メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能

このQ&Aのポイント
  • メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能ですか?
  • NECの9821以外ずっとDOS/Vを使用してきた私が、知人から譲り受けたSHARPのPC-AE50JというノートPCでXPを再インストールしたいと考えています。現在はXPがインストールされていて使用可能ですが、不要なソフトや設定を除去したいためです。
  • XPは98からのアップグレード版であるため、98をインストールしてからXPをインストールする必要があります。現在外付けFDDがあり、BIOS設定を変更してFDDから98を起動し、fdiskコマンドを使用することができることを確認しましたが、フォーマットをまだ行っていません。自分はDOS/Vしか使ったことがないので、どのようにすればいいかわかりません。助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能

メーカーノートPCでも、DOS/Vのように98→XPとインストール可能ですか? PCは、NECの9821以外ずっとDOS/Vを使用してきました。このたび、仕事でノートPCも必要になり知人からメーカーノートPCを譲りうけました。SHARPのもので、PC-AE50Jとの品番です。XPがインストールされており、もちろん、現状でも使用可能なのですが、用でもないソフトや知人の設定等を一括除去したいため、再インストールを検討中です。 しかし、私が持っているXPは、98からのアップグレード版。そのため、当然98をインストールしてからXPをインストールしなくてはなりません。 98の、fdiskコマンドで、フォーマットかけてインストールできるのか不安です。外付けFDDがたまたまあったので、BIOS設定で1stをFDDにしてFDから98を立ち上げて、fdiskが使える事までは確認済みです。(怖くてまだフォーマットはしていません。) DOS/Vしかあやつれない、無知な自分にどなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

98の起動ディスクがあるんなら、おそらくできるはずです。98のFDISKは64GBまでしか認識できないので、そのノートが購入後にHDDを増量していなければ、という前提でですが。あと心配の種となる、ドライバ関係が入手については、ないと直ちに困るディスプレイドライバは配布されていて、後はタッチパッドのドライバもありましたが、他はなさそうです。しかし、このノートってチップセットがVIA K8N800なので、いわゆる4in1ドライバが必要なはずです。4in1が必要だと言うことは、これを先に入れてから他のドライバを入れる必要があると言うことにもなり、かなりめんどくさいですね。幸いこれもVIAのサイトから入手でき、今はVIA Hyperion Pro Driver Packageと呼ばれているようで、最新はVer5.24Aになっていました。 シャープ公式サポートサイト http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml VIAの公式ダウンロード(直リンできるかな?) http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp まあ、98x1の頃を知っているような年期の入ったユーザーなら、多分これで何とかできるでしょう。

toku4de-su
質問者

お礼

HDD増量はしていないと思います。fdiskで領域情報をチェックしましたが、そのようなことはなさそうでした。後、知人はPCに詳しくないのでそのような考えには至らないかと。 そうですね。ドライバを忘れてました(汗)DOS/Vだと、パーツごとにドライバも付属してきているので、そんな考えを思いもよりませんでした。 こんな私のために、調べていただいたようで恐縮です。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 感謝の一言に尽きます。

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

>私が持っているXPは、98からのアップグレード版。そのため、当然98をインストールしてからXPをインストールしなくてはなりません。 アップグレード版のXPは利用した事が無いので自信は無いのですが、98やMeのアップグレード版は対象OSをインストールしなくても、アップグレード版のインストール過程で対象OSの所有確認でCD-ROMを要求してきて、入れて確認だけすればインストールが出来ました。 XPのアップグレード版ではそうのような形でできないのでしょうか。

toku4de-su
質問者

お礼

え!? すごいですね。 そのような情報は初めて知りました。 では、98をインストールしなくても、FDで98を起動しておいてCD-ROMを読みにいって、setup.exe(あることを確認しました)を実行してみればいいという事ですね。 やってみます。 そうすると、かなり時間が削減できますね。 すごい情報、ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

