• ベストアンサー

Vaio RCの改造について

ソニーVaio RC-72Sのマザーボード(Intel945P)をCore2Quad対応のマザーボードに変えたいのですがマザーボードに付いている地上デジタルキャプチャーボードやMPEGエンコーダーボード、ブルーレイなどに支障が出ますか。それと今まで使用していたソフトは今までのように使えますか? スペック CPU-Pentium D 940 3.2Ghz OS-Windows Xp Home Edition ビデオカード-Geforce7600GT

  • kaz-k
  • お礼率21% (26/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>マザーボードに付いている地上デジタルキャプチャーボードやMPEGエンコーダーボード、ブルーレイなどに支障が出ますか。 まず、地デジは確実に見れなくなります。地デジのチューナーは初期状態の構成でB-CAS社の認証を受けているからです。パソコンの構成が変わるとB-CASカードと呼ばれる地デジ認証用のカードが感知して受信が出来ないようになります。 MPEGエンコーダはドライバさえ入れれば問題無いでしょうね。ブルーレイも同じく動作環境さえ満たしていれば正常に動作するはずです。 >今まで使用していたソフトは今までのように使えますか? ソフトどころかOSさえも使用できなくなります。メーカー製パソコンに付属するOSは購入時の状態のパソコンにライセンスがあるのでマザーボードなどの重要な構成パーツを交換するとライセンスが失効します。また、メーカー製パソコンはリカバリディスクかリカバリイメージからOSを再インストールしますがマザーボードが変わると必要なデバイスドライバが変わるので正常に起動することが出来なくなります。 ところで、Core 2 Quad対応にする理由は何ですか?今、一番安いものでもQ6600が12万円弱だし4月の価格改定後でも7万円ぐらいですよ?6月頃に発売のQ6400も5万円以上は確実だしコストパフォーマンスが悪すぎますよ。マザーボードを交換するとOSも購入する必要があることを考えると全く意味がありませんね。ショップブランドのCore 2 Quad対応モデルにCore 2 Duoを積んだ状態で買った方がまだマシです。

関連するQ&A

  • 初!改造で・・・(VGC-RC52)

    今回、ソニー製のVGC-RC52を改造しようと思ったのですがわからない箇所があったので質問されて頂きました。 ※現在:NVIDIA GeForce6600GT 256M ※変更予定:NVIDIA GeForce8500GT 512M これらの交換は純正のVGC-RC52で可能なのでしょうか? 今の自分の知識だと「PCI Expressx16対応」だから大丈夫?しか… もし、無理なのであれば最大でどこまでが交換可能なのか教えて下さい。 簡単ではありますがアドバイスをお願いします。

  • VAIO RC52でのグラフィックボード交換について

    【マシン環境】 パソコンのメーカー:Sony 機種:VAIO/VGC-RC52 CPU:Pentium Dプロフェッサー930(3.00GHz) メモリ:1G+増設2G 計3G 電力:450w グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6600GT(PCIExpress×16モード接続) 【OS】 windows XP 【取り付けるグラフィックボード】 ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」 グラフィックボード交換について、困っていますので、 どなたかご回答をお願いいたします。 (1)VAIO/VGC-RC52で標準スペックとしてついていた「NVIDIA GeForce 6600GT」から「EN8600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB)」へ交換しようと思い購入したのですが、誤って「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」を購入してしまいました。 「2DHT」が「HTDP」であっても取り付け可能なのでしょうか。 (2)また、知識不足なのですが…この「2DHT」と「HTDP」の違いは何なのでしょうか。 (3)誤って購入したこの「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」を取り付けてみたのですが、どんどん不具合(動画で落ちる、ドライバをインストール中にエラーが出て完了できない、画面がカクカクと動くなど)が出てまともに作動することができません。 もともと標準スペックとして取り付けてあった「NVIDIA GeForce 6600GT」と交換して取り付けるだけでは駄目なのでしょうか。 【補足】 ※取り付け後、起動はできます。認識もしていました。 ※「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」のドライバをインストール中に「重大な問題が発生する恐れがあります」といった内容のアラートがでて、それを無視して続行した後から不具合がでるようになりました。 自分なりにはいろいろと調べたのですが初心者の為分からないことが多く、大変困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの改造

