• ベストアンサー

ローンが払えないんです

うちの友人の家なんですが半年前から旦那が体を壊して入院してしまい収入が絶たれてしまいました。 生活費などは今までは貯金を崩したり友人がアルバイトをして(7万円位)はなんとかできるみたいなんですがローンが払えないらしいんです。 車が4万3千円、キャッシングの返済が3万円。 車の払いはあと2年残っています。 車を売ったとしてもローンは残るんですよねぇ・・・ 返済の額を少なくしたりってできるんでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨今の事情にかんがみ、都道府県社会福祉協議会(窓口は市区町村社会福祉協議会)で、離職者支援資金貸し付け制度が最近はじまりました。月10万~20万円を1年間ほど貸し付ける制度で、6ヶ月の据え置き期間ののち年利3%元利均等月賦で償還するものです。 種々条件があることと、あくまで借金ですので返済しなくてはならないものなのですが、参考までお知らせします。 医療費がかさむようであれば、高額療養費貸し付け制度(社会保険事務所または国民健康保険担当窓口)や生活福祉資金(市区町村社会福祉協議会)などの貸し付け制度も利用可能でしょう。 なお、ご主人の病気の内容によっては、保健所による難病指定で、医療費の減額免除制度もあります。

zundoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、友人におしえてあげたいとおもいます。 社会福祉協議会というのは福祉事務所のことでしょうか? 以前、福祉事務所に相談に行ったらかなり嫌な思いをしたみたいなんです。 福祉事務所って名前だけだなっておもったらしいです。

その他の回答 (2)

• ms1434
回答No.2

ローンの返済に関してですが、大きく代表的には2つの方法があります。 1、現在のローンの借り替え   今までのローンを一度全額返済し、その分の金額を再び借りる場合です。 2、現在のローンの契約条件変更   返済期限延長などで、契約内容を変更してもらうこと これは、ローン会社(銀行なのか、クレジット会社なのか判りませんが)にお話されてみてはどうでしょうか。 このご時世なので、返済できないということであれば1は無理かもしれません。2なら話し合いでどうにかなると思います。 nishimoriさんが言われているブラックリストは全く関係ありません。条件変更しても、民間信用情報機関には、返済条件を変更したという情報が掲載されるだけで、返済条件を変更した理由は関係ありません。別にそれが今後ローンを組む際に障害になるなどという話は一切ありませんのでご心配なさらないで下さい。 それから、今回のケースは生活保護の対象になる場合も考えられます。参考URLを参照して、役所に一度相談なされてみてはどうでしょうか。 また弁護士などにもお話を聞いてみるのもいいかもしれません。 クレジット関連などでどのように対応したらいいのかなど、生活保護に関することなどの法律的な見地から相談に乗って頂ける場所もあります。 相談料は30分5,250円(消費税込み)ですが、あなたの場合でしたら無料になると思います。一定の月収以下の場合には無料となる制度があります。 下記URLは関東近辺のものですが、全国の弁護士会で相談を受け付けています。 関東近辺の場合右記URL参照:http://www.horitsu-sodan.jp/ 関東以外の場合下記URL参照してお住まいの地域の弁護士会を参照してください。 http://homepage1.nifty.com/kito/link.bar.htm ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~oyama/seido/frame2.htm
zundoko
質問者

お礼

ありがとうございました。。 早速友人に教えてあげたいと思います。 生活保護の相談に行ったらしいんですが、車があったらだめっていわれたらしいです。 働かないとダメだから仕事を探すために子供を保育園に入れたいってお願いしても、決まってからじゃないとダメっていわれて、福祉って、一体ナンなん?と悲しくなったそうです。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ローンの返済については 再契約して毎月の返済額を少なくすることは可能です。 また、車を売って少しでもローンの残高を減らしたほうが良いと思います。 (ローン以外にも車は経費がかかります) ローン会社に相談してみましょう。 ただし、ブラックリストとして民間信用情報機関に 登録されますのでご承知置きください。

zundoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 車処分できればいいんだろうけど、だんなの病院に行ったり、今の仕事も車がないと都合がわるいみたいなんです。