-PR-
解決
済み

office2000がインストール済みのPCにoffice97をインストールしても大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.231233
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

すでにoffiec2000がインストールされているPCを使用しているのですが、会社がいまだにOffice97を使っているので、バージョンダウンが難しいアクセスだけでもインストール使用かと考えています。

ただ、下手するとOffice2000のファイルの一部が上書きされて動作が不安定になるのではないかと心配しています。

インストールしても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.OFFICE2000を全てアンインストール
2.OFFICE97をインストール
3.OFFICE2000でアクセス以外をアップグレードインストール
 (普通の2000のCDでインストールを始めると聞いてくる)

これが一番安心、確実だと思います。
参考になれば幸いです
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
やっぱり一度2000をアンインストールした方がよいのですね。ちょっと設定が面倒だなぁ・・・と思って・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 10:25:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

全然、答えにならないのですが、こんなことがあったという程度のものとして読んでください。(Windows2000上で起きたことです)

すべてのOfficeをアンインストールし、Office97Proをインストール。
 Excel、Word、Access、PowerPointすべて起動し、動く。
その上にOffice2000Personalをインストール。
 Excel2000、Word2000、PowerPoint97は正常起動し、動く。
 しかし!Access97はエラーメッセージが出て、起動できませんでした。

Office2000の上にOffice97をインスト―ルしたら、エラーが出て、
Word等までも、一瞬画面が見えますが、マウスを動かした拍子に消えるという現象が起きました。
一度でもOffice2000をインストールしてしまうとアンインストールしない限り、バージョンダウンしたら、このような不具合が起きることがあるようです。ご参考までに。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
違うバージョンを入れるとやっぱり不具合って起こるんですかねぇ・・・
とりあえずありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 10:27:21
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

つい先日まで、私はyama xさんと同じ環境で仕事をしておりました。私のケースでいいますと、まずoffice2000のアクセスだけをアンインストールします。(必ずしもアンインストールが必須ではありません。)その後、office97のアクセスだけをインストールします。但し、インストール時にはインストールするフォルダを聞いてきますので、自分で作ったフォルダ(要はoffice2000がインストールされているのとは別の場所)にインストールしてください。これでoffice97を問題なく使用できるはずです。officeの場合古いバージョンを残して新しいバージョンをインストールするとエラーが頻繁に起きます(経験上)が、新しいバージョンをインストールしてあるところに古いバージョンを入れても大きな問題は起きません。一度お試しください。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

アクセス2000だけのアンインストールという手もあるわけですね。なるほど。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 10:30:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[OFF2000]同一OSに複数のバージョンのOfficeをインストールした時の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP218/8/61.asp

[OFF2000] 一部のプログラムのみ旧バージョンを利用する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/7/24.asp

[OFF2000] 「これらのプログラムを残す」にしても削除される
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/7/20.asp

[OFF2000] Office 2000 によって以前のバージョンが削除される
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/1/74.asp

[OFF2000] Outlook は複数のバージョンが共存できない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J048/4/02.asp

Microsoft Office 2000 と旧バージョンの Office とのファイル共有
http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/techinfo/Deploy/Fileshar.asp

Office アプリケーションの異なるバージョン間でのファイルの変換・ファイル形式マトリックス
http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/techinfo/Deploy/ConvFile.asp
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

専門的なサイトの紹介ありがとうございました。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-03-09 10:30:54