• ベストアンサー

新XP、PCへの旧PCのOFFICE2000のインストールは?

OFFICE2000プレインストールのWIN98ノートPCを使っています。もちろん、その付属OFFICEのCDも持っています。近々、OFFICEなしのWInXPデスクトップPCを買うのですが、それに今のOFFICE2000をインストールしてそのまま使えますか?また不具合があるのでしょうか?もし問題があれば、最新OFFICEを購入すべきですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プレインストールの Office 2000 は、ライセンスの関係で、基のPCでしか使用できません。 Windows XP に Office 2000 はインストールできますし、正しく動作します。 しかし、今回のケースでは、ライセンス違反となってしまうため、Office 2003 を購入してください。 尚、新規に購入する Office 2003 はアップグレード版でよさそうです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464
Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。自分のCDを自分の他のPCへインストールするのもダメなんですね。2000が使えるのに使えないなんて、貧乏な私には、ちょっと酷な話です(>_<)

その他の回答 (4)

noname#14541
回答No.5

#2です。 プレインストール版のOfficeは「タダでついてきているわけではない」ということです。 PCの価格の中にOfficeの価格も含まれています。 但し、その価格設定は市販製品の半額程度で購入していると言うことです。 市販製品版のOfficeが4万円だとすると、プレインストール版のOfficeは2万円程度の価格設定となっています。 なお、プレインストール版のOfficeは「附属品」ですので、単独で購入することはできませんし、PCと分離して処分することもできません。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え誠に有難うございました。よく分かりました。

回答No.4

> 貧乏な私には、ちょっと酷な話です(>_<) 私も貧乏です。(泣笑) 新規に購入予定のPCですが、Office 2003 がプレインストールされているのを選んだらいかがでしょうか? PCショップでしたら一つ型の古いPCを思いっきり値切るとか、展示品を値切るとか・・・

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え誠に有難うございました。よく分かりました。

回答No.2

プレインストール版のOficeの使用権は「そのPC限定」となっています。 使用許諾契約書を確認してみてください。 なお、「そのPC限定」という制限があるがために、市販通常製品版のほぼ半額にて購入することが可能となっています。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。自分のCDを自分の他のPCへインストールするのもダメなんですね(-_-;) >市販通常製品版のほぼ半額にて購入することが可能。とはどのような事ですか? どうすればいいのでしょうか?よかったらお教えください。

• PCFREAK
回答No.1

プリインストールのOfficeを他のPCに移す事は出来ません。ライセンス違反になります。 別にOfficeを購入する必要があります。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。自分のCDを自分の他のPCへインストールするのもダメなんですね(-_-;)つまり、1対1しか許されないのですね?ライセンスって厳しいのですね^_^;