• 締切済み

子連れ再婚ってやっぱ難しい!

息子を連れ再婚しました。失敗を恐れずっと再婚なんてしないと思っていたのですが人生最後の大勝負のつもりで彼を信じて結婚しました。優しい夫ですが子供の事でしょっちゅう言い合いになります。部活の送迎で車が汚れると文句を言われ、躾が悪いとか、子供に構ってるとふて腐れたり...母が子を一番に思うのは理解してるよと言いながらやはり気に入らないようです。大人の勝手な事情を受け入れて祝福してくれた子供には絶対嫌な思いさせたくないし、夫にも結婚を後悔して欲しくないし両方の顔色伺って過ごすのはしんどいです。同じ経験してる方、体験やアドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

• 0884nobu
回答No.3

はじめまして、私も2人の子連れと結婚しました。正直、大人げないけど私もすねることあります。それだけhimawariさんのことが好きなんですよ。子供が一番というのはわかります。けどたまには子供中心ではなく2人だけの時間も作ってあげてください。私達は月に一回は2人でデートしてますよ。子供にはラブラブデーと言われてます。そのときは子供の話は一切なしでというルールで楽しんでます。

55himawari
質問者

お礼

早速デートしてみました。ご機嫌で、子供にお土産買って帰ろうって言ってくれたり...こちらの気持ちひとつで変わるんですね (^^)自分と子供だけが大事って気持ちが自然に大柄な態度として出ていたのかも...こんな私を選んでくれた夫を大事にしないといけないですね!責めるだけでは何も変わらないってわかりました。nobuさんも頑張ってくださいね!ありがとう!

• yuzutya
回答No.2

>子供に構ってるとふて腐れたり...母が子を一番に思うのは理解してるよと言いながらやはり気に入らないようです さみしくてすねているだけでは?あえて、「子供も大事だけど、一番愛してるのはあなた!!」と、言葉でも態度でも示してみてはどうでしょう? お子さんが理解できる子でしたら、「あなた(子供)が過ごしやすくするためにも、こういうスタンスで行くから。でも、あなたへの愛情が薄れたわけじゃないから、それは理解していてね。」と状況を説明してみると、誤解が生じなくて、よりいいかもしれません。

55himawari
質問者

補足

すねてるだけなのかな。そうですね、単純な夫だから私の一言でご機嫌になります。私もイライラせず子供が一人増えたと思って夫を立てながら手の上で転がしておけばいいんですよね!わかっちゃいてもいざ夫が大人気ない発言をするとカッとなってしまうんですよね(^^;)何だかんだ言って一番大人気ないのは私かもしれませんね...せっかく縁あって家族になったのですから、夫も子供同様、育てていかなきゃですね!なんか気持ちがどんどん楽になります。有難うございました。

• yu-jiro
回答No.1

こんにちわ。私も子連れ再婚です。 当時1歳半と3歳になったばかりの娘を抱えて、初婚の彼(20歳)と結婚しました。年下だし、すごく悩みましたね・・。 両方の親にすすめられてはいたんですが、4人で一緒に暮らしてはいたものの、なかなか籍を入れるまでの踏ん切りができませんでした。 子供たちもすごくなついてて、彼もよく遊んでくれたり、教育係にもなってもらったり・・。 でも、やっぱりそこで意見が割れるんですね。 うちでは、自分もよく考え自分の子育ての意見と同じであればお父さんを立てます。 でも「それ、言い過ぎじゃない?」なんて思ったら、お父さんを立てつつそれとなく子供の意見を入れてみたり・・・。 まぁ、子供はロボットじゃないんだし、完璧な人間なんていないから。 夜、旦那にチクリと言ってあげますよ。 >子供に構ってるとふて腐れたり... 彼も初婚でしょうか・・・。 彼にもっと大きな心があれば・・・なんて欲を言い出したら止まんない。 >部活の送迎で・・・とありますが、お子さんはおいくつなのでしょうか。 中学生以上なら、さほど構わなくても良いのでは・・。 小学生以下のお子さんなら、同時にひざ枕をしてあげるとか、3人でコミュニケーション等をとられるのはどうでしょうか。 旦那さんは、お子さんがいるあなたを選んでくれたんです。もちろん、お子さんも含めて守ってあげようって気持ちでこの選択をされたんだと思いますよ。じゃなきゃ、なかなか子連れをもらってくれる人っていませんよ。 私も経験してるから・・・。 時にはお母さん抜きで、旦那さんとお子さんで遊びに行かせたらどうでしょう。 こういったコミュニケーションされてるとは思いますが、55himawari さんもたまには息抜きが必要ですよ。 ここは、思い切って旦那さんを信用して甘えちゃう。 毎日顔色伺っていては、お互いがギクシャクしちゃうだけだし、疲れちゃいますよ。

55himawari
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。男の子で中2です。最近の部活はお茶当番や送迎等親の役目が多くて(**)PTA役員とかも大変ですね。夫はバツ1です。子はいなかったようです。夫の子も欲しいのですが私も40ですので焦ってます。子が出来たら少しは親の気持ち理解してもらえるかと思って...そうですね、夫と子を私抜きで食事にでも行かせましょう!やはり普段の生活ではどうしてもコミュニケーションとれないようだし。同じ経験をしてる方がいると心強いです。