• ベストアンサー

暖気運転の必要性教えてください

私は26年ぶりのペーパードライバーでしたが、この度、SR400を購入しました。 買ったショップの社長さんに「暖気運転10分くらいはしてください」 と言われ、毎朝、5~10分のアイドリングにしてから通勤にでます。 しかし、ちょっと気になる質問があったので↓ http://otasuke.goo-net.com/qa2752844.html 改めて皆さんのご意見お聞かせください。 暖気運転は必要ですか? 単気筒だからこそ必要なのでしょうか? お知恵を貸してくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気になる質問に回答していたものです。 エンジン始動後、アイドリングでストールしなくなる程度に温まったら走り出してかまわないと思います。 アイドリングではエンジン回転数が低くオイルポンプから送られる油圧も低い状態です。 クランクやカムはプレーンベアリング(ボールもありますが)であり隙間が0.05mm程度しかありません。 その隙間にオイルを圧送してクランクやカムを浮かせメタル(プレーンベアリング)に直接接しないようにしています。 (クランクやカムは微妙にですがオイルに浮いた状態になっています。) 油圧が低い、粗悪なオイルを使用した場合など油膜が切れ接触し程度はいろいろありますが摩擦で焼き付いた状態になります。 暖気運転で焼きつきはオイルが入っているならばそうはないでしょうがメタルとの接触面が損傷する場合があります。 これが繰り返すとどんどん痛みは進みます。 ストールしなくなる程度に温まったら走り出し低負荷で走行し空冷であればヘッドが温まればOKではないでしょうか?

hiro4129
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます 低負荷走行 心がけて走っていきたいと思います また、いろいろ勉強もしたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

SRの場合は暖気は必要ですが、10分は長すぎますね。 暖気が長すぎる場合の弊害は#7の方が詳しく書いていますので省略します。 SRは完全に暖まるまで、簡単にストールします。 アクセルを戻したとたんにストールしてタイヤが悲鳴を上げて周囲を驚かすこともありますし、クラッチを切ったとたんにストールする事もあります。 エンジンがかかったら、チョークレバーを半分程度戻してある程度回転が安定してから、やや回転を上げながら走り始めて、ある程度走ってからチョークを戻します。 この「ある程度」は経験的につかむしかないでしょう。

hiro4129
質問者

お礼

ストールしたことないので(そんなに走ってないので) 怖さがわかりませんが、文面より非常に怖い現象と解釈しました 「ある程度」の経験がつめるようにテクニックおよび勉強に励みたい と思います。ご回答ありがとうございました

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

今の車って水温計ないですよね。キャブレター 式のエンジンじゃないので暖機運転の必要性が ないそうです。 キャブ式のバイクだと、チョーク引きますよね。 チョーク引いてエンジンかけてすぐにチョーク 戻すとアイドリングが一定せずエンジンが止ま ってしまいます。だからチョーク引いたまま、 アイドリングが一定になるまで暖機運転したほ うがいいんです。 ちなみに俺はエンジンかけたらチョーク引いた まま走り出します。でもエンジンの回転数は あげません。で、少し走ったらチョーク戻しま す。これでもう数十年走っていますが壊れたこ とは一度もありません。 でも、エンジンが温まらないと(オイルが温ま らないと)ギアの入り具合が悪いのは実感でき ます。

hiro4129
質問者

お礼

ほほぅ ギアのはいりが悪く感じるのですね 参考になりました ありがとうございました

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.5

hiro4129 様、こんばんは。 というわけでまとめに入りたいと思います。 皆様これまでにおっしゃっています通り、また、 これまでに何度も議題にあがったこの問題。 相手は「機械」ですので、少しの暖気は必要 だと思います。闇雲に10分もエンジンをかけっ ぱなしにする必要はないですが、エンジンやその 近い部分を暖め、その後ゆっくり走り出しあまり 負荷をかけないように走りつつ、サスペンション やミッションなどもなじませ、やっと普通に、 或いはかっとぶ事ができるという事だと思います。 失礼しました。

hiro4129
質問者

お礼

まとめて回答していただきありがとうございました 負荷をかけない運転 心がけたいと思います ありがとうございました

noname#39145
noname#39145
回答No.4

私も単気筒のバイクに乗っていました。 CB400SS です。 単気筒は暖気しないとエンジンが安定しないので、少しはしないとですよね。 私は、家の前が交通量の多い道路だったので、スキをつくように入っていくわけですが、暖気をしないでいくとアクセルを回した瞬間にエンストして大ピンチです。 ふかすように走れば大丈夫っちゃあ大丈夫ですが。 暖気運転は面倒ですし、やりすぎはよくないので、少しだけ(5分以内とか)するってのが一番良いのでは?