リカバリCDの作成ですが、「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDを一回限り作成できます(市販のCD-Rが必要です)」との事です。 付属品を一度確認してみて下さい。 ※付属:CDが付属するのか、PCにインストール済みなのか不明

toku4de-su
質問者

お礼

残念ですが、知人はPCに疎く付属品、マニュアルなどは紛失していて、PC本体のみです。 しかし、追加で調べていただきありがとうございます。 感謝いたします。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

メーカーサイトで確認してみるとPC-AE50Jは「ハードディスクリカバリ(DtoD)」採用のようです。 知人がHDのリカバリ領域を削除していなければHDのリカバリ領域からパソコンを出荷時の状態に戻す事が可能かと思います。 通常リカバリを掛けると、 1.完全に出荷時(分割したHDの領域等も含めて)の状態に戻る 2.Cドライブのみ出荷時(自分で分割したHDの領域等はそのまま)の状態に戻る 等が出来ます。 ※一度マニュアルを確認してみて下さい。 HDの領域の容量変更、Dドライブを作る等の分割はフリーソフトで対応可能(リカバリ後でも可能)です。 (Windows上で操作出来るフリーソフトもありますので、比較的操作は簡単です(但し、あくまで自己責任で)) また、リカバリDVD、CDが作成出来ると思いますので、まだ未作成の場合はこの機会に作成を。 (恐らく、リカバリDVD、CD作成のソフトが本体にインストールされていると思います(要確認)) ※作成しておけば、HDが故障した時にも対応出来ます 先ずはマニュアルで確認後、今の状態でリカバリをしてみて下さい。 ※バックアップが必要であれば行ってからリカバリを

toku4de-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。 リカバリではなく、自分の持っているOSをインストールしたくてそれが出来るか知りたく質問した次第です。 掲題にもありますように、DOS/Vのようにインストール可能かどうかです。 リカバリですと、不要なソフトがたくさんインストールされてしまいますので・・・。 しかし、貴重な時間を割いていただきメーカーサイトまで調べていただきありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • DOS-VそれともPC9800シリーズ?

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。 DOS-VかPC9800シリーズのどちらでしょうか? どのようにしたら、見分けられますか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCが起動しない・・・

    ノートPC(SHARP-PCMJ700R)が起動しなくなってしまいました。 最初はWindowsXPを入れていて、それをOS再インストールしようとして、フォーマット(FDISK含め)したんです。 その後、インストールしようとしたら、ファイルのコピー終わった後、再起動するときに、BIOSの画面消えた後、黒い画面+左上に_の点滅で止まるんです。 BIOSもリセットし、3回再インストールしたけれど、ダメでした。 そこでXPをあきらめ、ME(メーカーのリカバリCD)でフォーマット+リカバリしたのですが・・・やはり再起動した後、黒い画面+_の点滅で止まります。 このPC動かす方法わかる人、お願いします!教えてください! (明日24日、このPC使う予定があるので・・・できればなるべく早くお願いします)

  • XPのインストール

     現在 PC-LL7007D ノートPCを使用していますが、アプリケーションが多すぎて、処理スピードが遅く感じられます。(CADソフト等)それで、必要なソフトだけインストールしようと思います。以前Windows95・98を使用していたときに、HDDのフォーマットをしてDOS状態からSetupしたことが、ありますが、XPでは、自信がありません。どなたか、XPのインストールを教えて頂きませんか。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • DOS/V のフロッピーディスクアクセスについて

    DOS/V機のフロッピーディスクBIOSについて説明しているHPはないでしょうか? また下記質問に答えて頂けれはありがたいのですが 1.FDDが3モードかどうかを判断する方法。 2.セクタの読み書き   (倍密、単密、セクタ長の指定の仕方) 3.フォーマット DOS/V機でNEC PC-9801 のディスクベーシックで使用されていたフォーマットの様なディスクをアクセスしたいのです。 宜しくお願いします。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • NECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

    YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • XPでDOSのドライバをインストールするには

    使用中のPCに付いているCOMBOドライブが動かなくなり、メーカーのHPでドライバをDLしたのですが、DOS用のドライバのためか「INSTALL.EXE」をダブルクリックしてもインストールできません。どうすればインストールできるのでしょうか。OSはXPProSP1です。