• ベストアンサー

怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。 最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。 胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。 タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。 タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。 22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。 胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

help-me-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。2ヶ月まえ胃カメラのんでますが、進行が速く見つけにくいということで・・・。今日もふあんです。一度病院へ行こうと思っています・

その他の回答 (2)

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

○いつもに比べて最近便秘気味ではありませんか?  →時間が経つとともに便の水分が失われ、茶褐色→こげ茶になります。軟便ではないとの事なので、便秘気味の可能性もあります。 ○最近、良く食べる食材とかハマってる食べ物はありませんか?  →食べる物によっても便の色は変化します。消化と排便のサイクルにもよりますが、緑黄色野菜を沢山食べた後の便はやはり緑黄色に近い色になります。 ひしき?・・・「ひじき」だと思いますが、最近良く食べるようになったのであれば、こちらの可能性が高いと思います。 以前から食べられている場合でも、胃腸薬を飲んでいらっしゃるとの事ですから、あまり消化の状態が良くないまま排便されている事は十分考えられます。 胃の状態を改善する事が一番だと思いますが、気になるようでしたらしばらく、ひじきを止めて便の色を見てみるのはどうでしょうか? ヨーグルトやサラダや果物などを主体にされたら腸内の消化も促進されますし、便の色も変わってくると思いますよ。 悩み事で胃の調子が悪いのかもしれませんが、悩むより相談! このコミュニティーを活用しましょう!少しは気分も楽になるでしょう。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日出ているので便秘ではないので不安ですよ・・・。改善点を気をつけてみますよ

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

黒っぽい茶色なら私もですよ、検便で以上なしでした。 危ないのは真っ黒タール便です。胃のちくちくは神経性胃炎かもしれません。胃腸科で診察を受けましょう。安心して寝れないでしょう。

help-me-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。卒論があり忙しくて病院へ行けず不安です・・・

関連するQ&A

  • 胃からの出血

    胃からの出血で便が黒くなりタール状の便になるということはわかりますが、黒い便だけじゃなくて普通の色の便と混ざって出てくることはありますか?黒い食べ物は黒ごまいりの飲み物しか見等がなく怖いです。病院は行きましたが、とりあえず胃薬と漢方をもらいました。22歳なのでスキルスかなとおもって不安でいっぱいです。11月末に胃カメラのんだんですが・・・

  • 心配です><

    最近スキルス性胃がんを心配しています。  スキルス性胃がんの症状とはどのようなものがありますか? ちなみに自分(22歳♂)は慢性胃炎があってみぞおちに軽い痛みが頻繁に継続的あり、四日前にタール便ではないのですが普通の便(バナナ型)に黒い便と茶色い便が模様のように混ざってでました。その翌日の便はバナナ型で最初の4分の1が黒くてのこりは普通の色でした。基本的には軟便です。胃カメラは先月末にのみ、胃炎のみの診断でした。  食欲は落ちたわけではないですが、もともと小食で、168cmにいし49kgしかないです。  医者に聞いたら、家族や近い親戚に癌になったことがいなければその歳で癌になることはない。といわれたのですが、そうとは限りませんよね?

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 30代女性は、胃潰瘍ではなくスキルス胃がん?

    こんにちは。30代女性です。 先日、肋骨のあるあたりに筋肉痛のような痛みを感じ、たまたまお腹をこわして受診した消化器内科でそう言ったところ、胃カメラ(経口)をうけることになりました。 検査自体は寝ている間に終わってしまい、全然つらくなかったのですが、その結果「胃潰瘍があるので、薬で治療していきましょう」と言われました。 「ガンじゃないんですか!?」と聞いたら、「ガンと胃潰瘍は、内視鏡で見れば分かりますよ。」と言われました。 しかし、一応生検はしているようで、結果はまだ聞いていません。 薬が2週間分出ているので、それをまたもらいに行く時に聞くつもりでいます。 薬は欠かさず飲んで、今のところ普段はそんなに酷い痛みなどはありませんが、ネットで胃潰瘍や胃ガンについて調べていると、急に胃がキリキリ痛んだりします。 食欲は普通ですが、医者から「良く噛んで、腹八分目にしなさい」と言われたので、それを守っています。 しかし、30代女性ということが気になります。30代40代の女性は、スキルス胃がんという悪性で助からない胃がんの罹患率が高いということです。 30代女性の何割くらいが、スキルス胃がんを胃潰瘍と誤診されて亡くなっているのでしょうか? 逆に、30代女性でスキルス胃ガンにならなくてすむのは、何人くらいなのでしょうか!? 私も、本当は胃潰瘍でなくスキルス胃ガンで、肋骨辺りが痛んでから検査を受けたということは、もう助からないんですよね? もう一日中、そのことが頭から離れません。 書いているそばから、症状が悪化していくようです。 これから結婚もする予定なのに、なぜそんな病気になってしまうのでしょうか!? 私は半年後には、もうこの世に存在しなくなっているんですよね?