    はじめまして。 現在使用しているパソコン(保障期限切れ)のCPU(現在Pentium D 820をCore2に)を変えたいと思ったのですが、今使っているパソコンのマザーボードが対応していないと言われ、この際マザーボードごと変えてしまおうかと思ったのですが、なにぶんパソコンをいじると言えば、メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換くらいしかしたことがなく、マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか? あと、やはり、マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? (正規のOSがリカバリROMしかない為) 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • VAIO VGC-RC52のマザボを交換

    こんにちは。 非常に初歩的な質問なのですが、 VGC-RC52のマザボが故障し、自分で別のボードに交換したいのですが、 そもそもメーカー品のマザボを他の製品に変えて良いのでしょうか? チップセットは945P Express CPUはPentiumD 930です。 メーカーページ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first 例えばチップセットが Intel 945G Express などでも適合するのでしょうか? マザーボード以外は今付いているものを再利用したいです。 現在のマザーボードはマイクロなのですが、 これだったら合うんじゃ?という商品があったら教えて下さい。 知識の豊富な方がいましたら、アドバイスお願いします!

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • グラフィックカードについて

    Geforce7600GTを買おうと思っているのですが Geforce7600GTのグラフィックバスがPCI Expressというもので 当方のマザーボードにはAGPスロットが1つPCIスロットが3つとなっています マザーボードの公式ホームページを見た所PCI ExpressのものにはPCI Expressと書いてあり 当方のマザーボードにはマスタPCI バススロットとだけ書いてあるのですが このスロットではGeforce7600GTを使うことは不可能なのでしょうか? 参考に当方のマザーボードの仕様を貼っておきます http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-ILSR.html

  • マザーボードの交換

    CPU Core 2 Quad Q6600を使っています。 WIN8にアップグレードをするにあたりマザーボードの交換を検討しています。 今使っているマザーボードがAHCIに対応していないため、AHCIに対応してるマザーボードを購入したいです。 Core 2 Quad Q6600が使えるマザーボードでAHCIに対応してるマザーボードはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIO Rmasterの改造!CPU等ですが・・・

    今RM90シリーズとRM50シリーズを使っています。 スペックは RM90はCORE2EX QX6700 GForce7600GT RM50はCORE2 E6300 GForce7600GS です。 マザーボードを確認したところ同等のもののようです。 電源もおそらく同じのようです。 メモリやCPU、GPU以外はほぼ同じ作りみたいです。 そこでRM50を90同等にスペックをあげる為にQX6700や7600GTに 交換しようとおもうのですが、 又は9600GTや8600GTあたりも検討。 実際に実行していると言う方や 知識のある方 またはRmasterに詳しい方アドバイスお願いします。

  • PV3 Vaio-R

    PV3をバイオRc72sで使用したいのですが、スペック的に大丈夫ですか。 スペック Windows XP Home Edition SP2 Pentium-D 3.2Ghz NVIDIA 7600GT 2GB DDR2 533mhz HDD 500GB Serial ATA 回答お願いします

  • バイオ VGC-RC52のCPU交換について

    現在、バイオ VGC-RC52を使って動画のエンコード処理などをさせているんですが、やはりいくつかのフィルターを同時に処理させると結構な時間がかかってしまってます(当たり前ですが)。 そのため、CPUもしくはGPUの交換(値段しだいでは両方)をして処理速度を向上させたいのです。 因みに現在搭載されているのは CPU:Pentium D 930  3GHz GPU:nVIDIA GeForce 6600 GT です。 CPUの交換はデュアルコア、有効であればクアッドコアに変えたいと思ってます。 GPUの交換は、エンコードソフト(TMPGEnc 4.0)がCUDAに対応したらしいんですが、このGPUではどうやら使えないようなので、使用可能なものが望ましいです。 後、わかるのであれば(返答者が見たときの)店頭での販売価格も教えてもらえれば幸いです。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう