• ベストアンサー

イラストレーターでpdfファイル。

イラストレーター8.0で A4サイズのpdfファイルを作ってるのですが アウトラインをかけたものだと 1~2メガになってしまいます。 アウトラインをかけないと数字が化けてしまつたり、 句読点がずれたりして そこのみアウトラインかけるとか手間がかなりかかります、何か簡単で軽いpdfファイルに置き換える方法は ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

Illustratorで書き出すPDFは簡易的なものです。 私が仕事で作る時はAcrobatをインストールしたマシンでプリンタを PDFWriterを選択し書き出すか、Illustraotorからプリントで PSデータに書き出し、AcrobatDistillerでPDFに変換します。 Illustratorのみで軽いPDFを作るにはフォントをAcrobatReaderのもの、 例えば平成明朝や平成角ゴなどに統一します。そうするとアウトラインを かけずに軽いPDFを作ることが可能です。ただIllustratorでのPDF書き出しは 単に「別名で保存」するだけで配置された画像の品質などの設定は なかったように記憶しています。その結果画像がたくさんあると 重くなってしまいますね。 もし納品用でしたらWindowsとMacの互換性については必ずチェックを お勧めします。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、簡易的なものですね。。 でもフォントをAcrobatReaderのものにすれば 良かったのですね。 これだけでも楽になります。 画像が入ったものは画像がうまく出なかった様に 記憶してます。 今のところ、それほど使う場面が少ないので 簡易的なもので対応していきます。