  • 専門家様歓迎/鉄分と黒い大便の因果関係

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ただいま妊娠4ヶ月過ぎのもので、悪阻と貧血が強く8/20に鉄分薬を処方されました。 それを飲んだのは、8/20の晩からです。 いつもは毎日便秘知らずの快調な私でも、8/19と20は便秘気味でした。 そしてそれ以前の便の色はいつも軟便気味のカボチャ色でした。 それが・・8/22からの大便が真っ黒になりました。本日でもそうです。 この色の大便が出る原因は、胃か十二指腸などの潰瘍性出血と言う事は存じて居ります。最悪には癌と言う事も。 ですが、私は何年も前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患いましたが、 この色の大便が出る事はありませんでした。 そこでお聞きしたい点が、WEBでは鉄分を含む血が混ざると黒い大便になるとあります。 それでは、鉄分の薬を50mg×1日2回飲んでいるだけでは、便は黒くはならないと言う事でしょうか? それとも、胃などから出血しなくとも鉄分薬を飲んでいるだけで黒になると言う事でしょうか? ココがハッキリ解れば、 鉄分多い出血を消化器官からしないと黒い大便は出ないと言う事なら、病気可能性を疑い内科へ行けます。 鉄分薬を飲んだだけで、黒い便が出ると言う事なら産婦人科で相談ができます。 この覚悟が欲しいため、こちらで先に後相談したいと思いました。 専門家の方、または御経験者様、どうかよろしくお願い致します。

  • タール便とは・・・汚い話ですいません

    汚い話ですいません。 今日トイレで茶色の色の軟便のなかに黒いものが混ざっていました。 知りたいのはタール便とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になったので割り箸で黒い部分をさわってみましたら佃煮状というか葉っぱのような固体でした。 これがタール便だったら固体ではなく、つかめないものなのでしょうか? 先週は味噌汁やほうれん草、小松菜を食べていたのでそれかな・・・とも思っているのですが・・・ タール便だったらつかめず、どろっとしているものでしょうか? 乱文ですいません。

  • 胃の粘膜を採取した際の出血は便に影響しますか?

    今朝胃カメラをしましたが、胃の粘膜を採取してもらった際に結構出血していました。先ほど排便を済ませたのですが、胃から出血するとタール便、腸からだと便が赤くなるとよく聞きいていたので確認してみたのですがいたって普通の便と変わりありませんでした。それともどこか違いがあったのでしょうか。 これでは普段から便の調子を見ていてもあんまり意味がない(潰瘍やポリープ・ガン等で出血していても変化がない)のではと思ってしまいました。病的に出血している場合と今回の場合とは異なるのでしょうか?

  • 黒い便と野菜ジュース

    こんばんわ。  最近黒い便が頻繁にでるので不安で仕方がありませんでした。 タール便ではなく硬いものから軟便までにたような黒い便が普通の色と混ざっていました。 昨年末に胃カメラや今年3月に大腸内視鏡をして大きな異常はなかったので進行の早いスキルスかなとおもって心配しています。 本題は、自分は健康のためにと野菜ジュースをのんでいるのですが、それが原因で便が黒くなったりするのでしょうか? 自分は主に紫の野菜ジュースを飲んでいます。(会社名は怖いので伏せておきます。) その後黒い便が出るような気がして・・・・ 野菜ジュースを愛用している皆様方、ご意見をください。

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療期間

    胃潰瘍の治療期間 タール便がでたので 病院に行って胃カメラしたら 出血性胃潰瘍でした 血液検査では出血性の貧血でした… それから一週間お薬をちゃんと服用していたのに 毎朝お腹の痛みで目覚めて ついにはみずおちだけではなくて下っ腹の所も痛くなり… 今日は赤い血が便をするときにポタポタとでてきました 薬が効かないのかなんか悪化しているようで… あと一週間分お薬があって来週受診日なのでちょっと気になったのでお願いします 胃潰瘍は1週間薬飲んだ位ぢゃ痛みなどは治らないものなのでしょうか? だいたいどの位で治るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう