• ベストアンサー

外国の歯科技術について教えてください。

こんにちは。 歯列矯正を考えています。 今後アメリカに行く予定があります。 日本で歯列をきれいに治してから渡米したい気持ちもありますが、アメリカの方が歯科技術が進んでいて治療が可能ならアメリカで行いたいと思っています。 日本の技術と欧米の技術を比べると差はありますか。 あと、金額面でも比較できたらと思います。 保険のこともわからないのですが、ビジネスビザで行った場合、保険はきくのでしょうか。それともアメリカで歯列矯正する場合、保険はきかないのでしょうか。 また、アメリカ以外に矯正の技術はこの国が進んでるよ、というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbeauty
回答No.2

追記です。歯列矯正だけでなく、通常の歯科治療においても、日本よりアメリカのほうが技術的にも進んでいると思いますよ。ただ、通常の歯科治療だと、前回もお話した通り、保険のシステムが違うので高額を自分で負担しなければならなくなります。私も先日、虫歯の治療をしましたが、日本だったら1回、大体300円から500円ぐらい払いますよね。で、3-5回で治療が終了すると思うのですが、私は、トータルで300ドル程かかりました。ですから、歯列矯正はアメリカですることにして、アメリカに来る前に、虫歯などはすべて治療してきては如何でしょうか? それと、矯正の期間ですが、個人差があるのですが、通常20-27ヶ月ぐらいが目安になっているようです。前回、最後にお話したプラスチックのブレスというのは、矯正の進行が通常の物より少し早いらしいです。その代わり、費用も高くはなるのでしょうが。 それと、印象がわるくなるのでは?と心配していらっしゃるようですが、歯並びを気にして明るく振る舞えない方が、よっぽど印象が良くないかも。こちらで育った日系人等でも、歯列矯正をしていない人もいますよ。話しをしている時に相手の視線を歯並びに感じたら、自分から歯並びのことを話してしまうと良いと思いますよ。私も少し歯並びが悪いので、今後歯列矯正をする予定でいますが、主人の友達なんかでも、歯の話しをしていて(歯科医で働いている友人がいるんです)日本で歯列矯正をするとアメリカでかかる2倍以上の費用がかかるんだ、なんて話したら、びっくりした顔をされて「絶対、アメリカでやるべきだ」なんて言われました。それに「技術もアメリカのほうが良い」とちょっと自慢されちゃいましたが。 あまり心配し過ぎない方が良いと思いますよ。案ずるより生むが易し、ですかね。

ringo_ichigo
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 急にパソコンが使用できなくなってしまい、 気にかかっていたのですが、なかなか書き込むことができませんでした。 詳しく教えていただきありがとうございました。 矯正はアメリカに行ってからすることに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rbeauty
回答No.1

私は現在、ロサンジェルスに住んでいます。日系人と結婚してこちらに来ました。 ringo_ichigoさんはビジネスビザでアメリカに来られるのですか?会社の転勤かなにかでというのでしたら、会社が日本でいう健康保険をくれるはずですよね。こちらは日本と医療保険のシステムが全然違うので、加入している保険会社とそのプランによっても、自分が負担しなければならない金額に差が出てきます。それとどの医者に行くかでも違ってくると思います。ですから金額的にははっきりこれぐらいとは言えませんが、歯科矯正をした人の話しを聞いた限りでは、4500から6500ドルぐらいのようです。日本では100万円以上かかるのではないですか?アメリカに滞在する予定があるのならば、こちらで歯科矯正された方が良いと思います。こちらは歯並びを奇麗にすることに関しては、若い人から結構年齢の高い方まで年齢に関係なく歯列矯正をしていますよ。ブレスが見えても全然恥ずかしくないっていうか、当たり前って感じです。(日本ではちょっと恥ずかしいとか思いません?)最近は透明のブレスも出ているようです。プラスチックのカバーのような物です。これは日本では普及されていないようです。

ringo_ichigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 金銭的にも安いほうが助かるし,日本にこの先2~3年はいないので, 渡米してから行う方向で考えたいと思います. ただ,私はかなり歯並びが悪いので,矯正する前はアメリカ人に 悪い印象を与えてしまうのではないかと少し不安もあります. (欧米人は歯並びを気にすると聞きますので) 追加でわかれば教えていただきたいのですが, 技術的にはアメリカの方が進んでいるのですか? 矯正の期間は日本と同じように2~3年かかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします.