• ベストアンサー

win2000がサポートするCPUについて・・

Windows2000serverはCPUを4つサポートするということですが、 例えば5つCPUを積んでいる状態で インストールをすると、インストール後、 5つのうち、自動的に1つが認識されず、 使えない状態になっているのでしょうか。 環境がないもので、調べることができません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 また、質問の意味が分からなければ、おっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 ぱいろんです。 4つまでのCPUしかサポートしないOSに5つは、どうかですよね。 私の使用している環境を例にとって、解答していきたいと思います。 私のPCの場合は、DUALで組んでありますが・・・・ OSのインストール時に、CPUを2つ組み込んだ状態にしないといけません。 つまり、1cpuで複数のCPUをサポートするOSであっても、インストール時に!!1CPUしかセットしていない場合は、1CPUしか動作しないプログラムがインストールされるということです。このことから考えていきますと、規定以上のCPUを設置しても、それを超えたCPUは動作しない(機能的には)ということがいえないでしょうか。 つまり、設定以上のCPUは導入しても無理無駄と・・・ で、答えをいいますと・・・ BIOSで対応していれば、BIOSは認識します。 でも、OS上でサポートしないCPUに関しては、そのCPUは動作はしていません。(つまり、電力食いの昼行灯状態。) というのは、答えです。参考になれば幸いですが・・・

hati08
質問者

お礼

的確で分かりやすい内容で、理解できました。 どうもありがとうございました。 是非とも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• dtm
回答No.2

そうだと思います。環境がないのは私も同じですので断言できませんが・・・・ ただ単に使われないだけで、動くことは動くはずです。デュアルプロセッサのマシンで 98 や Me が動くのと同じだと思います。5つの CPU を使うには Advanced Server が必要です。 ここで質問するよりサーバ・ベンダに相談したほうがいいのでは?

hati08
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

pppstationといいます 確実性からいいますと、???という感じなのですが、 インストール時に、何らかのエラーが出てはじかれるのではないのでしょうか?(インストールができない) 物理メモリが少ない状態でインストールしようとしたときは、 「メモリが足りないからインストールできません」ということでインストールさせてもらえませんでした これと同じようなメッセージが出てくるのではないでしょうか? しかし、HWのHALなどで、そのあたり(自動的に1つが認識されない、など) がサポートされているのであれば、そのようなことも可能かもしれません 5つ以上のCPUがついているのなら、AdvancedServerを使ったほうがいいですよ(高いんですけどね) 憶測による回答になってしまい申し訳ありません

hati08
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身も複数のCPUを積んだ経験がなく どうなるものかと・・。 参考にさせていただきます。