• ベストアンサー

離乳食の時間が憂鬱になりそうです・・・

こんにちは。現在9ケ月の子供の離乳食について悩んでいます。 自分の気に入らない味だと(たぶん)体をのけぞって嫌がって大泣きします。 おなかがすきすぎていたり、できあがったものが熱くて冷ますのを待ったり等タイミングをちょっとはずすと、 チェアに座ったり「いただきます」と手をあわせさせる段階から体をのけぞったりして抵抗します。 ちなみに食事時以外で、ここまで大泣きする事や体をのけぞる事ってあまりありません。私の子供だから食欲旺盛な子だろうと思っていたのに・・・ 「あー今日は食べてる食べてる」と思う日もごはん(おかゆ)をあげて、おかずをあげて、ごはんにもどると泣いて抵抗します。 きっとごはんに戻らずおかずを食べさせて欲しいのだと思います。 ベビーフードだといくらか食欲が良いので味の問題なのかと思うのですが、「べ~」と出されることはありません。 どうしても「調味料は使わない方が良い」とか「うちの子は調味料無しでモリモリ食べるよ」という周りの言葉に影響されてしまっています。 楽しい食卓にしたいのですが「白いごはんも食べて欲しい」とか「色んなものを食べて欲しい」とか、 私の焦りが見え隠れしているのかもしれません。 ごはんになんでもかんでも混ぜてしまえばある程度食べてくれたり、 ひとしきり泣いた後に何とか食べてくれたり、またはおっぱいを少し飲んだあとに食べてくれたりします。 そんな与え方をしていても大丈夫なのでしょうか? このままいって偏食になったり白いごはんが食べられなくなったりしないのであれば多少ゆとりをもってすすめようと思うのですが、 幼児期の味覚形成は大事だと聞いたので。 できればモリモリ食べて「足りないよ~」と怒られるくらいでおっぱいをあげるのが理想なのですが・・・。 離乳食の時間が憂鬱になってきました。アドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.1

かわいいですね!ママは大変でしょうが。 ベビーの味覚、大人にはわかりませんね。でも、おかすの味の濃いものばかりでは、体に悪いですから、白いご飯、好きになってもらいたいですね。でもごはんだけじゃなくてもいいんですよ~。 ちょっと目先を変えて、おうどんや、パン(かゆ)にしてはどうでしょうか?意外とパン党だったりして。 米粉もありますよね?上手く使ってみてはどうでしょうか? おうどんのときにこっそりご飯をまぜたりして。その比率を増やしていくとか。 娘が、離乳食の最初に、おいしい野菜スープを作りましたが、べえーっとされて、大笑いしてしまいました。ママのおっぱいが大好きなんですもんね。 今に、質問者さまの質問が懐かしくなるようになるよう、祈ってますね!ベビーがたくさん食べるようになりますように!

min615
質問者

お礼

そう言っていただけて、あ~相談して良かったとなんだかほっとしました。 パンがゆは結構好きみたいです。白いごはんを食べないことに、ついつい私がこだわっていたのかもしれませんね・・・。 色々工夫してもうちょっと長い目でゆっくり頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

うちの上二人も、本当に食べなくて困りました。 ご飯のあと、おかず、おかずの後ご飯で泣かれるなら おかずだけあげてればいいと思うし、 何でも混ぜてしまえば食べると言うなら 混ぜてあげればいいと思います。 食べれるものを、食べれるだけあげればいいですよ。 うちなんて、うどんしか食べてくれなかったですι 上記のように 幼児期の味覚形成で失敗してるので 今でも進んでご飯を食べる事はなく、野菜も嫌いなままです。 (6歳と5歳です) 偏食ってヤツですね。 でも標準的に育ち、人一倍活発です。 一生懸命作っても、食べてくれないとストレスになるし 本当に大変ですよね。 BFならいくらか食べるんであれば、大いに頼っていいと思います。 あまり先の事は考えず 適当に(笑)頑張ってください。

min615
質問者

お礼

ありがとうございます。 「食べられるものを食べられるだけ」・・・そうですよね。 楽しい食事時間にしないと本当に食事嫌いになっちゃいますよね。 あまり先の事に不安にならず適当にやってみます!

  • xcoconutx
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

その気持ちよくわかります。 うちの2人目が反対で、ご飯しか食べず困ってました>< でも、ご飯を食べず、おかずを食べてくれるのならまだいいみたいですよ。色々栄養もありますし^^ 最近3人目の離乳食が終わりましたが、 私はほとんど何かと混ぜて、例えば味噌汁の薄めのをご飯にかけたり 市販のチャーハンの元とかコンソメスープとか、何かをご飯に混ぜてました^^ 白いご飯にこだわらなくてもいいんではないでしょうか? 食べてくれる子はそれでいいし、食べてくれない子は工夫するしかないと思います^^ 2人目は、4歳になりましたが、やっぱりまだご飯が大好きなところはあります^^;でもおかずもいっぱい食べますよ☆ ママが焦ると子供は食べません>< うちもそうでした。 ついつい怒ったりして・・・ 私の考えですが、 食べないならそれでいいと思うようになりました。 お腹がすけば何か食べますし^^ ただでさえ大変な離乳食なので気楽にしてはどうですか^^?

