• 締切済み

ミュージックフォルダをDからCへ移動

Cドライブの容量が少ないと思い、ドキュメントとミュージックの場所をDドライブに移行しました。方法は、ドキュメント右クリック→プロパティ→場所→移動→Dドライブです。 OSはVistaです。 ドキュメントとミュージックはDドライブに移動しましたが、スタートメニューでドキュメントと表示されてた部分がローカルディスクDとなってしまいました。 Itunesを使用しようとすると「Itunesフォルダがみつからないか作成できません。このフォルダの規定値の場所は「ミュージック」フォルダです」というメッセージが出て使用できません。 Itunesに問い合わせしても、ミュージックフォルダ等の取り扱いはMSに問い合わせしてくださいと言われてしまいました。MSに問い合わせると、メーカーに問い合わせてくださいとのこと。メーカーだと有償になってしまうため、ここに質問しました。 プロパティ→標準に戻す にするとC:\Users\sac\Musicとなってしまいます。 システムの復元では、移動した時期まで戻ることができませんでした。 移動したのはおそらく半年くらい前(定かではありませんが)だと思います。 とりあえず普通に使用してる分には今の所問題ないのですが Itunesが使用できるように、またドキュメント自体を元の状態に戻したいです。 リカバリー以外の方法で何か良い方法を教えて頂けないでしょうか 出来れば、より詳しい手順で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

すみません、追加で補足。 参考リンク先の作業において、今回の場合は 「"iTunes Music" フォルダを整理する」チェックボックスは チェックを外して下さい。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

itunesが使えればよいのでしたら、itunesの設定を変えればよいと思います。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP これで、今のmusicフォルダを指定するだけです。

関連するQ&A

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。

  • vista、CからDドライブへの移動

    こんにちわ Cドライブから、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック をDドライブに移動させましたが 最初の移動方法がまずかったみたいで混乱しております まず、移動は直接Dドライブを指定し、それぞれのフォルダを作り忘れた つぎに、その後、フォルダにファイルを入れたので もとの場所に戻す事をできるかどうかで、結局あきらめてる状況 そして、スタートボタンのドキュメントやミュージックから アクセスができなくなっている (一番上のユーザー名のところからはアクセスできますが、これはCどらいぶ??) また、プロパティをみると、全般タブしかない ドキュメント、ピクチャ、ミュージックです あと、過去の質問でワードやエクセルはDドライブに 移動させないほうがよいと書いてましたが本当ですか? すべて、ドキュメントに保存してるので・・・ 誰か、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします 昨夜の質問はこれです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015369.html

  • パブリックのミュージックフォルダを移動できない。

    バリュースターのvistaです。 Cドライブにある、パブリックのミュージックフォルダをDドライブに移動させたいのですが、 プロパティーの「場所」のタグを開いて、 現在「C」になっている場所を「D」に書き換えようとしても、 文字を打てません。 C:\Users\Public\Music カーソルは枠の中に入りますが、 中の文字を消したり、書き加えたりが一切できません。 これはどうしてでしょうか?

  • dドライブに移動させたい。

    cドライブの容量が残り3Gになってしまったため、ドキュメントやミュージックをdドライブの方に移動させる事にしたところ、容量は100Gも残っているのにもかかわらず、容量が足りませんと出てきて困っています。(11GのiTunesのミュージックを移動していると出てきました) そこで、以前からdドライブに入れていたものをSDやUSBに移動させて、フォーマットしましたが状況は変わりません。どうすればようでしょうか。 ちなみに移動させるのは、『右クリック→プロパティ→場所→dドライブ内の場所指定』の方法で移動させています。 Windows vistaでNEC LaVie のLL750/Rを使用しています。

  • VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが

    VISTAのドキュメントフォルダーをDドライブへ移動したのですが・・・ Windows Vista搭載パソコンを利用しており、CドライブにあったドキュメントやミュージックをDドライブに移動させたいと思っています。 ドキュメントのプロパティーの「場所」タグから入り、「元の場所の全てのファイルを、新し場所に移動する。」を指定して実行しました。 ドキュメントはDドライブに移動出来、Cドライブの容量も増えたのですが、Cドライブにもドキュメントが内容も同じ形で残っています。 そこで、以下の点教えていただきたく・・ 1)CドライブのドキュメントフォルダーはDドライブへのリンクのようですが、Cにも残るというこの結果は正常なのでしょうか? 2)Cドライブのドキュメントは削除可能でしょうか? 3)ファイルをドキュメントフォルダーへ保存する場合C,Dどちらを対象にすればよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • Dドライブにドキュメント等のフォルダーを移動したい

    WindowsVISTAでドキュメント、ピクチャー等のユーザー名の下にあるフォルダーをDドライブの下にあるAフォルダーの中に移動しようとして、ドキュメントのプロパティーの場所をこのAフォルダーを指定してOKをするとAフォルダーが無くなって、直接、緑のドキュメントフォルダーがDドライブにできてしまいます。 このようにAフォルダーの中にドキュメントフォルダーを移動する方法を教えて下さい。

  • ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

    OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミュージックとビデオフォルダがなくなった・・・

    すいません、だれか教えてください。 今Vistaを使っています。 何も知らずCドライブにあるミュージックとビデオをDに移動させようと思い、 各プロパティから「場所」の変更をしてDに移動させました。 するとCにもDにミュージックとビデオがなくなっています。 復活させるにはどうしたらいいですか? 一番困っているのはミュージックがなくなってITUNESが立ち上がらなくなったことです。 ネットを見ましたがXPばかりでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • CドライブのフォルダをDドライブに移動させたい

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えたばかりですが、早いうちにCドライブのフォルダをDドライブの移動させておきたいと思います。まだ、なにも保存されていません。 移動させていいフォルダはどれなのでしょうか? スタートボタンをクリックししたとき、自分の名前、ドキュメント ピクチャ、ミュージックとありますが、この4つのフォルダは移動させていいフォルダでしょうか? 移動させておけば、保存するときに、自動的にDドライブに保存されることになりますか?

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。