• 締切済み

全日空ホノルル便について

先週数年ぶりにハワイに旅行しました。ツアーです。 全日空指定しましたがコードシェア便とかでした。 古くて小さい機体(B767-300)でびっくりしてしまいました。今時、エコノミーでも座席シートに画面が付いていないとか有り得ないとか思ってしまったんですが普通なんですか?ちなみに私が乗ったのはビジネスも付いてなかったです。 正直、行きは6時間くらいでしたが、帰りの9時間は苦痛でなりませんでした。でもANAマイレージを貯めているのでいまさら変えるのももったいないような。我慢するしかないんですかね?他の航空会社もそうなのでしょうか?

みんなの回答

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

その古い機材使うの、通常週に1回だけですよ。 週に6日は同じB767でも機体も新しく個人TV付きのものです。 ホノルル線の中では、他のUA,NW,JL,CIと比べても新しいタイプの機材ですよ。 (CIなんてファーストでも個人TV付いてなかったりしますから…) 他の航空会社でもやはり最新機材を投入するのはビジネス客の多い路線、 ファーストクラスがあるような長距離路線。 ツアーの方が90%というようなホノルル線、グアム線、デンパサール(バリ)線、 こういったところは機材も一番古いものを使います。

2001ak
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 正直安いツアーでハワイに何度か行っているのですが、今回のようなケースは初めてでした。運ですね。 色々勉強になります、アドバイスありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 なぜ ANA がホノルル線に古い機材を投入しているかをご説明します。それは、 このようなリゾート路線が、航空会社にとって儲けにならないからなんです。  国際線では基本的に、ビジネスクラスなどの上級クラス、もしくはエコノミーでも 普通運賃で買ってくれるビジネス客がいて、はじめて儲けが出ます。国内線と比べて みるとわかりやすいのですが、往復3万円の羽田/大阪線と、往復6万円の成田/ホノ ルルでは、前者が1日に1機で何往復もできるのに、後者は1往復しかできません。 それだけホノルル線は効率が悪いんです。機内食だってコストに響きますしね。  これが北米線やヨーロッパ線なら、往復何十万円もするビジネスクラスがバンバン 売れます。近距離の中国路線では、ビジネス客が中心なのでエコノミーでも往復6万円 程度と比較的高く、じゅうぶんに採算が取れます。  それに対し、ホノルル路線はほとんどがツアー客。ツアーだと卸値が安いために 航空会社にはほとんど儲けが出ません。ビジネスクラス利用者もごくごく少ないので、 それならサービスを均一化してエコノミー席を詰め込んだほうが、まだ採算が取れます。 そのため子会社に運行を委託し、古い機材を飛ばし続けているというわけです。 ※念のためフォローしますと、古い機材とはいっても安全性にはまったく問題  ありません。ただ、機内サービスなどが不十分だというだけです。  このような理由から、JAL はリゾート路線の成田/サイパン線から撤退しました。 たとえ満席で飛ばしても儲けにならないからです。もとより日本は運行コストが高い という理由もあります。大韓航空はサイパン線を飛ばし続けていますが、人件費など さまざまなコストが日本よりも安いですし、新婚旅行のメッカということでビジネス クラスもそれなりに売れるので、あちらはまだ儲けが出るんです。  では、ユナイテッドやチャイナエアはなぜ、そういった古い機材を使わないのか? いろいろ理由はありますが、わざわざ専用の機材を持ってくるより、既存の機材で 運用したほうが結果的にコスト減になるからです。  ANAなら成田がホーム空港ですから機材繰りも簡単で、子会社に運行委託する 余裕があります。でも海外の航空会社だと、基本的に本国から飛んできた便をホノ ルル便に回します。ここで機材を変更するより、そのまま同じ機材で飛んだほうが 結果的に簡単でコスト減になるということです。