hiro4129
質問者

お礼

くっ それは非常に危ないですね! アドバイスありがとうございます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

昔のバイクと違って、エンジンの構造自体の精度が上がっていますので、絶対に暖機運転が必要だとは言えませんね。 ですが、どちらがマシンに優しいかと言えば、暖機運転をした方が優しいですよ。 時間とガソリンが無駄!! と思われないのであれば、された方が良いと思います。 時間が無い時は、エンジン始動後に、低回転でソロソロと運転しても大丈夫ですよ。 マシンですので、「急」の付く運転は何らかの負荷がかかります。

hiro4129
質問者

お礼

「急」のつく運転は、テクニックがないため毎度とろとろと 走っておりますw 自分の走り方なら、大丈夫かもしれませんね あるがとうございました 

  • Miuccia
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

こんにちは。 暖気運転って言葉の通り、暖気しながら運転することですよね。 チョーク引っ張りながら走るとか。 暖気運転の必要性がないのではなくて、無駄な長時間アイドリングが必要ないってことだと思います。 例えばの話ですが、僕のバイクの説明書にも、寒いときはチョーク引っ張ってエンジンかけたらすぐ走って、○○キロくらい走ったら様子を見て1段階戻して更に走って・・・とあります。

hiro4129
質問者

お礼

なるほど・・・ 暖気運転とはそう言った意味でしたか たんにアイドリングしてエンジンを温めれば可と思っていました ちょっと説明書にも目通してみますね ありがとうございました

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

SR400って昔の奴かな? リバイバル? まぁ、単気筒だと暖気しないと厳しいですよね。収縮誤差も多く出るし。 10分が適切かどうかは疑問ですが。 普通は暖まる前に負荷を掛けなければ平気なんですが、単気筒だし気をつけた方がいいかも。痛むと言うのもあるけどストールして危ないですしね。

hiro4129
質問者

お礼

2006年2月の登録車両です。 ストール・・・怖いですね やはり単気筒は気をつけたほうがいいんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乗用車の暖気運転の必要ですか?

    私は車についはぜんぜんまったくわからないので、重複した質問になるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 うちの主人が毎朝暖気運転を10~15分くらいするのですが、車が家のすぐ前なので、主人がエンジンをかけて家に入ってくると玄関や廊下まで廃棄ガスの臭いで臭くなってしまいます。エアコンがついている時は、エアコンからも臭い臭いがするような気がします。 音もうるさいし、近所の人に迷惑がかかっていないか毎日ヒヤヒヤです。 ここで、車の暖気運転についていろいろ読みました。 肯定する意見と、ゆっくり走り出せばあまり必要ないという意見がありました。そこで・・・ うちの主人の車は、平成3年式のトヨタ車で2400CCのワゴンタイプです。 自宅から会社までは車でゆっくり走っても15分くらいです。(主人なら10分かからないかもしれません。) 暖気しているうちに会社につくんじゃないかといつも不思議でなりません。 私も今年9年目の軽自動車に乗ってますが、暖気運転は一度もした事かございませんし、不具合も感じた事がありません。 やっぱり車が古いと暖気運転って必要なんでしょうか?

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 車の運転が嫌いです。

    来年の勤務先の移転に伴い、自家用車で通勤することになりました。しかし、私は免許は持っているものの、15年近いペーパードライバーです。今のうちに少しでも運転に慣れなければと、車はなんとか手に入れたのですが、運転が上達しません。それに、車を運転すること自体嫌いなんです。でも絶対必要だし・・・。運転したいって思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

    運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 安全運転について!!

    こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。

  • 暖機運転しないと走らなくなってしまいましたが

    平成12年のサンバーです 暖機運転をしないとポコポコとエンジンがなってノロノロとしか走りません プラグを先月交換しました 秋ごろバッテリーを交換しました 去年の車検のときにエンジンにオイルのにじみがあるというので修理しました オイル交換すると少しは良いです 毎朝10分暖気をして通勤しますが 帰りは他の社員の為にすぐに発進しなくてはいけないので 毎日そのときが困ります 少しでも自分でいじれるところがあれば自分で何とかしたいのですが 何を試したらよいでしょう 教えてください

  • 運動神経鈍いですが、運転できますか?

    昨年5月末からペーパードライバーを脱し、車の運転始めました。通勤のため、新たに原付に挑戦しようと思ってます。周囲の友人は皆完全に反対です。バイク屋さんを見てスクーピーが見た目的に良いのですが、どうでしょう???

  • 女が運転する

    付き合ってない男性とのデートで、男性が女性に運転を頼んだら、頼まれた女性は怒りますか? 男性側はペーパードライバーで、女性は運転に慣れており、2人が住んでいる場所から最寄り駅までは車で行く必要があるとします。