• ベストアンサー

Cドライブがミュージックフォルダ表示になってしまいました

vistaを導入したのですが、なぜかCドライブがミュージックフォルダと認識されてしまい、 「すべて再生する」などといったタブが出てきてしまっています。 Dドライブ等であれば、プロパティの「カスタマイズ」からフォルダの種類で変更ができるようなのですが、 Cドライブはプロパティにカスタマイズがないため変更することができません。 変更方法がわかるかたはいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

その症状がわからないのですが、ログオンの中のユーザー名を開くと、Vistaではホームディレクトリのフォルダが開くようになっているとか。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0804/config117.htm
Ralph_tifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 勉強不足で、まだまだ分からないことが多いようです。 言葉足らずですみませんでした。 もう少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C:\がミュージックフォルダに!!

    いつの間にか「c:\」のふぁおるだの種類がミュージックフォルダになってしまいました。 どのようにすればフォルダの種類を「すべての項目」に戻せるのでしょうか? XPでは、全フォルダリセットがあるので直すことができましたが、Vistaにはそのようなきのうはないのでしょうか?

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。

  • ミュージックとビデオフォルダがなくなった・・・

    すいません、だれか教えてください。 今Vistaを使っています。 何も知らずCドライブにあるミュージックとビデオをDに移動させようと思い、 各プロパティから「場所」の変更をしてDに移動させました。 するとCにもDにミュージックとビデオがなくなっています。 復活させるにはどうしたらいいですか? 一番困っているのはミュージックがなくなってITUNESが立ち上がらなくなったことです。 ネットを見ましたがXPばかりでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • vista CドライブからDドライブへの移動失敗

    vista CドライブからDドライブへ元からある緑色のミュージックフォルダを移動させました。その時に、Dドライブにフォルダを作らずにDドライブそのものに移動させてしまいました。すると緑色のフォルダはなくなって中のフォルダがばらばらにDドライブに表示されました。Cドライブにもミュージックフォルダがありません。itunesなどでフォルダの場所が認識できず再生できません。元の状態に戻す方法はないでしょうか?どうかお助けください。

  • CドライブからDドライブ

    CドライブからDドライブに移動するために右クリックのプロパティから 場所タブでアドレス帳、お気に入りなどを順々に移動したのですが、ピクチャフォルダだけ場所タブが見当たらないのです。 プロパティを開いたとき他のフォルダは 全般、共有、セキュリティ、場所、カスタマイズと普通あるはずが 全般、共有、セキュリティ、カスタマイズのみとなっていて移動させる事が出来ず困っています。 原因もしくはDドライブに移動させる別の方法がわかる方いましたら教えてください。

  • パブリックのミュージックフォルダを移動できない。

    バリュースターのvistaです。 Cドライブにある、パブリックのミュージックフォルダをDドライブに移動させたいのですが、 プロパティーの「場所」のタグを開いて、 現在「C」になっている場所を「D」に書き換えようとしても、 文字を打てません。 C:\Users\Public\Music カーソルは枠の中に入りますが、 中の文字を消したり、書き加えたりが一切できません。 これはどうしてでしょうか?

  • フォルダの性質の違いについて

    恐れ入ります。 どなたかわかる方に教えていただきたいのですが、同じフォルダのはずが、プロパティを見ると構造が違うんです。 マイドキュメントをC→Dへ移し、Cドライブリカバリ後に、フォルダの整理をしていた所、 Cドライブのほうは、”マイピクチャ” と ”マイミュージック”でプロパティを開き内容を確認すると、タブが、「全般」と「共有」のみ。 Dドライブの元のフォルダのほうは、”(ユーザー名)ピクチャ” と ”(ユーザー名)ミュージック”となっており、プロパティで確認すると、タブが「全般」と「共有」と「カスタマイズ」と3つあります。 性質の違うファイルが存在していて、どちらかがシステムに強く依存するファイルだと思うのですが、戸惑っています。 現状 Cドライブの「カスタマイズ」のタブが無いものに一度Dドライブからデータを移して,、 Dドライブのフォルダを削除し、状況を見てまた CドライブのマイドキュメントをDドライブに移すようにしたいと思っています。 実際その手順で大丈夫でしょうか? フォルダの性質が何故違うのかがわからないので、困っています。 どなたかわかる方に是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ミュージックフォルダをDからCへ移動

    Cドライブの容量が少ないと思い、ドキュメントとミュージックの場所をDドライブに移行しました。方法は、ドキュメント右クリック→プロパティ→場所→移動→Dドライブです。 OSはVistaです。 ドキュメントとミュージックはDドライブに移動しましたが、スタートメニューでドキュメントと表示されてた部分がローカルディスクDとなってしまいました。 Itunesを使用しようとすると「Itunesフォルダがみつからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所は「ミュージック」フォルダです」というメッセージが出て使用できません。 Itunesに問い合わせしても、ミュージックフォルダ等の取り扱いはMSに問い合わせしてくださいと言われてしまいました。MSに問い合わせると、メーカーに問い合わせてくださいとのこと。メーカーだと有償になってしまうため、ここに質問しました。 プロパティ→標準に戻す にするとC:\Users\sac\Musicとなってしまいます。 システムの復元では、移動した時期まで戻ることができませんでした。 移動したのはおそらく半年くらい前(定かではありませんが)だと思います。 とりあえず普通に使用してる分には今の所問題ないのですが Itunesが使用できるように、またドキュメント自体を元の状態に戻したいです。 リカバリー以外の方法で何か良い方法を教えて頂けないでしょうか 出来れば、より詳しい手順で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が残り僅かです。

    Cドライブの空き容量が残り少なくなりました。Dドライブはまだまだ余裕がありますのでフォルダごと移動したいのですが、方法を教えて下さい。 以前、ミュージックフォルダを移動した時は、プロパティの場所の移動で簡単にできたのですが、ダウンロードフォルダを移動しようとしたら、フォルダ内のファイルだけ移動しました。 フォルダを新たにつくりましたが、フォルダアイコンを既存にあった元のアイコンにすることができません。カスタマイズの変更の中に元のアイコンがありません。

  • iTunes のmusicをもCドライブ→Dへ

    CドライブがSSDで、DドライブがHDDなのですが フォルダを開いて、iTunesのmusicをDドライブへ移動させてましたが、 デスクトップ上のiTunes のリンクがまだCドライブになってます。 変更の仕方お願い致します。