2001ak
質問者

お礼

nidonenさん詳しくご説明ありがとうございます。とても分かりやすいです。確かにツアーは安いです、激安もありますし航空会社にとっては辛い現状なんですね、。安いから文句もいえませんね。ユナイテッド、チャイナはちなみに古くないんですね。いいことを沢山教えて頂き勉強になりました。また自分でも研究してみます。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

事前にわかる話なので (時刻表等)確認してどうするか判断するしかない 個別モニターを必要としていない人もいる

2001ak
質問者

お礼

eurofrancさんツアーを利用されればお分かりかと思いますが、直前まで便は分かりませんし、モニターまでついているかは教えてはもらえませんよ。笑。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

いつのワイキキ便か忘れてしまったのですが、JALでもありました! 乗ってビックリ。個人用画面はなく…。困りました~。たしか、コードシェア便でした。 そのため、前回のハワイは、便をあらゆる調査の上、コードシェア便を避けていってきました。 最近は航空会社もキツイらしくいろいろな面で窮屈ですね。

2001ak
質問者

お礼

orangebagさんどうもありがとうございます。JALでもですか?!ハワイくらいの距離だとそうなってしまうようですね。全日空に聞いたんですが現在は全て古い機体で飛んでいるそうです。ちなみに機内食も不味くなった気がします。これも景気のせいでしょうかね?!10年くらい前はもっと美味しかったです。これを期に色々勉強してみます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

全日空の子会社「エアジャパン」の便です。ホノルル便でこのクラスの機体を使うのはここだけです。

2001ak
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございました。やっぱりここだけですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ANAのホノルル便

    元旦にハワイに行きます。ANAを利用するのですが、 ANAのハワイ便は、どんな機材で運行されるのでしょうか? 例えば、フットレスト、パーソナルモニターなど、 エコノミークラスの座席について教えてください。

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • ラスベガス行きエコノミーで,パーソナルスクリーンが付いている航空会社は?

    8月上旬にラスベガスに行く予定で,JTBのツアー(義理がからんでそうなりました....(泣))を物色しています。座席は当然エコノミーで,成田発です。 LOOK JTBのツアーだと,航空会社は JAL直行便,ノースウエスト,アメリカン,コリアンエア,ANA からの選択になる様です。 私は長距離のフライトでは,パーソナルスクリーンがないと苦痛を我慢しづらいので,是非パーソナルスクリーンがエコノミーでも付いている座席の航空会社にしたいのです。 成田⇒ラスベガス(ないし,ロサンゼルスあたり?)の路線のエコノミーでも,まず間違いなくパーソナルスクリーンが装備されている機体を使っている航空会社はどこでしょうか? ※去年のハワイ旅行では,ノースウェストに乗ったら付いていなくてがっかりしました...。

  • 全日空の上級会員です

    全日空の上級会員です カタール航空でツアーに参加します ドーハで乗り継ぎで待ち時間があります カタール航空のエコノミー利用でドーハのラウンジは利用できますか

  • 全日空マイレージの特典旅行について

    全日空のマイレージがたまっているので、オーストラリアへ行くつもりです。親戚がいるのでおみやげが多く、タイ航空のビジネスクラスで行くつもりですが、なかなか空席がありません。聞くところによると、特典旅行のビジネスクラスは数席しかないようです。質問ですが、マイレージを使ってタイ航空のビジネスクラスを取るのは、タイ航空のマイレージを貯めたほうが取りやすいのでしょうか?

