• ベストアンサー

Office2000とXPを同じPCにインストールできますか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m WinXPのノートPCを使用しております。 今、OfficeXPをインストールしてあるのですが、このPCでOffice2000も使えるようにしたいと思うのですが、ひとつのPCに違うバージョンのものを同時に入れることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115neko
回答No.4

プログラムメニューには、XPのみの表示になります。 Cドライブ→Program Filesから2000が起動できるのでしたら、そのアイコンをプログラムメニューにショートカットとして追加してはどうでしょう。名前は2000起動用などに変更しては。 ちなみに、2000とXPを同じパソコンで使用していましたが、クリップアートなど、一部XPの機能しか使えないなどの制限がありました。

kojyopi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2000を使うのには機能が制限されてしまうのですね。 2000をメインで使っているので、ちょっと不便ですね。 ショートカットの方はデスクトップに作ってみました。 とりあえず、これで使ってみて様子をみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 115neko
回答No.5

マイクロソフトサポート技術情報 JP290576  「同一OSに複数のバージョンのOfficeをインストールしたときの注意点」の、「共有 プログラム」をご参照いただきたいのですが、クリップアートに関しては特に問題は 発生しないとのことでした。 誤った情報で、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

kojyopi-
質問者

お礼

とんでもないです。 わざわざご連絡いただきまして、大変感謝いたします。 あの後、みなさんのアドバイスどおりやってみたのですが、2000を起動する時に、インストールダイアログが出て、メッセージが出て、しばらくしてからしか、開かなかったり、閉じるときにエラーメッセ-ジが出たりしたので、結局、再度すべてアンインストールしてメインで使用している2000の方だけ入れることにしました。 またXPを使うようになりましたら、XPへ入れ替えしようと思います。 せっかく貴重なお時間を割いていろいろと教えていただいたのに、申し訳ございません。 また、質問があるときにはぜひぜひお願い致します!! ありがとうございましたm(__)m

• Hageoyadi
回答No.3

>OSのデュアルブートのことですよね げ、勘違いしてました。Officeでしたか。 出来ます。やってます。 どこかで、「いったん全てアンインストールした後に2000→XPの順でインストール」と読んだことがありまして、やってみました。会社のPCですが。 ただ、安全策をとって、どちらも「ProgramFiles」フォルダとはまったく別に「Office9」と「Office10」とに分けてインストールしてます。 一度Outlook2000の表示がおかしくなりましたが、単にフォントがぶっ壊れただけで、ほかに何のトラブルもなく半年ほどすぎてます。

kojyopi-
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!! 実際にやっていらっしゃるというのは心強いですね。 フォントが壊れるのはちょっと恐いですが、フォルダを二つ作ってやってみます。 ありがとうございました!!

kojyopi-
質問者

補足

早速、やってみたのですが、プログラムメニューにはXPの方だけが出て、2000の方はCドライブ→ProgramFileと探していかなければなりません。 なんだか、使いずらいのですが、これでよいのでしょうか? ほかに何かやり方があるのでしょうか?

• huu-
回答No.2

可能です。 ただし、先にOffice2000をインストールしてからそのあとにOfficeXPを入れないとうまくいきません。 バージョンが違うOfficeを切り替えて使用するとき、切り替え注意のメッセージ(内容は忘れましたが)が出ますが内容を読んで進めて大丈夫です。

kojyopi-
質問者

お礼

ありがとうございます!! まずは今入っているOfficeXPをアンインストールしなければなりませんね。 XPのアンインストール→2000のインストール→XPインストールですね。 早速、やってみます。

kojyopi-
質問者

補足

早速、やってみたのですが、プログラムメニューにはXPの方だけが出て、2000の方はCドライブ→ProgramFileと探していかなければなりません。 なんだか、使いずらいのですが、これでよいのでしょうか? ほかに何かやり方があるのでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.1

うむ、ここで全て解決。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
kojyopi-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたところを見てみたのですが、 OSのデュアルブートのことですよね。 できればデュアルブートはしないで、 Officeだけを二つ入れたいのですが、 やはり、デュアルブートにしないと無理だということでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m