPU使用率100%のままの状態です。 環境:現象が発生しているのはWindows NT Server 4.0    ただし、Windows Server 2003にインストールしたVirtual Server    上で動作しています。 Webアプリケーションサーバとして業務で使用しているので、出来るだけシャットダウンしない 方向で対応策を検討しております。 知りたい情報としては、「cidaemon.exe」は 1.終了して良いプロセスなのか? 2.終了した後に動作が不安定になることはないか? です。 「cidaemon.exe」自体はインデックスサービスプログラムだそうですが、本件の場合 該当プロセスは既に900時間近くCPUの使用を続けています。 (1ヶ月以上そんな状態で気づかないことも問題ですが…) 宜しくお願い致します。

  • VistaはRDP8をサポートしてる?

    お世話になります。 Windows Vista Business Windows VistaのデフォルトはRDP6だと思うのですが、ある客先へ 接続は出来るのですが、うまく客先側が表示されませんでした。 RDP7にバージョンアップしても表示されず。 もともとはWindows7で客先へ接続しており、その際はRDP8で接続 していたので、恐らくRDP8じゃないとうまく表示されないようです。 なので、VistaにRDP8をインストールできればと思うのですが、 VistaはRDP8をサポートしていない・・って認識でよろしいでしょうか。 RDP8のダウンロードページをみても、Win7SP1かServer2008SP1の 記載しかなかったので無理だとは思っているのですが、念のため 質問させて頂きた次第です。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2592687 宜しくお願い致します。

  • FedoraでCPUを使い切れない

    お世話になっております。 PCを使い自宅サーバーを立てたのですが、CGI等の動作が遅く、 FastCGI等を導入しようとしたのですが、うまくいっておりません。 この点については私の未熟ゆえのことですので、別途調べようと思いますが… ただ、気になるのはCPUの使用率を見てもいつも10%~20%で MovableTypeの全再構築等、負荷の高いと思われることをしても 変わらないような状態です。 もちろん、簡単に100%になってもらっては困るのですが、このようなものでしょうか? それともCGIの特性ゆえのものなのでしょうか。 もし、CPUに余裕がありすぎるのなら、将来Atom等の省電力CPUに変えようと思いますが、 (PC買い替えという意味で) 現状が妥当なのかをお聞きしたい所存です。 なお、環境ですが OS:Fedora8 CPU:DualCorePentium 1.6Ghz メモリ:1.5GB HDD:80GB です。 質問の範囲が広く申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • デュアルコアCPUなのに1CPUでしか起動しなくなり、困っています

    Windows XP Pro 2002に デュアルコア(Athlon 64 X2 Dual Core 4800+)が載っているPCで、 2CPUと認識されなくなりました。 以前から時々、1CPUと認識されることはありましたが、 何回か再起動すれば2CPUで起動していました。 しかし、今回は50回以上再起動しても 1CPUでしか起動しません。 2CPUと認識されるよう、回復方法をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。

  • Windows Home ServerでマルチCPUは使えるのですか?

    Windows Home Serverの導入を検討しています。 入れる予定のPCは、 CPU:PentiumIII 1GHz ×2 です。 そこで思ったのですが、Windows Home ServerはマルチCPUに対応していますでしょうか? MicrosoftのHPを見ると、サポートするCPUの数が「-」と書いてあったので、対応していない気もしたので質問をしてみました。 また、PentiumIII 1GHzだとやはりスペック不足でしょうか? あと、メモリは1GBくらいあった方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。