パソコンの改造について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの改造についてアドバイスをお願いします。
  • 現在使用しているパソコンのCPUを変えたいが、マザーボードの対応性について不安です。
  • マザーボードとCPUを変えるとリカバリROMは使用できなくなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの改造

はじめまして。 現在使用しているパソコン(保障期限切れ)のCPU(現在Pentium D 820をCore2に)を変えたいと思ったのですが、今使っているパソコンのマザーボードが対応していないと言われ、この際マザーボードごと変えてしまおうかと思ったのですが、なにぶんパソコンをいじると言えば、メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換くらいしかしたことがなく、マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか? あと、やはり、マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? (正規のOSがリカバリROMしかない為) 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 メーカー品のパソコンにマザーボードを交換というわけですね?  No.1の方の回答の通りメーカー品のパソコンは独自規格で作られている 場合があるため、設計上の問題からマザーボード交換がうまくいかないことが 多々あります。自作する人がマザーボードを購入するために別途PCケースを 買います。好みに応じて安い物だと7000円程度から高い物だとン十万円する ものさえあります。  また、マザーボードとケースにも規格が複数存在していて標準はATX、 標準を小さくしたMicro-ATX、あまり流行していないけど最近になってちょっと 出てきたBTXという規格がそれぞれあります。ATXケースにMicro-ATXボード が搭載可能であることを除き、双方で互換性がありません。その規格に沿った ケースにマザーボードを乗せるということをしなければなりません。  それから、リカバリ用のCD-ROMは工場出荷時の状態にハードディスクの 情報を戻すためのものであり、工場出荷時の状態と異なる構成までは対応できて いません。このため、マザーボードが変わっているとリカバリプログラムが 異なる機械として認識して動作してくれません。また、マザーボードを替える ことで、HDDに記録されているOSはほとんどの場合は正常な起動をして くれません。再インストールとなるのにリカバリCD-ROMは使えません から別途OSをお買い求めになる必要があります。  さらに、メーカー品のパソコンですと電源もハードな改造に対応できていない ため、マザーボード交換の影響で動作が不安定になる懸念事項も出てきます。  というわけで、コストの面から見ても3万円程のCPUを交換するために 周りのコストによってさらに(安くても)4万円程かかる計算になりますから 「今のマシンに不満があるから自作にチャレンジ!」という勢いで1台の マシンを組み立て上げるならともかく、単に非対応なCPU交換を満足する ためにマザーボードを交換するというのはお奨めできる方法ではないですねぇ。

minarai27
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 やはり、メーカー品のマザーボードを変えてしまうというのは、無謀ですね。。。 最近自作の方にも興味があるので、そちらも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

CPUクーラーの取り外し、グリス塗りなおし、取り付けと Pentium D 820を実際に取り外し、取り付けしてみる。 ついでに、マザー、メモリ、HDD等も同じことをしてみる。 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/box_processors/desktop/proc_dsk_p4/ll_proc_dsk_p4/204828.htm その後、正常に稼動すれば、自信が付き自作も可能です。 パーツやケース、構成も「自分仕様」にできます。 コスト優先なら、ショップブランドがお手軽。 最低限のサポートも付きます。

minarai27
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.6

あなたの経験からすれば十分PC自作は可能です。ただし、他の方のいうとおり一から自作したほうが賢明です。一度質問変えて使用用途、予算(そのPC売って予算の足しにしては?)を掲示して見るといいですよ。

minarai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度自作PCの道を考えて検討したいと思います。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.5

No4さんの補足ですが・・・ 自作機は「動かなくても当たり前!問題は自己解決!泣き言は誰も聞いてくれない!」の世界なので覚悟してください。

minarai27
質問者

お礼

そうですね。 周りに自作している友人がいるとありがたいんですがね(苦 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 >マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのです メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換、これだけの事がおできになるのでしたらそんなに難しいことは、ないと思います。 >マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? ほかの方も答えてますが、ライセンスの問題でNGです。 ということで、No4の方もおっしゃっていますが、一から自作されてはいかがですか?自作は安くはないですが自分のほしい性能の物ができるし、ハード的にも詳しくなれるので、ぜひ、やってみてください。 はじめてみると結構奥が深くて面白いと思いますよ。こう思うのは私だけかもしれませんが・・・・ 回答になってないかもしれませんが、この際思い切って自作の道を歩み始めてください。(笑)

minarai27
質問者

お礼

パソコンの箱を開けて中を見るたびに、なんか自分でも出来るのではないかと、最近自作PCに興味を持ち始めているので、自作の道もいいかもしれないと思い始めています(笑 もう少し、勉強してみて自作の道も考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

普通は法律上も機能的にもリカバリCDは使えなくなります メーカー製パソコンの場合はマザーボードにOEMのOS使用権が付いていると解釈してください

minarai27
質問者

お礼

やはりそういうものですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

メーカーPC改造はできなくはないですがかなりやっかいです。自作とちがい構成パーツ独自規格も多いですし市販パーツとの互換性があまりないです。お使いのPCわかりませんので推測です。またリカバリROMは現在使用中の機種専用なのでもしMB交換した場合使用できません。パッケージ版かDSP版あらたに購入する必要があります。自作PCなら比較的楽にCPU・MB交換容易です。使用中の機種説明すれば詳しい回答つくとおもいますよ

minarai27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メーカー品の改造は厄介ですか。。。 使用機種はゲートウェイの714JPです。 この際自作に挑戦するもの考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • Vaio RCの改造について

