パソコンの改造について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの改造についてアドバイスをお願いします。
  • 現在使用しているパソコンのCPUを変えたいが、マザーボードの対応性について不安です。
  • マザーボードとCPUを変えるとリカバリROMは使用できなくなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの改造

はじめまして。 現在使用しているパソコン(保障期限切れ)のCPU(現在Pentium D 820をCore2に)を変えたいと思ったのですが、今使っているパソコンのマザーボードが対応していないと言われ、この際マザーボードごと変えてしまおうかと思ったのですが、なにぶんパソコンをいじると言えば、メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換くらいしかしたことがなく、マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか? あと、やはり、マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? (正規のOSがリカバリROMしかない為) 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.3

メーカー品のパソコンにマザーボードを交換というわけですね?  No.1の方の回答の通りメーカー品のパソコンは独自規格で作られている 場合があるため、設計上の問題からマザーボード交換がうまくいかないことが 多々あります。自作する人がマザーボードを購入するために別途PCケースを 買います。好みに応じて安い物だと7000円程度から高い物だとン十万円する ものさえあります。  また、マザーボードとケースにも規格が複数存在していて標準はATX、 標準を小さくしたMicro-ATX、あまり流行していないけど最近になってちょっと 出てきたBTXという規格がそれぞれあります。ATXケースにMicro-ATXボード が搭載可能であることを除き、双方で互換性がありません。その規格に沿った ケースにマザーボードを乗せるということをしなければなりません。  それから、リカバリ用のCD-ROMは工場出荷時の状態にハードディスクの 情報を戻すためのものであり、工場出荷時の状態と異なる構成までは対応できて いません。このため、マザーボードが変わっているとリカバリプログラムが 異なる機械として認識して動作してくれません。また、マザーボードを替える ことで、HDDに記録されているOSはほとんどの場合は正常な起動をして くれません。再インストールとなるのにリカバリCD-ROMは使えません から別途OSをお買い求めになる必要があります。  さらに、メーカー品のパソコンですと電源もハードな改造に対応できていない ため、マザーボード交換の影響で動作が不安定になる懸念事項も出てきます。  というわけで、コストの面から見ても3万円程のCPUを交換するために 周りのコストによってさらに(安くても)4万円程かかる計算になりますから 「今のマシンに不満があるから自作にチャレンジ!」という勢いで1台の マシンを組み立て上げるならともかく、単に非対応なCPU交換を満足する ためにマザーボードを交換するというのはお奨めできる方法ではないですねぇ。

minarai27
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 やはり、メーカー品のマザーボードを変えてしまうというのは、無謀ですね。。。 最近自作の方にも興味があるので、そちらも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dokosoko2
回答No.7

CPUクーラーの取り外し、グリス塗りなおし、取り付けと Pentium D 820を実際に取り外し、取り付けしてみる。 ついでに、マザー、メモリ、HDD等も同じことをしてみる。 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/box_processors/desktop/proc_dsk_p4/ll_proc_dsk_p4/204828.htm その後、正常に稼動すれば、自信が付き自作も可能です。 パーツやケース、構成も「自分仕様」にできます。 コスト優先なら、ショップブランドがお手軽。 最低限のサポートも付きます。

minarai27
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.6

あなたの経験からすれば十分PC自作は可能です。ただし、他の方のいうとおり一から自作したほうが賢明です。一度質問変えて使用用途、予算(そのPC売って予算の足しにしては?)を掲示して見るといいですよ。

minarai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度自作PCの道を考えて検討したいと思います。

• ceriece
回答No.5

No4さんの補足ですが・・・ 自作機は「動かなくても当たり前!問題は自己解決!泣き言は誰も聞いてくれない!」の世界なので覚悟してください。

minarai27
質問者

お礼

そうですね。 周りに自作している友人がいるとありがたいんですがね(苦 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 >マザーボードを変えたりCPUをいじったりという事が簡単にできるものなのか知りたいのです メモリー、キャプチャの追加、ハードディスクの交換、これだけの事がおできになるのでしたらそんなに難しいことは、ないと思います。 >マザーボードとCPUを変えてしまうと現在使っているリカバリROMは使えなくなってしまうのでしょうか? ほかの方も答えてますが、ライセンスの問題でNGです。 ということで、No4の方もおっしゃっていますが、一から自作されてはいかがですか?自作は安くはないですが自分のほしい性能の物ができるし、ハード的にも詳しくなれるので、ぜひ、やってみてください。 はじめてみると結構奥が深くて面白いと思いますよ。こう思うのは私だけかもしれませんが・・・・ 回答になってないかもしれませんが、この際思い切って自作の道を歩み始めてください。(笑)

minarai27
質問者

お礼

パソコンの箱を開けて中を見るたびに、なんか自分でも出来るのではないかと、最近自作PCに興味を持ち始めているので、自作の道もいいかもしれないと思い始めています(笑 もう少し、勉強してみて自作の道も考えてみます。 回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

普通は法律上も機能的にもリカバリCDは使えなくなります メーカー製パソコンの場合はマザーボードにOEMのOS使用権が付いていると解釈してください

minarai27
質問者

お礼

やはりそういうものですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

メーカーPC改造はできなくはないですがかなりやっかいです。自作とちがい構成パーツ独自規格も多いですし市販パーツとの互換性があまりないです。お使いのPCわかりませんので推測です。またリカバリROMは現在使用中の機種専用なのでもしMB交換した場合使用できません。パッケージ版かDSP版あらたに購入する必要があります。自作PCなら比較的楽にCPU・MB交換容易です。使用中の機種説明すれば詳しい回答つくとおもいますよ

minarai27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メーカー品の改造は厄介ですか。。。 使用機種はゲートウェイの714JPです。 この際自作に挑戦するもの考えてみようかと思います。