• ベストアンサー

CPUのことで

今ノートでCore 2 Extreme X6800を使ってるのですが QX6800に変更した場合、消費電力と発熱は大丈夫でしょうか。 2つのCPUの消費電力と発熱量の差がどれくらいか知りたいです。 Core 2 Extreme X6800    PC5300 DDR2 2GB 100GB Serial-ATA ×3 GeForce Go 7950GTX 512MB 構成はこんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>2つのCPUの消費電力と発熱量の差がどれくらいか知りたいです。 ・発熱量 X6800:75W QX6800:130W QX6800はX6800を2つ分組み込んだ製品なので発熱量が2倍未満になっているのはすばらしいですね。ただ、デスクトップでも安全な範囲の温度で抑えることが厳しいです。設計最大温度が54.8℃なのでノートの冷却機構では無理ですね。 消費電力についてはアイドル時でX6800+20Wぐらい、フル稼働時でX6800+100Wぐらいですね。 とりあえず、発熱量・消費電力の両面から交換は厳しいです。デスクトップでも廃熱が厳しいのにノートだと熱暴走は確実ですね。消費電力も最大で+100Wでは対応しきれないでしょう。正直言ってこれ以上の高性能を求めるのならデスクトップを買ってください。

ahonosuke
質問者

お礼

やっぱり発熱は厳しいですね。仕事上ノートじゃないと 駄目なので、おとなしくこのままPCの寿命までつきあいます。 しかし5.4Kgのノートは重いです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>仕事上ノートじゃないと駄目なので、おとなしくこのままPCの寿命までつきあいます。 重量5.4kgということは「Progress UGシリーズ」ですか。現時点でのノートパソコンとしては最高性能だと思いますよ。クアッドコアは発熱量の問題からどこのメーカーも搭載機種を出していないし。ノート用のCore 2 Extremeもありますけどデュアルコアですから。重量が重いのも電源関連が占める割合が大きいでしょう。デスクトップ用のCPUは消費電力が大きいので通常のノート用電源(普通は最大出力100W未満)では起動すら出来ないしバッテリーだって専用の大容量の物じゃないと1時間持ちませんよ。E6600+7900GT搭載マシンのアイドル時で100W以上の消費電力ですから。 少なくとも通常の仕事で使用するなら十分過ぎる性能だと思いますけど。QX6800に変えても使用しているソフトがクアッドコアに対応していないと差はほとんどありませんし。 もし、仕事が3D系のCG作成ならグラフィックボードの問題ですね。CG作成にはGeForce系やRADEON系は向いていませんから。3DCG作成はQuadro FXの得意分野です。3DCG作成にはジオメトリ演算処理というのがあってこれがグラフィックボードでハードウェア処理するかCPUでソフトウェア処理するかで大違いです。ジオメトリ演算は非常に重いのでクアッドコアになっても大して変わらないですし。 もし、性能向上できるところがあるとしたらHDDですかね。これをSSD×3台のRAID0にすれば効果はあるでしょう。ただ、HDDボトルネックになって処理速度の低下が起こっていなければ意味がありませんけど。単純にCPUの処理速度が問題なら全くの無意味ですから。

関連するQ&A

  • CODMW2はこのスペックでできますか?

    CODMW2はこのスペックでできますか? GeForce GTX 285 1024MB Intel Core 2 Extreme QX6850 3Ghz

  • PCパソコンのスペックについて質問です

    インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB インテル(R) H55 Express チップセット 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB×2 GeForce GT 430 1GB インテル(R) Core i5 2500(3.3-3.7GHz) 4コア/4スレッド キャッシュ 6MB インテル(R) P67 Express チップセット 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) GeForce GTX 460 1GB 上記二点で迷っています。 長く使いたい。 それなりにいいスペックのPCを使いたい。 できたら安上がりがいい。 この三点を重視しています… ちなみに用途としては2Dオンラインゲーム、動画サイト がメインとなります。 そこで質問です。 どちらがオススメでしょうか? 第二世代と言われるCPUはまだ手を出さないのが無難なのでしょうか? PCについてあまり詳しくないのでアドバイス等あれば それも一緒にお願いします。 他にオススメスペック等あればお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

  • PCのCPUについて。

    インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB インテル(R) H55 Express チップセット 1TB Serial-ATA II DDR3 1333 2GB×2 GeForce GT 430 1GB このくらいのスペックのPCを買おうと思うのですが 1万円でCPUをCore i7 870(2.93GHz)に変更可能とのこと・・・ 主な使い道はMMO、ネットサーフィン、動画サイトくらいです そこで質問です I5とI7は処理速度かなり違いますか? 他にCPU変えるならここを(も)変えたほうがいいよ というのがあれば教えてください。 自分なりに勉強はしたのですが何かアドバイスあれば よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Core 2 Extreme→Core i7で早くなる?

    長い間自作マシンを使用していますが、 現在の構成を3年ほど使ったのでそろそろ組み換えを考えています。 現在の構成は CPU:Core 2 Extreme QX6850 3GHz 2x4MB LGA775 メモリ:DDR2 なのですが、 マザーボードを買い換えて CPU:Core i7 860 2800MHz LGA1156 メモリ:DDR3 に変更したら早くなるでしょうか? 単純にCPUとメモリだけで考えていただくようお願いします。 基本的に、他のデバイスやOSは使いまわそうと思っています。 よろしくお願いします。

  • DELL XPS710と同スペック以上のPCを10万円前後で購入できませんか

    XPS710ユーザーです。 最近マザボ故障し修理交換をするか新しく購入するか迷っています。 2010年2月現在、XPS710と同等、もしくはそれ以上のスペックをもったPCを10万円前後で購入できませんか? XPS710 CPU Core 2 Extreme QX6700 メモリ DDR2-667MHz 4Gバイト グラボ GeForce 8800 GTX HDD 500+320+320

  • どこが大きく違う??CPU?メモリ?それとも???

    こんにちは。どのスレッドでお尋ねしていいのかわからずこちらで質問させていただきます。 2つPCがあります。主にゲームでの使用ですが、後者のpcのほうが断然早い動画が鮮明です。どの部分が大きく起因しているのか、教えてください。その部分だけでも前者のpcのパーツだけでも交換したいと思っています。よろしくお願いします。 A windows7 Home Premium 64bit, Corei7 2700k, メモリDDR3 1333 4GB X 2, GeForce GTX570 1280MB, SSD1230GB, HDD 1TB B. Windows8.1 64bit, Corei7 4790, メモリDDR3-1600 4GB X 2, NVIDIA(R) GeFOrce GTX750 1GB GDDR5, 500GB 自分で調べた感じでは、CPUにはさほど差はないのかな?とも思いますし、やっぱりグラフィックカードが一番の違いなのかな?とも思いますが、いかがでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • グラボの性能について

    GeForce GTX 260 と Radeon HD 4890 だったらどちらがいいですか? 発熱とか消費電力とか使いやすさ等全て含めての性能でお願いします!

  • GeForceの信頼性

    はじめまして。 現在、デルのノートパソコンXPS M1710を使用しているのですが、どうしても納得のいかないことがあり、こちらに質問させていただきました。 私のM1710はグラフィックボードにGeForce Go 7950 GTXを積んでおり、そこそこグラフィック性能を持っているはずなのですが、「FF11BENCH3」でベンチマークスコアを測ると4210しかなく、この数字はほかの同スペックのM1710はもちろん、GeForce Go 7600の無印よりも1000近く劣る数字なのです。こんなことって普通にあり得るのでしょうか? 本当にこのパソコンに7950GTXが積まれているのかどうかすら疑わしく思えてきます。 私のパソコンのスペックは CPU:Core 2 Duo T7400 2.16GHz G/B:Geforce Go 7950 GTX(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:160GB 5400rpm 比較対象がドスパラのPrime Note HELIOS DNで、 CPU:Core 2 Duo T5500 1.83GHz G/B:Geforce Go 7600(512M) Memory:2GB DDR2-PC5300 HDD:80GB 5400rpm どちらも再インストールしたばかりの状態でスコアを測りました。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Core 2 Duo E6850 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T)と Core 2 Extreme QX6850 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB x 2)の違いを教えてください

  • 9600GT,8800GTについて。

    GeForce9600GT.8800GT どちらかを買おうと思うんですが、 どちらにしようか迷っています。 性能は8800GTの方が良いと聞いたんですが、 発熱、消費電力はすごく高いと聞きました。 結果的にどちらがよろしいのでしょうか... それと9800GTXにも少し目がいっています。 予算があれば9800GTXにしようと思うんですが...