• ベストアンサー

企業からの怪しい電話

就職活動中の3回生です。 ある大手の保険メーカーか電話がありました。 「懇親会を開きます。参加の意思はありますか?」という内容でした。 そして私は是非参加させてください。よろしくお願いします。と伝えました。 しかし引っかかる点がいくつかあります。 1、その電話は非通知でした。 わざわざに非通知する理由がわかりません。電話番号を知られると都合が悪いんでしょうか? 2、その懇親会の場所と日時を尋ねたとき、まだ決まっていないと言われました。 Q場所はどこですか? Aあなたの住んでいるところの近くです。 Q日時を教えてください。 Aまだ決まっていません。 日時が決まってから連絡するのが普通ではないのでしょうか? 3、わざわざ個人個人に電話なんてするほど企業は暇なんでしょうか? とりあえず有名企業なのでエントリーしている人は100人や1000人ではありません。 有名企業ならわざわざ自分の方から誘いをかけなくとも、懇親会を行う旨をHPになり告知すれば 嫌というほど参加者は集まると思うのですが… 私とその企業との関係は、エントリーをし、合同説明会で説明をうけた。それだけです。 人事の方と面識があるわけでもありません。 ちょっと怪しいにおいがするのですが…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoto
回答No.4

ただのリクルーターじゃない?? 大学単位等で(OB)が懇親会(という名の青田買い)を行っていることはよくあります。懇親会や面談だから採用には関係ないと言いながら、しっかりと評価されている事もよくあります。 そこで目をつけた学生は後日呼び出し面接をしたりします。 金融業界では、公開されていない採用経路がある事は全く珍しくありません。 また、企業からの電話の多くは非通知ですよ。 交換機の問題もありますし、番号を通知して学生にかけ直されたら対応が面倒だからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

大手企業の場合、構内交換機を経由して発信するので表示される発信元番号が実際の発信元とは異なることがあり、非通知発信はよくあることだと思います。

• kazu1127
回答No.2

別に個人情報を教えていないのであれば放っておけばいいのではないでしょうか? 就職活動中は企業から説明会やセミナーのお誘い電話がありますし、私自身も某有名ハウスメーカーから直接お電話がありました。 企業側からしてみれば少しでもたくさんの人に来ていただきたい(その方がたくさんいる中からいい人材を選べますからね)と思っていますし、ホテルなどの会場をとっている場合、大会場なのに参加者が全然集まらないようではマズいですからね。人事も必死に参加者を募ります。 ただ、あなたのお話を聞いていて、場所も日時も決まっていない、というのはやや気になりますね。。。普通は決まったことを電話してきますし、あなたが言う様にWeb上での発表を先にするはずです。 まぁ何はともあれ、焦って行動せず、次の連絡があるまで待ってみたらどうですか?住所や名前を教えていないのなら、無視していて問題ないはずです。 P.S. 企業からの電話は非通知のことも往々にしてありますよ。非通知着信拒否などは解除しておくことをお勧めします。

回答No.1

本当に大手の会社からの電話だったのでしょうか。 その懇親会に参加する前に、「懇親会を開くという電話をされましたか?」という確認の電話を、その大手会社の本社に確認されてはいかがでしょうか。 懇親会に誘って布団を売りつけられるようなことは無いと思いますが、なんとなく胡散臭いですよね。自分の身は自分で守らないといけません。慎重に行動しましょう。