• ベストアンサー

メーカー製のPCにXPをインストール

NECのノートPCに普通(OEM)のWINXPをインストールしたら、 音声はでないし、画面の動きも遅く。もう一標準のOSをインストール しました。メーカー製のPCには普通のOSはインストールできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNSPOTS
回答No.9

NECのPCではそのトラブルが多いようです。 相当古い場合は別ですが殆どの場合はドライバーは手に入ります。 音声に関してはYAMAHAのドライバーのトラブルが最も多いようです これはXPのインストが原因というよりSP1、SP2の適用のよるものだそうです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005711 画面のドライバーはhttp://121ware.com/にアクセスしサポートから 所有のPCの型番等を入力すると該当のドライバーが見つかると思います。お持ちの型番がわかりませんので当てはまるかどうかはわかりませんが参考までに。

その他の回答 (8)

• roukin
回答No.8

皆さんお書きです。 各種ドライバさえ手に入れば、可能です。 たとえばプリンタを買えば、そのドライバを入れないと印刷できませんね。しかし、古いプリンタだと、つなぐだけで、使えるものがあります。 >音声が出ない サウンドドライバが入っていません。 >画面の動きが遅い グラフィックドライバがインストールされていません。 OS(ウインドウズ)が持っている場合もあり、一概に言えませんが、そのOSが発売された以降に発売されたデバイスは、そのOSに格納させることはできません。

noname#47429
noname#47429
回答No.7

>音声はでないし、    音声やビデオ、ネットワークなどすべてのハードウェアはOSに依存します。 MEはME用、XPはXP用というのが基本です。  Xpをインストールする前には互換性を確かめ必要なハードのドライバを準備しておくのが鉄則ですね。 していないのはあなたの責任。  対処法もわからないならやめることです。 スキルのない人間はもとのまま使っていましょうね。 >画面の動きも遅く。   つまりXPには非力なPCだという証明です。 この手の質問をする場合は機種を明記しろ!。  

• cooci
回答No.6

>普通(OEM) これはパーツとセットで購入できるDSP版ということでよろしいのでしょうか。 そうであれば、セットのパーツと一緒に使用しなければライセンス違反です。 他のパソコンに付属したもの場合はそのパソコンで使用していなくても他のパソコンで使用することはライセンス違反です。 OSをインストールしただけでも各デバイスは正常に動作しません。 各デバイスを正常に認識させ動作させるにはドライバが必要です。 OSに最初か組み込まれているものもありますが古かったり一部機能が使用できなかったりするのでOSが持っているかどうかにかかわらずドライバは別途インストールする必要があると思った方がよいでしょう。 ドライバはパソコンメーカーにない又だいぶ古い場合はデバイスの製造元のサイトで公開しているリファレンスドライバを入手します。 パソコン付属のリカバリCD(近年の機種はHDDの隠し領域ある場合が多い)は最初からそれようのドライバが組み込まれていますので自動的にインストールされるます。

• dezimac
回答No.5

対応OSなら、インストール可能ですよ。 実際に、インストールは成功しているじゃないですか。動作はともかくとして。 画面の描画が遅かったり、音が出ないのは、専用のドライバを組み込んでいないからです。 OS標準の汎用ドライバではとりあえず表示できるけど、本来の性能を発揮するのは難しいです。 ビデオドライバやサウンドドライバを探してきて、組み込んでやれば快適に動くようになります。 Appleの用にハードもソフトも全て自社(1社)でまかなっているのなら、始めから専用ドライバをOSに組み込んでおくことも出来ますが、 Windowsを搭載できるパソコンは、色々なメーカー(自作も含め)が作っているのでパーツの組み合わせば無限大です。それに始めから専用のドライバを入れておくのは不可能に近いです。 結局、利用者がドライバを捜してきて入れるしかありません。 NECとかメーカーPCのリカバリCDに入っているWindowsは、予めドライバを組み込んでカスタマイズされたものです。

• goold-man
回答No.4

OEM版のPCは専用のリカバリCD-ROMから(CDでなくリカバリ領域やリカバリユーティリティからの場合もあり)インストールすることが条件でPC環境を変えるとライセンス違反(インストールも中断します)になります。 >普通(OEM)のWINXPをインストールしたら、音声はでないし、画面の動きも遅く OEM版の専用リカバリCD-ROMで、という意味でしたら、「サウンドドライバ」を添付のドライバCD-ROM(添付されていない場合もある)からかメーカーサイトからドライバをダウンロードして、インストールする必要がある場合もあります。

回答No.3

http://www.driversguide.com/ ドライバが見つからない場合、ここで探せば見つかる場合もありますよ。

• ZENO888
回答No.2

ドライバをインストールしてないからでしょう。 NECは基本的にプリインストール以外のOSでの動作保証はしてませんし、ドライバや機種固有ツールも更新分しか公開してませんので、市販のOSでの動作は困難です。 ここの過去ログでもよくドライバが入手出来ないって投稿が多いです。 自作機とメーカー機を同一レベルで考えるのはやめましょう。

• izumon
回答No.1

できないことはないですよ。必要なドライバをインストールすれば解決するはずです。