• ベストアンサー

キシリトールガムについて

キシリトールガムを噛んでいると虫歯になりにくいってことは誰でも知っているとおもいます。 しかしここで一つの疑問が キシリトールガムには砂糖などの甘い成分も入っているため返って逆効果になるのではないかとふと疑問に思いました。 さらにある本ではキシリトールをいつも噛んでいる国の人は虫歯にはなりにくいが、糖質のとりすぎが問題とされているとかかれていました。 実際のところどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/xylitol.html

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/xylitol.html

その他の回答 (1)

• Taku930
回答No.1

今手元にキシリトールガムがあるのですが、栄養成分表示によると糖類は0gとなっています。 虫歯の原因は糖類だけではないでしょうが、質問のようなことはないんじゃないんでしょうか。 少なくとも私はそう思って、頻繁にキシリトールガムをかんでいます。 間違っていたら、教えてください。(これじゃ私が質問者?)