運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

このQ&Aのポイント
  • 運転歴1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zに乗ることはできるのか?
  • CR-Zは小さく、ペーパードライバーでも運転しやすい車だと思われる。
  • 中古車で価格を抑えつつ、燃費が良く、スポーティーな車を探している。CR-Zが候補になるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転1ヶ月のペーパードライバーがCR-Zは厳しい?

運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 今は親の車を借りて運転しているのですがそろそろ返さなくてはいけなくなり、車を買わなければいけなくなりました。 そこで中古車を探していて個人的に気に入ったのがCR-ZだったのですがCR-Zはペーパードライバーが乗るにはどうなのでしょうか? CR-Zは小さいし、ペーパードライバーでも運転しやすいのではと思ったのですがどうなのでしょうか? スポーティーな車が好きなのですが、通勤は渋滞も多く、燃費が比較的良いスポーティーな車を探していて個人的に気に入ったCR-Zが良いと思ったのですが…。 MT免許ではないのでCVTを購入予定です。 中古でも200万近くするのでやはりもっと価格を抑えた中古車の方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

一般的には、最初に購入するクルマは、ぶつけても惜しくない中古車で腕を磨き、自信が付いてから新車を…などと言うことが多いですが、まぁ、それは一般論であって… 「絶対ぶつけない!!」 と決意して、最初から気に入ったクルマを選択するのも良いと思うし、逆に 「自分はまだまだなので、まず中古車で…」 というのも立派な見識です。CR-Z は斜め後方視界が苦手な点には注意が必要ですが… 自分が以前乗っていた 2 ドアクーペも苦手でしたが、ミラーをしっかり見る&自車の死角の位置をしっかり認識して確認する…という基本を守れば、クルマ自体はコンパクトだし、決して初心者に向かないクルマではないと思いますよ~。 Type-R 原理主義者(失礼!!)は 「スポーツカーどころか、スポーティーカーでもな~い!!」 などと言いますが、足回りの評価は悪くないし、逆に初心者の内は、ヘンにパワーを持て余したクルマに乗るより、パワーを使い切れるようなクルマの方が良いと思います。 ただ、見れば分かると思いますが、このクルマは完全に 1 人、もしくは 2 人のためのクルマです。どこかで 「子供が低学年くらいまでなら、なんとか可」 なんてフザけた意見を見ましたが、ヘッドレストもない後席に子供を乗せて、追突されたら(*)どうする気なのか…。 * 30 年運転して 2 度ホド経験しました。

その他の回答 (17)

noname#161900
noname#161900
回答No.17

これは私の好みですが・・・ 個人的に、2代目インプレッサ(できれば鷹目)をおすすめします。1.5Lモデルなら価格も安く、燃費もそこそこ(リッター10前後)です。100万以内で良い物件が見つかると思います。 車両感覚が掴みやすく、運転するのがとても楽しい車ですよ。水平対抗エンジンの低重心のおかげなのか、コーナリング性能がすごく良いです。「えっ、こんなスピードで曲がっちゃうの?」という感じです。古いモデルではありますが、あなどれません。 CR-Zには、ディーラーの展示車に座ったことがあるだけですが、座席が低く、後ろも見づらかったので、初心者にはちょっときついかな、と思います。でも、エクステリアは魅力的です。ただ、値段が高いんですよね。 インプレッサ、 もし良ければ、検討してみてください。

回答No.16

ただのハイブリッドカーですが。

• 2987996
回答No.15

bomberDDDさんの中ですでにCR-Zが気にっていると言っているのですから乗ればいいと思います。 初心者だからとか、ペーパーだからという理由で、CR-Zを乗ってはいけないという理由はないと思います。 例えば、極端にハイパワーな車や、癖のある車ならそれなりに、腕や知識を得てからとなりますが・・・ CR-Z、試乗したことがありますが、とても乗りやすい車だと思いましたよ。 中古車は、価格より信用ある店(Dラー)で購入することをお勧めします。 私、埼玉のアルファロメオ中古車ショップで事故車買わされ泣き寝入りした経験があります。。

• husigi
回答No.14

インプレッサのSTIを最近買いましたが普通に乗れます 現代の国産量産乗用車で乗れないなんてありえません まぁ大きくてこするとかはあるでしょうが・・・

• rgm79quel
回答No.13

良いと思いますよ。 なんだかんだ言っても、普通の車ですし、特に何も気にしなくて良いと思います。 18才で免許とって、初めての車が AMGの新車という人間も結構大勢いますから 何に乗っても良いと思います。 未成年でSL乗っている人間とか 多いですよ。

• chiha2525
回答No.12

プジョーのあのクルマは良いよね、などと勘違いをしました・・RCZ CR-Zは普通のクルマです。早く走れるクルマではないので、別にゆっくり走っても笑われるようなことはありません。好きなクルマを買うのが一番ですよ。 ぶつけないように走るのは可能ですが、ぶつけるのが怖くて左の壁に50cm以内に寄れないとか、そういうのはどうかと思います。

回答No.11

基本好きな車を買えばいいと思うが、 CR-Zは後方視界が悪いようである。 http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12 http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-21 http://kfdiary.exblog.jp/14179333/ 初心者にとって後方視界はキモ鬼門であるが、 その点を注意改善するならばご自由にどうぞ。 私ならばボロの軽に1年乗り諸々の経験知識傷(笑)をつけてから、 翌年好きな車を購入という流れにするのがベストだとは思うが。 コンパクトでスポーティならばCR-Zよりもスイスポのほうが個人的にはおすすめである。 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/suzuki_swiftsport/1150/

• norikhaki
回答No.10

毎日車に乗って運転している人のことは ペーパードライバーとは言いません。 ペーパードライバーとは免許は取ったけど 全く運転しない人のことですよ。 で、回答ですが 慣れだと思うので別に大丈夫ではないかと。

• awaseisi
回答No.9

こんばんわ。免許を取り一週間の新米です。 私は免許を取って最初に乗ったのがハイエースで、ぶつけるのが怖かったです(ぶつければ恥ずかしいですしね)。しかし、広いところなどで練習をしてがんばってなれました。 質問者様はもう一ヶ月も乗っていて、すっかり車や道路に慣れているんだと思います。 なので、特に問題は無いと思います。 新米がハイエースに乗れるなら、あなたにCR-Zを運転することが出来ないことなんて無いはずです!!

• santana-3
回答No.8

>運転歴1ヶ月のペーパードライバーです。 一応毎日通勤で運転はしています。 毎日運転しているのなら、「ペーパードライバー」ではありません。「ペーパードライバー」とは免許を持っていても運転していない人の事です。 貴方の場合は「初心者」です。初心者マークを付けて運転してるでしょ。 車は自分が気に入ったのを購入するのが良いでしょう。(買える範囲でね)