• ベストアンサー

手形って何ですか?

wr1471の回答

• ベストアンサー
  • wr1471
回答No.1

約束手形とは、振出人が、受取人等に対して、 一定の期日に一定の金額を支払うことを約束する 有価証券のことです。 流れとしては 1.銀行に当座預金口座を開設(審査を要します) 2.口座を開設した銀行より手形用紙を交付してもらいます。 3.必要事項(支払期日や金額など)を記載し、   記名押印して手形を振り出し、支払先に交付します。 4.受領した側は手形の裏面に裏書(記名・押印)をします。 5.転々と譲渡することも出来ますが、支払いを受けるには   銀行等に持ち込み、取立ててもらいます。   (取り立て手数料がかかります) 6.取立てを依頼された銀行は支払期日に手形を手形交換所に   提示します。 7.振出人の当座預金より、提示された手形の金額が引き落とされ、   受取人の指定した口座に入金されます。 ざっと、このような流れかと思います。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。