    ソニーVaio RC-72Sのマザーボード(Intel945P)をCore2Quad対応のマザーボードに変えたいのですがマザーボードに付いている地上デジタルキャプチャーボードやMPEGエンコーダーボード、ブルーレイなどに支障が出ますか。それと今まで使用していたソフトは今までのように使えますか? スペック CPU-Pentium D 940 3.2Ghz OS-Windows Xp Home Edition ビデオカード-Geforce7600GT

  • 自作パソコンのCPUとマザーボードの交換について

    自作パソコンを使用しています。CPUはペンティアム4です。3DゲームをグリグリやりたいのでCPUをアスロン64にマザーボードも対応のものに交換予定です。現在のハードディスクをそのまま接続しても動作しますでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • パソコンの改造について

    emachinesのJ4494というPCのマザーボードとCPUを換え、そこにDSP版のWindows7をインストールしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?メーカー製でも問題はないですか? ちなみにパーツは CPU Intel Core i5-750 (2.66GHz) マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0 メモリ Corsair CMV4GX3M2A1333C9 でいこうと思っています。 それと、DSP版Windows7をインストールすると以前インストールしたアプリなどは使えなくなってしまうのでしょうか?(J4494にはVistaが入っていました) アプリをインストールしなおさなくても良いようにする方法がありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを一部(マザーボード)だけ買い換えたい

    現在Gatewayの「G6-400CS」というパソコンを使かっています。 使い始めて3年。性能面での限界を感じ、買い換えようと思っています。ですが、19インチモニターとミッドタワーケースに愛着があり、中身(マザーボード)だけを買い換えたいと思っています。 そこで、初心者ならではの質問です。 ・マザーボードだけを買い換えるというのは、そもそもできるのか? ・丸ごと買い換えるのと比べて、コスト面でお得なのか? ・他の周辺(内臓)機器(DVD-ROM、CD-R/RW、フロッピーなど)との相性の問題は? ちなみに、マザーボードにはビデオカードがオンボードでついています。(CPUはペンティアム2 400M、メモリー128Mです) 上の質問以外にも、考えないといけない点がたくさんあろうかと思います。「パソコンを買い換える」というより、「マザーボードを触る」ということに関して、いろいろなアドバイス・注意点、お待ちしております。

  • マザーボードに適用しているCPUを教えてください

    マザーボードに適用しているCPUを教えてください CPU購入を検討していますがマザーボードに適応しているCPUが分かりません 教えていただけ無いでしょうか。 パソコンマザーボードは(Core2Duo 対応 BIOSTAR P4M890-M7 PCI-E) 現在のCPUは(デュアルコア64bit Pentium D820  L2:1MBx2 周波数:208GHzx2) (1) CPU現在と同じか又は今よりは少し良い機能程度の物 (2) お値段もあわせてお願いします。

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • CPUの交換について

    現在新しいパソコン購入を検討しているのですが、CPUについて質問があります。 Pentium dual-core G630 から corei3-2120 への部品交換なのですが、以前にCPUの種類によって、マザーボードの規格が合わずに付け替えられないことがあると聞いたことがあります。Pentium dual-core G630が使用できていれば、corei3-2120 への部品交換はCPUを取り外すだけで可能なのでしょうか?どなたかお分かりになる方いますか?よろしくお願いします。

  • マザーボードの入れ替え

    今の使用しているPCのCPUに限界を感じそろそろCore2系にしようと思い色々調べった結果intel-Pentium-Dual-Coreにしようと思いました。 今のPCケースのまま使えるマザーボードを教えてください。 安くてお勧めので(汗 <現在のマザーボード> マザーボード MS-7211 M8M3-V PCB v1.0 ※マザーボードのBIOSアップでは対応しておりません。

  • 自作パソコン

    こんばんわ。 私は、自分でパソコンを作ろうとしています。しかし、この組み合わせで良いのか、など分からないだらけです。 一応決まっている部品は以下です。 CPU Pentium 4 2.80CG Socket478 BOX マザーボード P4P800-E Deluxe メモリー PC3200 512MB CL3/JEDEC ×2 予算は15万円~20万円内ですが、なるべく低予算で抑えたいと思っています。 使い道は、2Dのゲームや絵を描くのに使います。 しかし、こういう使い道にするとビデオカードが最優先されると聞いています。 上に書いたCPU、マザーボード、メモリーに合うビデオカード、ハードディスク、DVDドライブなどを教えてください。 また、他のCPUなどの良い組み合わせがあれば教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • BTOパソコンについて

    BTOパソコンを所有していて、マザーボードが壊れた場合、同じマザーボードを載っけないと、まずいものでしょうか? パソコン○房で数年前に購入してマザーが壊れたのですが付属品にリカバリCD(再セットアップCD)たる物が付いてて、マザーのメーカを変えてもリカバリ可能なのでしょうか? OSのCDであればマザーを変えてもリカバリはできるとはおもうのですが・・・・ よろしくお願いします