• 締切済み

出店料の仕訳

楽天にショップを出す為出店料を支払ったのですが、其の場合の仕訳はどうなるのでしょうか?金額は15万です。お願いします。

みんなの回答

• dec02
回答No.1

戻ってくるお金か、費用として支払ったきりなのかと言う違いです。 費用の勘定科目でしたら、 借方『広告費』『支払手数料』『販売促進費』『雑費』など・・・ 貸方『現金』『預金』 敷金のように戻ってくるのでしたら、 借方『保証金』などとして、戻ってきたときに 逆仕訳をして取り消します。

kuwazuimo3
質問者

お礼

ありがとうございます。このお金は支払ったきりで、戻ってきません。 費用でどれかの科目にすればよいのですね。どうもありがとうございました。