• ベストアンサー

怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。 最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。 胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。 タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。 アドバイスおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。 タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。 22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。 胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

help-me-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。2ヶ月まえ胃カメラのんでますが、進行が速く見つけにくいということで・・・。今日もふあんです。一度病院へ行こうと思っています・

その他の回答 (2)

• O_K-O_K
回答No.2

○いつもに比べて最近便秘気味ではありませんか?  →時間が経つとともに便の水分が失われ、茶褐色→こげ茶になります。軟便ではないとの事なので、便秘気味の可能性もあります。 ○最近、良く食べる食材とかハマってる食べ物はありませんか?  →食べる物によっても便の色は変化します。消化と排便のサイクルにもよりますが、緑黄色野菜を沢山食べた後の便はやはり緑黄色に近い色になります。 ひしき?・・・「ひじき」だと思いますが、最近良く食べるようになったのであれば、こちらの可能性が高いと思います。 以前から食べられている場合でも、胃腸薬を飲んでいらっしゃるとの事ですから、あまり消化の状態が良くないまま排便されている事は十分考えられます。 胃の状態を改善する事が一番だと思いますが、気になるようでしたらしばらく、ひじきを止めて便の色を見てみるのはどうでしょうか? ヨーグルトやサラダや果物などを主体にされたら腸内の消化も促進されますし、便の色も変わってくると思いますよ。 悩み事で胃の調子が悪いのかもしれませんが、悩むより相談! このコミュニティーを活用しましょう!少しは気分も楽になるでしょう。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日出ているので便秘ではないので不安ですよ・・・。改善点を気をつけてみますよ

• akira-45
回答No.1

黒っぽい茶色なら私もですよ、検便で以上なしでした。 危ないのは真っ黒タール便です。胃のちくちくは神経性胃炎かもしれません。胃腸科で診察を受けましょう。安心して寝れないでしょう。

help-me-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。卒論があり忙しくて病院へ行けず不安です・・・