• ベストアンサー

FedoraでCPUを使い切れない

お世話になっております。 PCを使い自宅サーバーを立てたのですが、CGI等の動作が遅く、 FastCGI等を導入しようとしたのですが、うまくいっておりません。 この点については私の未熟ゆえのことですので、別途調べようと思いますが… ただ、気になるのはCPUの使用率を見てもいつも10%~20%で MovableTypeの全再構築等、負荷の高いと思われることをしても 変わらないような状態です。 もちろん、簡単に100%になってもらっては困るのですが、このようなものでしょうか? それともCGIの特性ゆえのものなのでしょうか。 もし、CPUに余裕がありすぎるのなら、将来Atom等の省電力CPUに変えようと思いますが、 (PC買い替えという意味で) 現状が妥当なのかをお聞きしたい所存です。 なお、環境ですが OS:Fedora8 CPU:DualCorePentium 1.6Ghz メモリ:1.5GB HDD:80GB です。 質問の範囲が広く申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ops
回答No.3

こんばんは、 sar などで負荷状態をチェックしてみてはどうでしょうか。 sysstatのpkg をyumでゲットして、/var/log/saのデータにて、 負荷状態を調査してみるのもよいかも。 僕もMT4をRHEL5のVM上で走らせていますが、そんなに重くありません。 CGIの動作が遅いとは、画面出力まで視覚的にどれくらい遅いのでしょうか。ローカル、インターネット比較してどのくらい開きがあるのでしょうか。 期待していた回答内容かわかりませんが、参考までに。 ----------------------------- From RHCE Current

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root07/root07b.html
Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 レンタルサーバーでMT3を動かしていた時は再構築が 10分程度だったのですが、自宅サーバーで再構築すると 30分くらいかかりました。 それ以外にも掲示板系のCGIで記事を投稿してから5秒くらいかかったりと ちょっと遅いなという感じです。 ローカル、インターネットで差はなかったので回線速度は問題ないと思っています。 sarについてはまだ試せていませんが、一度やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• elvinex
回答No.2

負荷が高いといっても、CPU使用率が高くなることと、メモリを大量に消費するのでは意味が違ってくると思います。 MTの再構築などであれば、処理的にはCPUを喰うよりもメモリを喰うほうが多いような気がしますね

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かにメモリはちょっと使っていましたが、 ディスクアクセスもCPUも使っていなかったので どこにボトルネックがあるのかな?と思っていました。 FastCGI等の導入でパフォーマンスUPを狙ってみます。

• inu2
回答No.1

そのくらいのスペックで、一人で構築中で、アクセスするのは自分ひとりっていう状態であれば、10~20%だと、高負荷の状態ではないかな。 実際にサービスを開始した瞬間に 常時100%になるような感じです まぁ、よけいなものを立ち上げているなら別ですが・・・・

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GUIは入れておらず、CUIでやっていますので、 あまり余計な物は無いかなと思っています。 今のところ月の総アクセス数は10万ほどですが、 cgiをつつくようなところへのアクセスはそんなにないので、 それでもCPUは変わらずといったところです。 こんなもんだ。という認識でいいのでしょうか?