min615
質問者

お礼

やっぱり、皆さん「気楽に」とアドバイスくださいますように、 ホント気楽に考えて良いのでしょうね。 今はこうでもいつかは普通に食べてくれるだろうと、 わかってはいるのですがついつい。 でも、もうちょっと肩の力ぬいていこうと思います。 こちらに相談して良かった! ありがとうございました。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.4

先日10ヶ月になった子がいます。うちも同じですよ! お腹が空きすぎてると大暴れして食べてくれないし、 バナナやヨーグルトを口にすると他の物は嫌がります。 お腹が空きすぎの時は先におっぱいをあげて、 小腹が落ち着くと食べてくれるときもあるし、 それでも離乳食を拒むときはおっぱいだけにして後でお芋とかだけあげたりしてます。 ごはん>おかず>ごはんイヤ!の場合は、ごはんとおかずを目の前で混ぜちゃって食べさせると案外食べたりしています。 バナナやヨーグルトは気分的に混ぜたくないので最後まで見せませんが。 私も「もっと食べて欲しい!」ってすごく思ってました。 保健婦さんに聞いたのですが、その気持ちがプレッシャーになる子もいるみたいです。 パパが食べさせると完食。でも私だと2口くらいだけ・・でしたので、 多分その通りだったんだと思います。 そういうときは、いっぱい褒めるといいそうですよ。 赤ちゃんも褒められて嬉しい~♪&ママも気持ちが晴れてくるそうです。 あと、もうイヤなんだなーとか、自分もしんどいなって思ったらやめちゃいます。 離乳食なんて次もあるんだから、次ちゃんと食べればいいや!って思うようになってから、私のストレスも減り、沢山食べるようになりました。 パンもそろそろ柔らかい部分はそのまま食べられると思うし、 手づかみ食べを始めたらベビちゃんもたのしくってパクパク食べますよ~! ブルーにならないのが秘訣だと思って気楽に頑張りましょう!

min615
質問者

お礼

同じような月齢で同じ状況の方のお話も聞けて励みになりました! >パパが食べさせると完食。でも私だと2口くらいだけ・・ まさにそのとーりなんです!!! そっか~プレッシャーだったんですねえ。 気楽に頑張ってみます。お互い頑張りましょうね! ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も、2歳の子供が偏食で憂鬱な毎日です。というか、離乳食が始まってからずっとです。 最近何とか色々食べるようにはなりましたが、ゆでた野菜や煮込み野菜などを受け付けず洋食も嫌いなのでメニューも同じ様なものばかりです。和食党なので、白いご飯と焼き魚が大好きです。でも、野菜をなかなか食べないので本当に困ってます。 私も離乳食の頃は、白いご飯で、シンプルな物を心掛けていました。なるべくミルクの味でごまかした離乳食や洋風メインをしないようにしてました。それも離乳食を嫌がるきっかけだったかもしれません。 確かに和食が好きなのはいいのですが、チャーハンなどご飯に何かを混ぜるのは嫌がるし、お肉も嫌がるし、大変です。洋食だとソースの味で野菜なんかも食べてくれたりするんですけどね・・・。 ベビーフードは私も味が濃いように思うのですが、思い切ってもりもり食べるまではベビーフードでって割り切るのもいいかもしれません。私も一時あまりにもいらいらするので1週間ぐらいやってみました。うちの場合はそれもだめだったのですが。 私も食欲旺盛だし、そんなに好き嫌いがないのでまさか子供がこんなに食べないとは思いませんでした。最近は量は増えてきたのでいいのですが、偏食は気になってつい「これも食べなさい!」なんて怒りながらの食卓で自己嫌悪です。 まだ、9ヶ月だし(この頃だと1歳前ぐらいから始める人も多いみたいです)食べなかったら、さっとやめてもいいとも思います。その後、次のご飯の時間まで思い切ってほっておいても大丈夫です。私もそれをしてから量が増えてきました。

min615
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーフードはなるべく使わないようにしたいという変な固定観念や、薄味で、という育児書の教え通りのもの等を意識しすぎていました。もうちょっと肩の力を抜いてみようと思います。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

こんにちは。8ヶ月の息子がいます。3人目です。 >このままいって偏食になったり白いごはんが食べられなくなったりしないのであれば多少ゆとりをもってすすめようと思うのですが、 大抵、小学校2~3年生になると、どんな頑固な偏食の子供でも、治りますよ。 私の第1子は自閉症児で、ものすご~い偏食でしたが、それでも小学校3年生の時に治りました。 下の子は、7ヶ月から保育園に預けていたので、小さいうちから何でも食べる子なのですが、小4の現在、好みがあるので、結構好き嫌いを言いますよ。(食べない事はないのですが)  大きくなった時の偏食と離乳食や幼児食の時の偏食って、あまり関連性はないように私には思えます。 今は、先におっぱいでも、途中でおっぱいでも、構わないのではないでしょうか? 混ぜれば食べるのなら混ぜるし、たまに別々にしてみるとか。 肩の力を抜いて、お気楽にやりましょう。

min615
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人のお子様がいらっしゃる方のおっしゃる事は説得力がありますね。安心しました。 1人目育児なので、つい本通りに行かないと不安になってしまって・・・ はい!気楽にやってみます。

