• 締切済み

全日空ホノルル便について

先週数年ぶりにハワイに旅行しました。ツアーです。 全日空指定しましたがコードシェア便とかでした。 古くて小さい機体(B767-300)でびっくりしてしまいました。今時、エコノミーでも座席シートに画面が付いていないとか有り得ないとか思ってしまったんですが普通なんですか?ちなみに私が乗ったのはビジネスも付いてなかったです。 正直、行きは6時間くらいでしたが、帰りの9時間は苦痛でなりませんでした。でもANAマイレージを貯めているのでいまさら変えるのももったいないような。我慢するしかないんですかね?他の航空会社もそうなのでしょうか?

みんなの回答

• hulagirl3
回答No.5

その古い機材使うの、通常週に1回だけですよ。 週に6日は同じB767でも機体も新しく個人TV付きのものです。 ホノルル線の中では、他のUA,NW,JL,CIと比べても新しいタイプの機材ですよ。 (CIなんてファーストでも個人TV付いてなかったりしますから…) 他の航空会社でもやはり最新機材を投入するのはビジネス客の多い路線、 ファーストクラスがあるような長距離路線。 ツアーの方が90%というようなホノルル線、グアム線、デンパサール(バリ)線、 こういったところは機材も一番古いものを使います。

2001ak
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 正直安いツアーでハワイに何度か行っているのですが、今回のようなケースは初めてでした。運ですね。 色々勉強になります、アドバイスありがとうございました。

• nidonen
回答No.4

なぜ ANA がホノルル線に古い機材を投入しているかをご説明します。それは、 このようなリゾート路線が、航空会社にとって儲けにならないからなんです。  国際線では基本的に、ビジネスクラスなどの上級クラス、もしくはエコノミーでも 普通運賃で買ってくれるビジネス客がいて、はじめて儲けが出ます。国内線と比べて みるとわかりやすいのですが、往復3万円の羽田/大阪線と、往復6万円の成田/ホノ ルルでは、前者が1日に1機で何往復もできるのに、後者は1往復しかできません。 それだけホノルル線は効率が悪いんです。機内食だってコストに響きますしね。  これが北米線やヨーロッパ線なら、往復何十万円もするビジネスクラスがバンバン 売れます。近距離の中国路線では、ビジネス客が中心なのでエコノミーでも往復6万円 程度と比較的高く、じゅうぶんに採算が取れます。  それに対し、ホノルル路線はほとんどがツアー客。ツアーだと卸値が安いために 航空会社にはほとんど儲けが出ません。ビジネスクラス利用者もごくごく少ないので、 それならサービスを均一化してエコノミー席を詰め込んだほうが、まだ採算が取れます。 そのため子会社に運行を委託し、古い機材を飛ばし続けているというわけです。 ※念のためフォローしますと、古い機材とはいっても安全性にはまったく問題  ありません。ただ、機内サービスなどが不十分だというだけです。  このような理由から、JAL はリゾート路線の成田/サイパン線から撤退しました。 たとえ満席で飛ばしても儲けにならないからです。もとより日本は運行コストが高い という理由もあります。大韓航空はサイパン線を飛ばし続けていますが、人件費など さまざまなコストが日本よりも安いですし、新婚旅行のメッカということでビジネス クラスもそれなりに売れるので、あちらはまだ儲けが出るんです。  では、ユナイテッドやチャイナエアはなぜ、そういった古い機材を使わないのか? いろいろ理由はありますが、わざわざ専用の機材を持ってくるより、既存の機材で 運用したほうが結果的にコスト減になるからです。  ANAなら成田がホーム空港ですから機材繰りも簡単で、子会社に運行委託する 余裕があります。でも海外の航空会社だと、基本的に本国から飛んできた便をホノ ルル便に回します。ここで機材を変更するより、そのまま同じ機材で飛んだほうが 結果的に簡単でコスト減になるということです。

2001ak
質問者

お礼

nidonenさん詳しくご説明ありがとうございます。とても分かりやすいです。確かにツアーは安いです、激安もありますし航空会社にとっては辛い現状なんですね、。安いから文句もいえませんね。ユナイテッド、チャイナはちなみに古くないんですね。いいことを沢山教えて頂き勉強になりました。また自分でも研究してみます。

• eurofranc
回答No.3

事前にわかる話なので (時刻表等)確認してどうするか判断するしかない 個別モニターを必要としていない人もいる

2001ak
質問者

お礼

eurofrancさんツアーを利用されればお分かりかと思いますが、直前まで便は分かりませんし、モニターまでついているかは教えてはもらえませんよ。笑。

• orangebag
回答No.2

いつのワイキキ便か忘れてしまったのですが、JALでもありました! 乗ってビックリ。個人用画面はなく…。困りました~。たしか、コードシェア便でした。 そのため、前回のハワイは、便をあらゆる調査の上、コードシェア便を避けていってきました。 最近は航空会社もキツイらしくいろいろな面で窮屈ですね。

2001ak
質問者

お礼

orangebagさんどうもありがとうございます。JALでもですか?!ハワイくらいの距離だとそうなってしまうようですね。全日空に聞いたんですが現在は全て古い機体で飛んでいるそうです。ちなみに機内食も不味くなった気がします。これも景気のせいでしょうかね?!10年くらい前はもっと美味しかったです。これを期に色々勉強してみます。

• akira-45
回答No.1

全日空の子会社「エアジャパン」の便です。ホノルル便でこのクラスの機体を使うのはここだけです。

2001ak
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございました。やっぱりここだけですか。勉強になりました。