• 締切済み

造影剤、子作りに危険な影響ありますか?

psxsq968の回答

  • psxsq968
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

造影剤は基本的には、投与直後から尿として体外にすぐ排出されます。 造影剤が生殖腺に及ぼす影響は、まったくありません。 今回の検査がCTで、被験者が女性の場合は造影剤ではなくX線の卵子に 対する影響は考慮する必要はありますが、MRIの検査で男性という ことなので、大丈夫です。早く排出したいのであれば、水分をたくさん 摂取してください。 (1) 影響はない (2) 長くても1日(個人差あり) (3) その日の夜からでも、どうぞ

rasan
質問者

お礼

もしかしてお医者さんですか? 詳しい回答ありがとうございます。 どれくらい待てば危険でなくなるのかなど無知で、 主人にMRIの日程を変更してもらうことも考えてましたが 安心しました。 当日は水をがぶ飲みしてもらおうかな(笑)

関連するQ&A

  • 造影剤の使用は、何故危険な副作用が多いのでしょうか?

    Gd造影脳MRIを撮るかもしれません。 造影剤の副作用が非常に危険らしくて、ものすごく心配です。 実際、ショック死した方もみえるらしいです。 何故、造影剤は危険な副作用が多いのでしょうか?

  • 妊娠中のMR造影検査はいいの?

    こんばんは。 現在、妊娠6週の妊婦です。私は、脳に持病があり11月末に頭部の造影MRI検査をする予定でした。 11月末というと、妊娠14週ぐらいになります。やはり妊娠中の造影MRI検査は受けれないですよね?造影剤の胎児への影響は明確ではないのでしょうか。 今回の検査は、脳腫瘍摘出術後で腫瘍が再発していないか・・・などをみるための検査だったので、本当なら受けたい検査ですがもちろん赤ちゃんに影響があるのなら検査は断ろうと思っています。 いろいろ調べたのですがわからなかったのでこちらに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

  • 子宮卵管造影

    今週、卵管造影をします。 造影剤の影響が出るので今月は避妊しなくてはならない…と何かで読んだのですが… ということは来月から子作りということになるのですか?

  • 造影剤について

    69歳の母が1年ほど前位に脳に動脈瘤が2個あると言われました。大きさは4mm位なのですが、1度目のMRIの検査の時の担当の医師は、手術はあまり勧められなく手術しないのであればこれ以上の検査をする必要もなく半年ごとにMRIの検査をしていきましょうということでした。しかしその時の医師は半年後に転勤になり、今度は変わりの医師に診察してもらいました。今度も検査では特に変化はなかったのですが、今回の医師は、造影剤の検査でもう少し詳しく検査しましょう。それから今後の事を相談しましょうとのことでした。同じ病院なのに医師によってこんなに考えが違うのだなと改めて感じました。私自身は母も高齢だし、いろいろ調べて手術の危険性と破裂の可能性があまりかわらない事もあるので手術には消極的です。ならば、造影剤の検査は必要ないのでは?と思ってしまいます。また、造影剤の検査ですが、どこを見てもだいたい1泊入院して検査するとかいてあるのですが、母は当日昼から検査で日帰りでOKとのことでした。これはまた違う造影剤の検査なのでしょうか?日帰りで終わることはありがたいのですが・・・また造影剤の検査は危険性なのあるのでしょうか?担当の医師からはアレルギーがなければ大丈夫と聞いてます。ながながとすみませんが、回答お願いします。

  • 子作りがうまくいかない

    結婚3年目の主婦です。 結婚半年後から子作りを始めましたが、なかなか授かりません。 (子作り開始1年後に不妊治療に半年通い、タイミング指導の見立てと違う時期に妊娠、流産。) 今は通院しておらず、続けていた基礎体温を計るのもやめています。(神経質になりすぎるので) 精神的に疲れてきました。。 おりものの変化で排卵が近い時期も分かるようになりました。 しかし、夫が限られた期間に頑張ってくれません。 二日に一度一週間タイミング取れればいいのですが、出来ていません。 今月は三回。多分排卵より数日前で妊娠してる気がしません。 ちなみに夫は34才、私は30才です。 私の体には特に問題はなく、夫は運動率がよい精子が若干少ないようです。 余談ですが、すね毛がないことから男性ホルモンが少ないのかなと思います。 夫は子供が出来なくても別にいいと言います。 私はせめて1人は欲しいです。 セックスを強要するわけにはいかないし、怒ったり泣いたりしても逆効果な気がします。 私は何と夫に声をかけて頑張ってもらえばいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • 血管造影剤は、投与量と人体への影響のデータありませんか?

    放射線科、循環器科、心臓外科、消化器科、脳神経外科、神経内科、等多岐に亘って、血管造影剤が使用されていますが、この造影剤の投与量と人体への影響度の データがあれば、教えて下さい。文献ならなお、ありがたいのですが。

  • 4年ぶりの子作りは危険ですか?

    子供を妊娠してから約4年間夫とSEXをしていません。 妊娠中はお腹の赤ちゃんが気になりそんな気にならず、生まれてからは子育てに必死でそれどころではなく、落ち着いた頃には私自身すっかりSEXに興味がなくなっていました。 夫はそれなりに興味はあったようですが、ここ数年はもうあきらめたというか、彼自身も忙しい人なのでお互いダラダラとレス状態で4年が経ちました。 さて本題ですが、そんな私達が2人目の子作りに4年ぶりに挑戦するとなると何かリスクはありますか? 私自身のこともそうですが、夫が自分で処理しているとも考えにくいので、たぶんすごく久しぶりの射精になると思います。そんな久しぶりの精子って妊娠した場合、何か子供に影響が出やすいとかありますか? (障害とか病気とか、その他なにか) 私は36歳、主人は39歳で、排卵日の前後でトライしようと思ってます。 4年間レス状態ですが、それ以外の夫婦関係はいたって良好です。

  • CTの造影剤の健康への影響について

    直接血液に入れられる造影剤ですが、その化学成分らは全身隅々まで届く血液に混ざったら、脳や心臓など臓器へのどういう悪い影響を心配されますか(想像してもぞっとするが)?最後腎臓によって浄化されますが、かなりの負担でそれによって腎臓の機能を低下されてしまう可能性がないでしょうか? 造影剤は使用する際患者のサインを必要とするほど危険も伴い、受ける側にとって安易に受けるより、そのメリットとデメリットを比較して決めるべきでしょうか? 造影剤の使われた方の経験談も聞きたいです。

専門家に質問してみよう