• ベストアンサー

キシリトールガムのこと。

キシリトールガムってどの程度歯に良いのでしょうか? 効果の程はどれくらい?気休めですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キシリトールは他の虫歯にならない甘味料とは異なり 『虫歯の原因にならないだけではなく虫歯の原因菌である ミュータンス菌の数を減らすことができる、静菌的効果があります』 積極的な虫歯予防効果があるんですね。 詳しい作用機序はキシリトール5リン酸回路というものですので もしご興味があればご自分で調べてみてください。 5年前にぐらいにブームが来た際、多くの研究者が研究を始めたのです が最近その結果がでてきました。 結論としては『かなり歯に良い』というものでした。 少量で効果が出るため、大量に摂取する必要はなく、 また毎日使うことが効果的という結果が出ています。 毎日キシリトール入りのガムを食べるのも大変ですから お勧めはキシリトール入りの歯磨き粉です。 これなら毎日かかさず使えますから。 さらに歯を強化する作用のあるフッ素も同時に添加したものが お勧めです。 市販ではライオンのキシリデントなんかがキシリトールと フッ素が両方配合された歯磨き粉になります

nemusugi
質問者

お礼

すごーくありがたいご回答でした!!感謝です。