• 締切済み

センター試験追試問題

今年1月下旬に行われたセンター試験の追試問題は いつ公開されるのでしょうか? ご存知の方が居りましたら、お教えください。 (昨年までは公開されているのですが、今年はまだなようなので…)

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 実は私も、過去に同じような質問をしたものです。参考URLのNo,2の方の回答が参考になると思います。  私は、著作権の問題ではなく、単に同じ問題を再利用したいから非公開にしただけじゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2191039.html
deenist
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97414
noname#97414
回答No.1

追試は、去年から公開されないことになりました。たぶん、著作権の問題とかだと思います。大手の塾などは、入手しているそうですが。

deenist
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。 同僚(私は数学の教員です)と「本試験の問題を制限時間で解く」という勝負をしたのですが負けてしまい、「次は追試験で」と考えていたところだったのです。 上記のような理由ならばしょうがないですね。来年こそ負けないように勉強に励みます。(笑)

関連するQ&A

  • センター試験追試

    センター試験追試数学IA IIB(2000年 2002年 2004年 2005年)のコンピュータの問題の解説が欲しいんですけど、どなたか閲覧できるサイトご存知の方いらっしゃいませんか?

  • センター試験2009年の数学の追試問題

    センター試験2009年の数学の追試問題を探しています。HP上に載っている所をご存知の方が教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • センター試験の数学の追試って難しい?

    センター試験の数学の追試って難しい? 別もんの感じがありますか?

  • センター 追試について

    センターの追試は本試よりも難しいと聞きますが、それは難しいけど良問ってことなんでしょうか? それともただの悪問なんでしょうか? せっかくあるので、センター対策もかねて二次対策用として追試の問題を使おうかと思ってますが、どうなんでしょうか?

  • センター試験(追試)の過去問

    センター試験(追試)の過去問を探しています。ネット上にあると思っていたのですが、なかなか見つかりませんでした。 具体的には、 2011の化学、生物、倫理の過去問 2010の化学、生物の過去問 を探しています。 東進のHPの過去問データベースも見たのですが、追試はありませんでした。 もしネット上にあるならば、教えていただけると助かります。

  • センター 英語 文法の追試問題は本試と比べて難しめに作られてますか?

    追試は基本的に難しめに作られてると思いますが、センター対策の問題集にけっこう追試の問題が採用されてたので・・・ でも、あまり有名じゃない参考書なので、手抜き(?)だったのかなぁなんて思いまして・・・ 追試も含めて勉強したほうがいいでしょうか? 文法のところは満点を目指してます。

  • センター追試 国語について

    センターの追試は難しめに作られてるのは知ってるのですが、本試で8~9割取れている人(または、二次でも国語ができる人)にとっては追試は本誌とあまり変わらないものなんでしょうか? 現代文が苦手でたくさん演習をしすぎて、残りの本試験の数がかなり少なくなってしまいました。(そのかわり8割は確実にとれるぐらいの実力はたしかにつきました) なので追試をやっていこうかとも思ってますが、下手に手を付けないほうがいいのかなぁ

  • センター試験英語 追試

    こんにちは。来年センターを控えた浪人生です。 センター試験英語追試について教えていただきたいです。 本試と傾向が違うと言われますが、これはやらないほうがよいんでしょうか?? それとも時間があればやったほうがいいでしょうか?? 1年分解いてみましたが、自分ではさほど難度にも傾向にも違いは感じられませんでした。 しかし、詳しく研究している人からすれば悪問があったり、 本試験を受ける上で害があるようでしたら、教えてください。 本誌は全部やりました。去年の本試験187で英語は得意なほうです。 他に時間を費やす苦手な教科は特にありません。浪人生なんで時間はあります。 よろしくお願いします。

  • センター過去問(追試験)ってやるべきですか?

    はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。 過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。 なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。 しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。 そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

  • センター問題、追試

    05年度のセンター問題の追試の解答(解説付き)のサイトってどこかにありますか? それか、分かる方この問題教えてください<*)) >=< 答えだけじゃなく途中の解説もお願いします。 「05センター追試」 何人かの人をいくつかの部屋に分ける問題を考える。ただし、各部屋は十分大きく、定員については考慮しなくてよい。 (1)7人を2つの部屋A、Bに分ける。 (i)部屋Aに3人、部屋Bに4人となるような分け方は全部で[アイ]通りある。 (ii)どの部屋も1人以上になる分け方は全部で[ウエオ]通りある。そのうち、部屋Aの人数が奇数である分け方は[カキ]通りある。 (2)4人を3つの部屋A、B、Cに分ける。どの部屋も1人以上になる分け方は全部で[クケ]通りある。 (3)大人4人、子ども3人の計7人を3つの部屋A、B、Cに分ける。 (i)どの部屋も大人が1人以上になる分け方は全部で[コサシ]通りある。そのうち3つの部屋に子ども3人が1人ずつ入る分け方は全部で[スセソ]通りである。 (ii)どの部屋も大人が1人以上で、かつ、各部屋とも2人以上になる分け方は全部で[タチツ]通りある。 おねがいします!!