  • 全日空便で困った

    当方、60台のシニア夫婦です。今年の夏、二度ほど二人で北海道に行きました。一度目はANAのフリー・ツアー(個人向けパック旅行)を利用しました。往復のフライトとホテル代、それにレンタカー付きの商品です。 ところで、羽田からの出発の日、羽田に一時間前に着いたのですが、カードを機械に挿入すると、座席がバラバラに数ヶ所しかないのです。結局、夫婦バラバラに座らされてしまいました。 二度目はJALの同じような商品を利用しました。ANAの上例があったので予約時に「どこでも良いから、夫婦並びの席に座れるようにしてほしい」と頼みました。すると、当方の年齢であれば「スマイル・サービス」というのがあるから、これを利用されていかがは?」ということでした。 早速「スマイル・サービス」に電話したところ、二週間前なのにすんなり二人並びの希望の座席を確保してくれました。 JAL旅行から帰ってからANAに「JALのマイル・サービスのようなサービスはないのですか?」と聞いたところ「ありません。パック・ツアーなので座席の予約は不可」との返事でした。以来、この手の旅行はANAを避けていますが、シニアの方々、どうされていますか、教えてください。

  • 全日空特典航空券のキャンセル待ち、どのくらい通る?

    例年どおり、マイレージの有効期限が気になる季節になりました。ひとつヨメと旅行でもしてやろうかと特典航空券の空きを調べてみたら、ほとんどの日がキャンセル待ちになっていました。 これって、どれくらいキップが手に入れられるものなのでしょう?また、手に入るとしたらいつごろですか? 全日空に聞いたら待ち人数とかは教えてもらえるかもしれないけど、入手の確実さとかは明言してもらえないでしょう。だから特典航空券で旅行したかたから話を聞いて、感触をつかんでおきたいです。経験談お願いします。 【8月23日に検索した条件】 10月上旬 全日空 成田-ロンドン エコノミー 往復 2名 ※パリ行きも検索結果は同じような感じでした。 ※貯まったマイレージは13万マイルほどなので、ビジネスクラスには足りません。エコノミーで夫婦が往復するか、ヨメに「仕事」と偽ってひとりファーストか、の2択です。。

  • 全日空のマイルとエーゲ航空のマイル加算率について

    こんにちは!どなたかマイレージシステムについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ANAで飛んでギリシャのエーゲ航空のマイレージクラブに、加算したいと思っています。あと1500マイル程貯めたいのですが、ANAの東京ーソウル間は通常の100%マイル加算率だと1516マイルですが、ANAエコノミー割引運賃だと、70%加算率になり、1060マイルになってしまいます。 エーゲ航空のホームページをみると、ANAのマイレージ加算率は、エコノミーでもT,L,Kクラス以外100%加算されるようなのですが、 http://en.aegeanair.com/milesandbonus/program-description/earn-miles/#ANA ANAで飛んで本家のANAマイレージクラブに貯める場合は70%しか貯まらないのに、エーゲ航空に貯めると100%貯まるというような事はあるのでしょうか? 例えば、Sクラスで飛んで、ANAマイレージクラブに貯めると、1060マイルしか貯まらないのに、エーゲ航空マイレージクラブに貯めると1516マイル貯まるということになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します!!

  • NW016便 ノースウェスト航空でハワイへ

    来月に母と二人でハワイへ行きます。 格安ツアーで行くため航空会社指定なしのツアーだったのですが 航空会社が決まったとの事でノースウェスト航空に決まりました。 多分ですが旅行会社の言われていた時間などからフライトの状況を調べてみたところNW016便ではないかと思うのです。 オンラインでチェックインをしようと思っているのですが 機材などが全くわからないため座席を調べようにもできません(汗 エコノミーですのでできれば機材がわかるまでにどこの座席が良いかなど調べてから乗りたいのです! この機材ならどこの座席が良いかなど教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願い致します!!

  • 全日空のマイルをユナイテッド航空のマイルに加算する方法。

    どなたか、わかる方教えて下さい 現在全日空のマイルが、数千マイル貯まっています。再来月で、有効期限が切れてしまいます。ユナイテッド航空の、マイレージも持っています。ANAで貯めたマイレージを、ユナイテッド航空のマイレージに加算する事はできますか?日本のユナイテッドと、米国のユナイテッドではまたマイレージのルールは違うでしょうか?よろしくお願いします。