関連するQ&A

  • 取り分け離乳食の作り方

    離乳食完了期です(1歳2ヶ月)。 共働きのため、夕食は短時間で作らなければならないので、離乳食と大人ご飯を別に作るのではなく、出来るだけ離乳食は大人ご飯の取り分けで作りたいと思っています。 が。なかなか、どうして良いのかわからず。 特に煮物系はやり方がよくわかりません。 例えば、ひじきや切り干し大根の煮物を作るとします。 普通は(?私は)鍋に出汁とひじき(あるいは切り干し大根)を加えて火にかけ、煮立ったら調味料を加え、やわらかく煮えるのを待ちます。 でも、それだとひじきが柔らかくなる頃には味が濃くなって、子どもには食べさせれません。 味が染み込むまでに取り分けると煮えていないし。 子どもが食べられるくらい柔らかくなるまで煮て取り分け、それから調味料を入れると、味が染み込むぐらいには煮えすぎているし。 魚の煮付けなんかだと、ある程度火が通れば味が染み込む前に取り分けられるのですが。。 皆さんどうやって作られていますか? 同じ材料を使って、別の鍋で炊いていらっしゃるのでしょうか??

  • 離乳食について

    先日も質問させてもらったんですが、今日わ子供のことについてお願いします。 今月1歳になる息子がいるんですけど、最近離乳食をちゃんと食べてくれません! 完母で、今も夜とお昼寝前に飲みます。 最近おっぱいがわかってきたのか、服をめくってちょうだいしたり多い日で7、8回ほど飲むかな? おっぱい飲み過ぎてご飯食べてくれないんですかね? 離乳食じゃ味が薄くて嫌なのかなって思って、肉じゃがとかお味噌汁の豆腐など食べれるものをあげると食べます。 味が薄すぎなのかな? それとも食べなくなる時期とかあるんですか? 体型わ生まれつき大きい方で、今も同年の子と比べると大きいです そんな心配しなくて大丈夫なんでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれません。

    こんにちわ。 今10ヶ月の子供の育児をしているものですが、 うちの子が全然離乳食を食べてくれないんです。 周りの子はパクパク味のついていない温野菜や おかゆも食べているのにうちの子は少し味をつけても 食べません。お菓子は少し食べますがすぐやめます。 何かご飯食べさせるのに良い方法がありましたら 教えて下さい。 ご飯を食べないのでミルクばかりです。 お腹がすいて泣いてもすぐミルクをあげるのをやめて離乳食を積極的に与えるのですがそれでも食べません。

  • 8ヶ月の子の離乳食

    タラをおかずにしてあげたいのですが、味付はどのような感じがいいか、アドバイスお願いします あと、調味料は、砂糖・しょうゆ・油・ポン酢・マヨネーズ・ソース・コショウ…など、もういいのでしょうか? 初めての子でなかなか離乳食進めてあげられてないのでかわいそうで(+_+)

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 11ヶ月の子供の離乳食

    こんにちは。 うちの子は11ヶ月です。 卵と乳製品のアレルギーがあり、卵・鶏肉・乳製品全般・牛肉は食べられません。 今は、離乳食とアレルギー用のミルクです。 離乳食は野菜(カボチャ、ほうれん草、タマネギ、大根、にんじん、芋類、レタス、キャベツ、ピーマン、ネギ、トマト・・・などのうち4~6種類組み合わせて)の大量のみじん切りとご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの。 それに、しらす、鯛、納豆、豆腐、きなこなどをまぜるくらいです。 あとは、果物です。 とくに出汁や調味料などで味付けはしていません。 1日3食、1回に200~300mlのタッパーくらいの量を食べます。ミルクは1日500~800mlくらいです。 ベビーフードは十種類ほど試したのですが、味が濃いからか食べることができません。 味に慣れさせるためにいろいろな味をと言いますが、いつも上記のものばかりなので偏食にならないかとちょっと心配になってきました。いつも入れる野菜が違うので、野菜の軟飯と言っても少しは味は違うのですが。 なにか調味料を使った方がいいのでしょうか?

  • 離乳食の悩み:突然のご飯拒否

    こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。

  • 離乳食

    もうじき1歳になる子供の離乳食について質問です。 同じ物を与えても食べる日と食べない日があります。 私は今妊娠中で、自分の体がきついのに、やっとこ作った離乳食を子供に拒否されるともう。。子供にきつく当たってしまいます。 昨日は食べたのに何故か今日は食べない。。子供はきまぐれだからそういう事もあり、気にしてはいけないと思いつつ、無理矢理食べさせようとしてしまいます。。。 何故食べないの?と考えても理由がわからなくて、イライラしてしまいます。 甘い物や口当たりの良い物はよく食べるけど、そればかり与えてはいけないので。 離乳食食べなくて偏食になるという事ありますか。 子供に離乳食を拒否された時どのようにしていますか。

専門家に質問してみよう